na-nikki.cocolog-nifty.com > 本日のティータイム

ベビーマッサージ教室のティータイムの、ティー&お茶菓子あるばむです。

2016年3月7日

2016年3月7日

選べるティー&ラテ
フランス菓子ERI「エクレア」「サブレ2種」

2か月に1度のペースで行ってきたカフェラテデーも今回が最後。
たくさん残ったカフェやティースティックを、みなさんにもおすそ分けしました。
おうちでもたまにはのんびりしたひと時を。

お菓子は私一押しのケーキ屋さんERIで。こちらも最後の利用になるので店長さんに挨拶をしてきました。
いよいよという実感が湧いてきます。


2016年2月26日

2016年2月26日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『エキナセアオレンジ』」
プチラパン「石畳」

曽根東教室始まって以来の金曜日開催だったので、普段買えない月曜が定休日のお店に行ってきました。
お店で一番人気のチョコレートケーキです。
ビッグサイズでお味も好評でした。
風邪やインフルエンザにも有効と言われているエキナセアブレンドのハーブティーと。


2016年2月22日

2016年2月22日

生活の木「有機ラベンダー」
スイーツショップFAVORI「FAVORIロール」「キューブサブレ(抹茶・いちご)」

市民センター近くのケーキ屋さんでロールケーキを厚切りにしてもらいました。
安らぐ香りのハーブティーと一緒に。


2016年2月15日

2016年2月15日

生活の木「おいしハーブティー・ブレンドティー『ピーチネトル』」
花楓月「紫芋レアチーズ」

大好きな紫芋レアチーズを教室終了までにもう1回出したくて。
今回もいつもの通りおいしくいただきました。
以前よりも紫芋の配分が少なくなっているような気もしますが…レアチーズ部分もとてもおいしいので問題なしです(笑)


2016年2月8日

2016年2月8日

生活の木「有機ローズバッズピンク」
シェあなぐま「季節のタルト」

あなぐまの季節のタルト、その名の通り日によって種類が変わる楽しさもあります。
今回は3種のベリーを使ったタルトだそうです。
大きくカットしてくださいました。


2016年2月1日

2016年2月1日

生活の木「有機レモングラス」
ケーキハウスこうのとり「宇治抹茶」

前回こうのとりに伺った時にショーケースに並んでいるのを見て、次はこれにしようと決めていました!抹茶をたっぷり使ったほろ苦くて甘いケーキです。
さっぱりしたレモングラスと一緒にどうぞ。


2016年1月18日

2016年1月18日

選べるティー&ラテ
種子島安納屋「安納芋のスイートポテト」

めずらしいお菓子(笑)
前日に出先でやっていたスイーツフェアで出会ったお菓子です。日持ちするようでしたので購入してみました。
優しい甘さでしたよ。


2015年12月21日

2015年12月21日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ピュアリィ』」
シェあなぐま「クリスマス特製ケーキ」

今年もプチクリスマス会の今回はあなぐまでオリジナルのケーキを作っていただきました。
毎年恒例でしたがこれが最後のクリスマスケーキ。
あなぐまさんには本当にお世話になりました。
今年のケーキもとってもおいしくてボリュームたっぷりでした。


2015年12月14日

2015年12月14日

ウォーレンホプト「フルーツパラダイス」
マヌカンピス「いちごのミルクレープ」

薄切りのいちごがたくさん挟まったミルクレープです。
あっさりしたおいしさでいくらでも食べられそう(^-^)


2015年12月7日

2015年12月7日

生活の木「農薬不使用カモマイルジャーマン」
ケーキハウスこうのとり「いちごの坂道」

個人的にスポンジよりもタルトの方が好みなんですけど、こうのとりのいちごの坂道はいちごがたっぷり乗ったタルト、定期的に食べたくなります。


2015年11月30日

2015年11月30日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ベリーズ』」
フランス菓子ERI「クレームショコラ」

チョコレートのケーキが食べたくなった時はこれですね。
みなさん本当においしそうに食べていらっしゃいました。


2015年11月16日

2015年11月16日

生活の木「有機ワイルドストロベリー」
シェあなぐま「カシス」

あなぐまの店長さんにおすすめをお聞きして選びました。
さっぱりとしたおいしさ。上に乗っている赤い小さな実が酸っぱいんですよね~(>_<)


2015年11月9日

2015年11月9日

生活の木「エキナセアオレンジ」
ミュゼドモーツァルト「マロンパイ」
千鳥屋「クッキー2種」

2回続けて栗のスイーツになってしまいました(^^;)
でも栗好きな方が多いようで、みなさんおいしそうに完食されていました。


2015年11月2日

2015年11月2日

選べるカフェラテ
フランス菓子ERI「栗のクレープ」
ドゥルセアルテ「クッキー3種」

2か月に1度のカフェラテデーでした。写真はラズベリー&ローズヒップティー。
ERIのクレープは季節によって中身が変わります。私の一押しはだんぜん栗!!
毎年この季節には必ず栗のクレープを購入しています。


2015年10月26日

2015年10月26日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ピーチネトル』」
フランス菓子ERI「アップルパイ」

ピーチネトルは教室でお出ししているハーブティーの中でも人気の高い香りのいいハーブティーです。
アップルパイが好きな方ならぜひ一度ERIのアップルパイを食べてみて下さい。かなりおいしいですよ~。


2015年10月19日

2015年10月19日

生活の木「有機リンデンフラワー」
花楓月「紫芋モンブラン」

秋らしく紫芋を使ったモンブランを。
紫芋クリームの中には生クリームとカスタードクリーム、あんこと栗が入っています。
和洋折衷で贅沢なおいしさでしたよ。


2015年10月5日

2015年10月5日

生活の木「ローズヒップパンチ」
ミスタードーナツ「ジャックランタンチョコ」
なか川「福耳(ぷりん・まっちゃ)」

ハロウィンが近いのでミスドの限定ドーナツを。
それと私も大好きな福耳を2種類用意しました。


2015年9月28日

2015年9月28日

生活の木「有機ラベンダー」
マヌカンピス「栗のミルクレープ」

マヌカンピスのミルクレープは季節によって中身が変わりますが、個人的にはこの栗バージョンが一番好きです。おいしいですよ!


2015年9月14日

2015年9月14日

生活の木「ブラッドオレンジ」
シェあなぐま「ベリーのショートケーキ」

あなぐまのショートケーキはビッグサイズでフルーツもたっぷり、いつも大満足です。


2015年9月7日

2015年9月7日

選べるティー&ラテ
ビアードパパ「プリンシュー」
マヌカンピス「クッキー2種」

期間限定に弱い私。プリンシューと聞いてすぐに買ってしまいましたー。


2015年8月24日

2015年8月24日

生活の木「有機レモングラス」
フランス菓子ERI「スフレショコラ」

濃厚なチョコレートのケーキはさっぱりした酸味のレモングラスと一緒に。


2015年8月10日

2015年8月10日

ウォーレンホプト「フルーツパラダイス」
フランス菓子ERI「クレームショコラ」

表面のチョコレートのツヤが美しいクレームショコラ。皆さんあっという間に完食されていました。


2015年8月3日

2015年8月3日

生活の木「ナチュラルハイビスカス」
シェあなぐま「桃とフランボワーズのシブースト」

アイスハーブティー第2弾。今週は酸味の強いハイビスカスを水出しして、カルピスで割って楽しみました。
こんな飲み方もあるんだーとみなさんに好評でしたよ。
あなぐまのシブーストは焦げ具合が大人の苦味(笑)フルーツ入りのシブーストって珍しい気がします。


2015年7月27日

2015年7月27日

生活の木「農薬不使用カモマイルジャーマン」
フランス菓子ERI「ティラミス」

ERIのティラミスは前から気になっていましたが初登場です。
いかがでしたか?
シングルハーブの中では特に飲みやすくて人気のカモマイルジャーマンとともに。


2015年7月13日

2015年7月13日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ベリーズ』」
マヌカンピス「桃のタルト」

7月と8月は週替わりでアイスハーブティーを準備しています。
今週はブレンドティーを水出しで。まろやかでおいしいんですよ。
桃のタルトもさっぱり。夏にいい組み合わせです。


2015年7月6日

2015年7月6日

選べるカフェラテ
シェあなぐま「フルーツショート」

あなぐまのショートケーキにはフルーツが盛りだくさん!
スポンジの上にも間にもたっぷり生フルーツ♪
食べ応えもあります!


2015年6月29日

2015年6月29日

生活の木「有機ワイルドストロベリー」
サーティーワン「お好きなアイス」
ドゥルセアルテ「クッキー3種」

暑くなってきたのでそろそろ。
サーティーワンのアイスクリームの日は早い者勝ちで選んでもらっています。
好きなアイスがある方の準備の素早さ(笑)


2015年6月22日

2015年6月22日

生活の木「エキナセアオレンジ」
フランス菓子ERI「レアチーズ」

ERIのケーキははずれがないので、どれを買っても安心してお出しできます。
チーズ系も色々あるけどどれもおいしいですよ!


2015年6月15日

2015年6月15日

生活の木「有機リンデンフラワー」
FAVORI「キャラメルサレロール」

FAVORIに下見に行き、気に入ったロールケーキを厚切りにしてもらいました。
いかがでしたか?


2015年6月8日

2015年6月8日

ウォーレンホプト「ハワイカクテル」
ケーキファクトリーRYO「りんごのタルト」

RYOは少し遠いので滅多に行けないケーキ屋さんですが、今回は日持ちするケーキを事前に準備しました。
リンゴの風味豊かなタルトを大きくカット。みなさん満足されたかな?


2005年6月1日

2005年6月1日

生活の木「有機ラベンダー」
ケーキハウスこうのとり「ベリーベリー」

ラベンダーの香りにホッと癒されるティータイム…ハーブティーは味だけではなくて色も香りも楽しみたいですよね。
ベリーベリーはその名の通りベリーのムース。酸味がいいんですよね。おいしかったです。


2015年5月25日

2015年5月25日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ピーチネトル』」
花楓月「紫芋レアチーズ」

花楓月のケーキの中でも私一押しの紫芋レアチーズです。
ティータイムで出すたびに大好評なんですよ。


2015年5月18日

2015年5月18日

生活の木「有機ローズバッズピンク」
シェあなぐま「フルーツロール」
千鳥屋「焼き菓子2種」

あなぐまのフルーツロールはあなぐまのケーキの中でも一押しです!スポンジが違うんですよ。ぜひ食べてみて下さい。


2015年5月11日

2015年5月11日

選べるカフェラテ
フランス菓子ERI「エクレア」「ブールドネージュ」

エクレアのお供においしそうな焼き菓子発見~♪ブールドネージュ大好きな私のためのようなおいしいお菓子です。


2015年4月27日

2015年4月27日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ブラッドオレンジ』」
イタリアントマト「森のベリーズコット」

イタトマ2割引きセールでゲット!ベリーの香り豊かな食べ応えのあるケーキでした。


2015年4月20日

2015年4月20日

生活の木「有機レモングラス」
シェあなぐま「チョコレートのケーキ」

あなぐまのチョコケーキはチョコレート好きの我が家の長女が絶賛するチョコ好きのためのチョコケーキです!


2015年4月13日

2015年4月13日

ウォーレンホプト「フルーツパラダイス」
フランス菓子ERI「いちごのロールケーキ」

2週連続のロールケーキでした(笑)私のロールケーキ好きがばれてしまいそうです。
ERIのケーキははずれがないのでどれを選んでも間違いないのですが、いちごのロールケーキは初めてです。
今回もぜいたくな厚み。満足していただけましたか?(笑)


2015年3月30日

2015年3月30日

生活の木「農薬不使用カモマイルジャーマン」
ケーキショップFAVORI「FAVORIロール・キューブサブレ3種」

いつもは時間が間に合わないケーキ屋さんに、今日は新人さんがいないということで足を伸ばしてきました。
厚~く切ったロールケーキはいかがでしたでしょうか。


2015年3月23日

2015年3月23日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ベリーズ』」
花楓月「キャラメルとチョコのムース」

自分が食べておいしかったので予約を入れたケーキです。
私、味覚には自信がまったくないんですけど、ケーキに関してはまあまあいけるんじゃないかと自負しています(笑)


2015年3月16日

2015年3月16日

生活の木「有機ワイルドストロベリー」
フランス菓子ERI「ガトーショコラ」

定番中の定番、ガトーショコラです。濃厚なチョコレートでどっしりしっとりでした。


2015年3月9日

2015年3月9日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『エキナセアオレンジ』」
花楓月「栗の館」

まだまだ肌寒いこの季節には、風邪予防にも効果的なエキナセアをブレンドしたハーブティーで体を温めましょう。
栗の館はどの辺が館なのかは分かりませんが、栗好きにはもってこいの栗ケーキです。


2015年3月2日

2015年3月2日

選べるカフェラテデー
マヌカンピス「チーズケーキ」
千鳥屋「焼き菓子2種」

2か月に一度のカフェラテデーです。
カフェラテデーだけではなく、癒される香りのフレーバーティーやノンカフェインのお茶も取り揃えています。


2015年2月23日

2015年2月23日

生活の木「有機リンデンフラワー」
シェあなぐま「フルーツショート」

落っこちそうなくらいてんこ盛りのフルーツが乗ったショートケーキ。
フルーツ好きにはたまらない、食べ応えもたっぷりのケーキです。


2015年2月16日

2015年2月16日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ピーチネトル』」
菓子処なか川「どらレット(抹茶)・福耳2種」

ピーチネトルは教室で一番人気のブレンドティーです。
毎回好評な福耳と初登場のどらレット、どちらも人気でした。


2015年2月9日

2015年2月9日

生活の木「有機ラベンダー」
ケーキハウスこうのとり「ズコット」

ちょっと変わった名前のケーキですが、お味は変わっていない、みんなに好評なケーキでした。見ているだけで癒される、黄金のラベンダーとともに。


2015年2月2日

2015年2月2日

ウォーレンホプト「ハワイカクテル」
フランス菓子ERI「タルトフロマージュ」

私の定番、ERIのタルトフロマージュです。間違いのないおいしさなので安心して提供できます。
濃厚なケーキと一緒に、南国フルーツのキューブが入ったさわやかなお茶をどうぞ。


2015年1月26日

2015年1月26日

生活の木「有機ローズバッズピンク」
シェあなぐま「みかんのティラミス」

香りの女王ローズのハーブティーはぜいたくにピンクのつぼみだけを使ったお茶です。
今日のケーキは変わり種でしたが、食べ応えがあってさっぱりしたおいしさでした。


2015年1月19日

2015年1月19日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ピュアリィ』」
花楓月「チョコショート」

シンプルなチョコレートのショートケーキです。
お砂糖を使っていない自然の甘さのブレンドハーブティーと一緒に。


2014年12月22日

2014年12月22日

生活の木「有機レモングラス」
シェあなぐま「オリジナルケーキ」

今年最後の教室は恒例のクリスマス会を行いました。
ケーキの方も恒例になったあなぐまのオリジナルケーキです。
チョコといちごの特別なケーキ、毎年大好評です。


2014年12月8日

2014年12月8日

生活の木「農薬不使用カモマイルジャーマン」
ミュゼ・ド・モーツァルト「もちシュー」
菓子処なか川「福耳2種」

もっちもちのもちシュー、前から食べてみたかったんです。
でも福耳がおいしすぎて、ママたちの話題も福耳に持って行かれました(笑)


2014年11月17日

2014年11月17日

ウォーレンホプト「ブラッドオレンジ」
フランス菓子ERI「チーズスフレロール いもキャラメル」

期間限定の商品、チーズスフレロールのいもキャラメル味です。
これ、本当にふんわりチーズにほんのり甘いおいもがマッチしていておいしかった!
個人的にも買いに行きたいケーキです。


2014年11月10日

2014年11月10日

選べるカフェラテデー
花楓月「紫芋モンブラン」

いつ食べてもおいしい紫芋モンブランですが、材料の確保が難しいらしくなかなか予約ができませんでした。久しぶりに食べたらやっぱりおいしい♪


2014年10月27日

2014年10月27日

生活の木「有機ワイルドストロベリー」
ケーキハウスこうのとり「キャラメルと洋梨のケーキ」

秋は限定のケーキが多くて困ります(>_<)うれしい悲鳴です(笑)
こちらも限定のケーキ。キャラメルのほろ苦さと洋梨がよく合ったケーキです。


2014年10月20日

2014年10月20日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『エキナセアオレンジ』」
フランス菓子ERI「栗のクレープ」
ドゥルセアルテ「クッキー2種」

エキナセアは風邪予防に効果的と言われているハーブです。
この時期はホットで体を温めながら飲んでください。
ERIのクレープの中でも秋だけの栗は私の大好きなスイーツのひとつです。


2014年10月6日

2014年10月6日

生活の木「有機リンデンフラワー」
アンプティスター「紫芋のタルト」

先日アンプティースターでとろけるレアチーズを購入した時に、こちらと迷ったんですよね。
これは秋らしいし、10月のうちにぜひ出したいと思っていました。
彩りも秋らしくて満足なタルトでした。


2014年9月29日

2014年9月29日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ピーチネトル』」
シェあなぐま「ベリーのショートケーキ」

前日に予約しにお店に行って一目ぼれしたケーキです。
あなぐまのケーキは食べ応えもあってお値段も良心的。
好評でした。


2014年9月22日

2014年9月22日

生活の木「有機ラベンダー」
アンプティスター「とろけるレアチーズ」

今日は少し足を伸ばしてアンプティスターまで行ってきました。
カップに入ったチーズケーキです。


2014年9月8日

2014年9月8日

選べるティー&ラテ
フランス菓子ERI「フルーツロール」
?「焼き菓子2種」

写真はきな粉入りカフェオレ。
ERIのロールケーキはふわふわでとてもおいしいです♪


2014年8月25日

2014年8月25日

ウォーレンホプト「ハワイカクテル」
花楓月「わらびもち」

毎回好評のわらびもちに黒蜜をかけました。
今回も大好評でした。

アイスティー月間も今日まで。
今回はパイナップルなど南国フルーツがたっぷり入ったさわやかなお茶です。


2014年8月18日

2014年8月18日

生活の木「有機ハイビスカス」
シェあなぐま「ソレイユ」

あなぐまのパティシエお勧めのソレイユはマンゴーとオレンジのムースです。
上にはメロンも乗っていてぜいたく!


2014年8月11日

2014年8月11日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ピーチネトル』」
AKARENGA「桃のミルクレープ」

店先で一目ぼれした桃のミルクレープ。
桃がたっぷりで満喫できました。


2014年8月4日

2014年8月4日

生活の木「有機レモングラス」
花楓月「楓月ショコラ」

今年の8月はアイスティー月間。
第1弾はレモングラスです。
水出しでじっくり抽出したハーブティーをお楽しみに!


2014年7月28日

2014年7月28日

ウォーレンホプト「フルーツパラダイス」
フランス菓子ERI「アップパイ」

このアップルパイ、アップルパイに厳しい我が家の長女が今までで一番おいしいと絶賛していました。


2014年7月14日

2014年7月14日

生活の木「農薬不使用カモマイルジャーマン」
しょうず庵「和シュー」

カスタードクリームとあんこたっぷりの和シュー。
ボリュームもあって好評でした。


2014年7月7月

2014年7月7月

選べるティー&ラテ
ケーキハウスこうのとり「ベリー」

カフェラテデーです。
濃いものが多いカフェラテデーの時はさっぱりした味のケーキを選んでいます。


2014年6月30日

2014年6月30日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ベリーズ』」
シェあなぐま「サンマルク」

あなぐまでお勧めされたサンマルク。
好評でした。


2014年6月23日

2014年6月23日

生活の木「ローズヒップパンチ」
フランス菓子ERI「ブルーベリータルト」

ブルーベリーの季節です。
毎年食べたくなるこのタルト。小ぶりですがおいしかったです。


2014年6月16日

2014年6月16日

生活の木「有機ワイルドストロベリー」
ビアードパパ「ピーチメルバ」
マヌカンピス「パリキャラメリゼ」

期間限定のシュークリーム「ピーチメルバ」。
ピーチのつぶつぶクリームが美味でした。


2014年6月9日

2014年6月9日

生活の木「おいしいハーブティー『エキナセアオレンジ』」
花楓月「プリンロール」
ドゥルセアルテ「クッキー3種」

私の大好きなドゥルセアルテのクッキー。大きくカットしたロールケーキと一緒でぜいたくです。


2014年6月2日

2014年6月2日

生活の木「有機リンデンフラワー」
フランス菓子ERI「安納芋のパイ」

前から出してみたかった安納芋のパイです。
安納芋大好きな私にはたまりません!


2014年5月26日

2014年5月26日

ウォーレンホプト「ハワイカクテル」
シェあなぐま「いちごのシブースト」

上面をカリカリに焼いたシブースト、甘くて最高です。


2014年5月19日

2014年5月19日

生活の木「有機ラベンダー」
ケーキハウスこうのとり「窯焼きショコラ」

チョコ好きにはたまらない、濃厚チョコのケーキです。


2014年5月12日

2014年5月12日

選べるティー&ラテ
フランス菓子ERI「チーズスフレロール」

カフェラテデーです。写真はレモンティー。
甘いラテと一緒に、さっぱりしたチーズスフレロールを。


2014年4月28日

2014年4月28日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ピーチネトル』」
イタリアントマト「かぼちゃのプリン」

イタトマセール中だったので、その中からかぼちゃのプリンを選びました。


2014年4月21日

2014年4月21日

生活の木「有機ラベンダー」
ミュゼ・ド・モーツァルト「パリコルネ」
なか川「福耳2種」

久しぶりの福耳はいつも通りの大好評でした。


2014年4月14日

2014年4月14日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Purely』」
シェあなぐま「フランボワーズとレアチーズ」

あれれーまたまたベリー系でした(笑)
自分の好みが出てしまっていますね(^^;)

おいしいムースとレアチーズの組み合わせ、余ってしまったケーキを家族でいただきましたが大絶賛!でした。


2014年4月7日

2014年4月7日

生活の木「有機レモングラス」
フランス菓子ERI「シャルロットフレーズ」

2週続けてイチゴでした(^^;)
ふんわりロールの中はラズベリーかな?フランボワーズかな?
酸味のあるさわやかなムースとソースでした。


2014年3月24日

2014年3月24日

ウォーレンホプト「フルーツパラダイス」
マヌカンピス「いちごのミルクレープ」

滅多に登場しないケーキ屋さんのクレープです。
クリームもたっぷりでふんわり、優しい甘さでした。


2014年3月17日

2014年3月17日

生活の木「農薬不使用カモマイルジャーマン」
ビアードパパ「クッキークリームシュー」
ドゥルセアルテ「クッキー3種」

またまた期間限定に惹かれて購入。
クッキークリームシューは甘くてでもサッパリ、おいしいシューでした。
私一押しのドゥルセアルテのクッキーも添えて。


2014年3月10日

2014年3月10日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Berrys』」
花楓月「紫芋モンブラン」

私の大好きな紫芋モンブラン、最近原材料不足とかでなかなか予約が実現しませんでしたが、満を持して!!
そして予想通り好評でした。


2014年3月3日

2014年3月3日

選べるティー&ラテ
フランス菓子ERI「レアチーズケーキ」

予約のためにお店に行った時に、他のケーキに乗っていたお雛様の飾りを見てかわいくて、「これをレアチーズケーキに乗せてください!」と頼みました。
写真はお内裏様バージョンですね。

可愛いし、今日はちょうどお雛祭り当日で初節句を迎えた女の子もたくさんだったし、タイムリーでおいしいケーキでした。


2014年2月24日

2014年2月24日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ローズヒップパンチ』」
スイートガーデン「チョコレートケーキ」

ローズヒップパンチはローズヒップとハイビスカスにフルーツが入ったおいしいお茶です。
この酸味が美容によさそうな雰囲気を醸し出しているんですよね(^-^)

ケーキはすごくおいしそうに見えたんですけどね。。。スポンジが…量産店という感じでした。


2014年2月17日

2014年2月17日

生活の木「ワイルドストロベリー」
シェあなぐま「?チョコとカシスのケーキ」

またまた名前を失念してしまいました。
ケーキの名前って難しくてメモしておかないと分からなくなっちゃう(^^;)

このケーキは本当に私好みでした。甘酸っぱくて大好きな味。
お休みが多くてケーキが余ったので市民センターの職員さんにおすそ分けしたら、後日「このお店の大ファンになりそう!」と言われましたよ。


2014年2月3日

2014年2月3日

生活の木「有機リンデンフラワー」

この季節はいちごがおいしいですねぇ。
チョコといちごの組み合わせは鉄板だと思います。


2014年1月27日

2014年1月27日

ウォーレンホプト「ハワイカクテル」
フランス菓子ERI「名前失念チョコレートのケーキ」

すみません、ケーキの名前が分からなくなってしまいました(^^;)
チョコ好きにはたまらないケーキ。みなさんにも好評でした。


2014年1月20日

2014年1月20日

生活の木「有機ラベンダー」
シェあなぐま「オリジナルチョコ&いちごのケーキ」

今回はあなぐまの店長さんに相談して、店頭には売っていないケーキを作ってもらいました。
こちらの希望に臨機応変に対応してくださるお店です。助かっています(^-^)


2014年1月6日

2014年1月6日

選べるティー&ラテ
ビアードパパ「あまおういちごのシュー」
マヌカンピス「焼き菓子」

カフェラテデーです♪みなさん本当にうれしそうにお茶を選ぶので見ていて楽しいです。
そしてお菓子は期間限定のいちごシュークリーム。またまた限定に弱い私です。


2013年12月16日

2013年12月16日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Peach Nettle』」
シェあなぐま「クリスマスオリジナルケーキ」

毎年恒例、今年最後の教室ではクリスマス会です。
そしてこちらも毎年恒例となりました。ケーキはあなぐまでオリジナルケーキを作っていただきました。


2013年11月25日

2013年11月25日

生活の木「農薬不使用ローズバッズピンク」

今日は季節のタルトと一緒に。
ローズバッズは美容にも効果的なビタミンたっぷりの優雅な香りのお茶です。


2013年11月18日

2013年11月18日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Purely』」

濃厚な抹茶のケーキと一緒に…


2013年10月28日

2013年10月28日

生活の木「有機レモングラス」
サーティーワンアイスクリーム

ハロウィンが近いということで、今回はハロウィンバージョンのアイスクリームにしました。
かわいい飾りがついていて好評でしたよ。


2013年10月21日

2013年10月21日

ウォーレンホプト「フルーツパラダイス」

秋を意識して。私も大好きなモンブランを準備しました。


2013年9月9日

2013年9月9日

生活の木「農薬不使用カモマイルジャーマン」
花楓月「紫芋レアチーズ」

9月といえば秋。
秋と言えばサツマイモ(笑)
私の大好きな紫芋レアチーズを用意しました。

これ、毎回お出しするたびに大好評なんですよ!
とってもおいしくてヘルシー、食べ応えもありますのでお試しください。


2013年9月2日

2013年9月2日

選べるティー&ラテ
シェあなぐま「カラメルポンム」

奇数月の第1週はみなさんお待ちかねのカフェラテデーです。
今回もたくさんのカフェラテをご用意しました。
カフェラテを選ぶ時のママさんたちの顔、どれにしようかな~♪と目が輝いていて見ていて楽しいです。

お菓子はキャラメルとりんごのムースです。
ムース系はあまり選んだことがなかったのですが、今回好評だったのでもっと取り入れようかと思いました。


2013年8月26日

2013年8月26日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ベリーズ』」
ケーキショップメリメロ「いちごのショート」

今回は夏休み中のベビーちゃんのお姉ちゃんからのリクエストで、シンプルないちごのショートケーキです。
久しぶりにメリメロで購入。

お茶は今年最後のアイスハーブティーにはぴったりのベリーズ。
甘味料は入っていないのにほんのり甘いんですよ。


2013年8月19日

2013年8月19日

生活の木「農薬不使用ハイビスカス」(カルピス割り)
ケーキハウスこうのとり「フルーツの坂道」

参加者さんからのリクエスト「ハイビスカスのカルピス割り」です。
写真はまだカルピスを入れていません(^^;)

強い酸味のハイビスカスにさわやかな甘さのカルピスがよく合います。
今年2度目のアイスハーブティーです。


2013年8月5日

2013年8月5日

無印良品「水出しフルーツハーブティー『ブルーベリー&クランベリー』」
フランス菓子ERI「ガトーショコラ」

猛暑が続いているので、すっきりさわやかな水出しのアイスティーを。
初めて無印のティーを使いましたが、味は薄めかな?


2013年7月29日

2013年7月29日

生活の木「有機ワイルドストロベリー」
シェあなぐま「レアチーズケーキ」

あなぐまの店長さんにお勧めをお尋ねしたケーキです。中にはいろいろなフルーツが盛りだくさん、贅沢気分のレアチーズです。


2013年7月22日

2013年7月22日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ローズヒップパンチ』」
フランス菓子ERI「抹茶ロール」
千鳥屋「焼き菓子2種」

抹茶が濃厚でいつも好評なERIの抹茶ロール。1本をぜいたくに4つにカットしてもらいました。
電話でカットをお願いした時、4つと言ったら「かなり大きいですよ?」と確認されました(笑)


2013年7月8日

2013年7月8日

生活の木「有機ラベンダー」
スイートガーデン「マリアージュ プリン&チーズ」

見た目から「でっかい!」とインパクト大なこちら、半熟チーズケーキの上に大きなプリンが乗っかったボリューム満点のスイーツです。


2013年7月1日

2013年7月1日

選べるティー&ラテ
フランス菓子ERI「スフレフロマージュ」

毎度好評のカフェラテデーです。
今回もポットのお湯がすべてなくなるまでおかわり続出でした(^-^)


2013年6月24日

2013年6月24日

生活の木「有機ローズバッズピンク」
ビアードパパ「SHIRO」
マヌカンピス「焼き菓子3種」

前から気になっていたSHIROはもっちりした皮にチーズクリームが入ったシュークリームです。


2013年6月17日

2013年6月17日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ピーチネトル』」
ケーキハウスこうのとり「キャラメルと洋梨」

一番人気のピーチネトルです。
ケーキは洋梨のムースと香ばしいキャラメルの組み合わせ。


2013年6月10日

2013年6月10日

生活の木「有機オレンジピール」
シェあなぐま「チョコレートケーキ」

オレンジピールはさわやかな苦味が特徴的なお茶ですが、この苦味がどうも不評のようなので今回が最後の出番ということにします(笑)


2013年5月27日

2013年5月27日

生活の木「有機レモングラス」
ミュゼ・ド・モーツァルト「キャラメルコルネ」
フランス菓子ERI「マカロン2種」

キャラメルコルネはパリコルネの期間限定フレーバー。相変わらず限定品に弱い私です。


2013年5月20日

2013年5月20日

ウォーレンホプト「フルーツパラダイス」
花楓月「いちごのタルト」

いちごの季節ももう終わったと思っていたので、たっぷり乗ったタルトを見て即注文しちゃいましたー。


2013年5月13日

2013年5月13日

選べるティー&ラテ
フランス菓子ERI「レアチーズ」

2か月に1度のカフェラテデー!
たくさんの種類を用意しているので、みなさん選ぶ時も真剣です。


2013年4月22日

2013年4月22日

生活の木「有機リンデンフラワー」
花楓月「紫いもモンブラン」

紫いもモンブランは和洋折衷のお菓子。中のあんこもぴったりと合います。


2013年4月15日

2013年4月15日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『エキナセアオレンジ』」
フランス菓子ERI「エクレア」
マヌカンピス「焼き菓子」

まだまだ欠席の多い今日この頃、風邪に有効と言われているエキナセアをブレンドしたお茶を用意しました。


2013年4月8日

2013年4月8日

生活の木「農薬不使用カモマイルジャーマン」
ケーキハウスこうのとり「チョコレートケーキ」

シングルハーブの中でい1・2の人気を誇るハーブティーです。


2013年4月1日

2013年4月1日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ベリーズ』」
フランス菓子ERI「ミルフィーユ」

ミルフィーユは若干食べにくいお菓子ですが(汗)、パリパリでとてもおいしいので買ってしまいます(笑)


2013年3月25日

2013年3月25日

生活の木「有機ワイルドストロベリー」
シェあなぐま「フルーツロール」

あなぐまのロールケーキ、生地がシフォンケーキみたいで大好きなんです。
フルーツもたっぷりで人気です。


2013年3月4日

2013年3月4日

選べるティー&ラテ
スイーツショップFAVORI「FAVORIロール」
千鳥屋「クッキー2種」

おなじみカフェラテデーです。
ファボリのロールケーキはしっとりふわふわ卵の味がして大好きです。


2013年2月25日

2013年2月25日

ウォーレンホプト「ハワイカクテル」
フランス菓子ERI「焼きドーナツ」
マヌカンピス「クッキー3種」

私の一押しケーキ屋さんと一押し焼き菓子屋さんの夢のコラボレーション!!


2013年2月18日

2013年2月18日

生活の木「有機ローズバッズピンク」
ビアードパパ「シュークリーム」
マヌカンピス「クッキー2種」

期間限定に弱い私、その文字を見るとすぐに財布のひもが緩むのでした。
このシュークリームも期間限定の味。なんの味が分かりますか?


2013年1月21日

2013年1月21日

選べるティー&ラテ
フランス菓子ERI「タルトフロマージュ」

今年1回目のカフェラテデーです。
みんな大好き♪おかわりたくさんです。


2013年1月7日

2013年1月7日

静香園「角切りこんぶ茶・角切り梅こんぶ茶」
花楓月「わらびもち」

毎度人気の高い和の組み合わせです。


2012年12月17日

2012年12月17日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Peach Nettle』」
シェあなぐま「オリジナルケーキ」

毎年恒例のプチクリスマス会。
そしてケーキも毎年恒例となりましたオリジナルケーキです。
店頭には売っていない、特別に作ってもらったケーキのお味はいかがでしたでしょうか。


2012年12月10日

2012年12月10日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Purely』」
ケーキハウスこうのとり「フルーツの坂道」

私の大好きなフルーツたっぷりタルト♪
このお店のケーキはたまにハズれるときがあるけど(笑)これはおいしいと思います。


2012年12月3日

2012年12月3日

生活の木「有機レモングラス」
花楓月「楓月ショコラ」

寒い時期はチョコレートがおいしいですよね♪
チョコたっぷり、チョコ好きな人にお勧めのケーキです。


2012年11月26日

2012年11月26日

シェあなぐま「洋ナシのタルト」「焼き菓子3種」
生活の木「ブレンドティー・ローズヒップパンチ」

あなぐまのタルトはどの種類でもとてもおいしくて大好きです。
その日に仕入れたフルーツで作ってくれるし、リクエストも聞いてもらえますよ。


2012年11月19日

2012年11月19日

フランス菓子ERI「マロンクレープ」
マヌカンピス「焼き菓子3種」
生活の木「有機ラベンダー」

2週続けてERIになりました。
マロンのクレープ、毎年食べ逃していたので。
とっても甘くて栗好き甘いもの好きにはたまりません!!


2012年11月12日

2012年11月12日

フランス菓子ERI「チョコとナッツのケーキ」
ウォーレンホプト「ハワイカクテル」

名前を失念してしまいましたが、チョコレートとナッツのクリームなどなど何層にも重なったおしゃれなケーキです。
好評でしたよ。


2012年11月5日

2012年11月5日

ビアードパパ「やきいものパリブレスト」
ドゥルセアルテ「クッキー3種」
選べるティー&ラテ

サンリブに新しくできたお店なので、早速買ってみました。
秋らしく焼きイモ風味のパリブレスト。
なかなかの焼き芋でしたよ(笑)

お茶の写真はこちらも秋らしくマロンラテ。


2012年10月29日

2012年10月29日

マヌカンピス「チョコケーキ」
生活の木「農薬不使用ローズバッズピンク」

マヌカンピスのケーキはあまり出したことがなかったかな。そういえば。
チョコが濃厚でおいしいケーキでした。


2012年10月22日

2012年10月22日

ケーキハウスコウノトリ「プリンのタルト」
生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ピーチネトル』」

プリンのタルトは私の大好きなタルト+プリンで間違いのないおいしさでした。
お茶は教室で一番人気のピーチネトル。


2012年10月15日

2012年10月15日

ミュゼ・ド・モーツァルト「マロンパイ」
生活の木「有機オレンジピール」

秋を意識したお菓子シリーズ(笑)
マロンパイはおおきな一粒栗が入っていて食べ応えありました。


2012年10月1日

2012年10月1日

フランス菓子ERI「チーズスフレロール」
生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ベリーズ』」

口に入れたらじゅわっと溶けてなくなっちゃうようなチーズケーキ。
お皿に移すのも一苦労でした(^_^;)


2012年9月24日

2012年9月24日

花楓月「紫芋モンブラン」
生活の木「有機リンデンフラワー」

少しずつ秋めいてきたので、秋らしいお菓子を。
紫いもモンブランの中にはカスタードやあんこも入っていました。
個人的にリピート決定です。


2012年9月10日

2012年9月10日

イタリアントマト「プリンのタルト」
生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『エキナセアオレンジ』」

イタリアントマトのケーキが初登場です!
全体的にでっかくてお高い…イメージがありましたが、中にはリーズナブルなものもあるんですね。
おいしかったですよ。


2012年9月3日

2012年9月3日

シェあなぐま「フルーツロール」
選べるティー&ラテ

2か月に1度のカフェラテデー。
あなぐまのロールケーキはスポンジがしっとりしていて美味です。フルーツもたっぷり。


2012年8月27日

2012年8月27日

花楓月「フレッシュピーチと桃のムース」
生活の木「農薬不使用カモマイルジャーマン」

花楓月の桃のムースは、上にこれでもか!というくらいに大きな桃がたくさん乗っていました。


2012年8月20日

2012年8月20日

サーティーワンアイスクリーム
マヌカンピス「ブールドネージュ3種」
ウォーレンホプト「フルーツパラダイス」

残暑厳しい季節なので、たまには冷たいものも♪
アイスクリームは早い者勝ちなので(笑)、みなさんいつもよりも選びに来られるのが早かったような。


2012年8月6日

2012年8月6日

フランス菓子ERI「タルトフロマージュ」
生活の木「ワイルドストロベリー」

チーズケーキと言えば、ERIのタルトフロマージュが大好きです。
というか、ERIのケーキはどれも本当に大好き!


2012年7月30日

2012年7月30日

ケーキハウスこうのとり「チョコと木イチゴのケーキ」
生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ピュアリィ』」

濃厚なチョコとさっぱりした木イチゴのムースの相性ばっちりでした。


2012年7月23日

2012年7月23日

花楓月「わらびもち」
なか川「福耳2種」
生活の木「有機レモングラス」

わらびもちも福耳も、私の大好きな和のスイーツです。


2012年7月9日

2012年7月9日

フランス菓子ERI「巨峰のタルト」
生活の木「ローズヒップパンチ」

初夏になると毎年食べたくなる巨峰のタルト。
大粒の巨峰がゴロゴロ入っていて、ぶどう好きにはたまりません。


2012年7月2日

2012年7月2日

ハースブラウン「BLTサンド」「ミニクロワッサン」
選べるティー&ラテ

クラフトの会を控えているので、今日はスイーツではなく軽食でした。
ハースブラウンのパンはどれも大好きですが、クロワッサンもサンドも好評でした。


2012年6月25日

2012年6月25日

シェあなぐま「ザンジバル」
生活の木「有機ラベンダー」

一風変わった名前のケーキですが、中身はポピュラーなチョコレートのケーキです。


2012年6月18日

2012年6月18日

ケーキハウスこうのとり「もちふわロール」
ドゥルセアルテ「クッキー3種」
ウォーレンホプト「ハワイカクテル」

今日のロールケーキはその名の通り「もちもち・ふわふわ」でしたよ。
リーズナブルなので、ぜひ食べてみてください。
私イチ押しのクッキーと一緒に。


2012年5月21日

2012年5月21日

フランス菓子ERI「ハート」
生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ピーチネトル』」

女子の憧れを形にしたようなかわいらしいケーキ。
大きなホールサイズもあるんですよ!
写真の黒糖ドーナツ棒は参加者さんからいただいたお土産です♪


2012年5月7日

2012年5月7日

SWEET SHOP FAVORI「ベイクドチーズ・クッキー2種」
選べるティー&ラテ

ゴールデンウィーク明け初日の教室は、カフェラテデーでした。
ファボリのチーズケーキは小さめサイズでもどっしり重くて濃厚なチーズを味わえました。


2012年4月23日

2012年4月23日

ケーキハウスこうのとり「いちご大福」
生活の木「有機オレンジピール」

食べ応えのあるいちご大福は、カスタードやスポンジも入った和洋折衷のおいしさでした。


2012年4月16日

2012年4月16日

ウォーレンホプト「フルーツパラダイス」
マヌカンピス「生チョコロール」「ブールドネージュショコラ」「きな粉クッキー」

ドイツの老舗ウォーレンホプト社のフルーツガーデンシリーズのハーブティーです。
フルーツパラダイスは本日初登場!
甘~い香りに癒されました。


2012年4月2日

2012年4月2日

生活の木「有機ワイルドストロベリー」
花楓月「プリンロール」

ワイルドストロベリーは好き嫌いのあまりない飲みやすいお茶だと思います。
プリンロールは外見もプリンっぽいけど中にも大きめカットのプリンが
ドーンと入っていました。


2012年3月26日

2012年3月26日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Purely』」
フランス菓子ERI「クレームショコラ」

つやつやのチョコレートが見た目も美しいケーキ。
見た瞬間に「おいしい!」と分かりました(笑)


2012年3月19日

2012年3月19日

生活の木「有機レモングラス」
シェ あなぐま「季節のタルト(いちご)」

いちごを焼きこんだタルトは初めて食べました。
絶妙の食感と甘さでお気に入りになりました。


2012年2月27日

2012年2月27日

生活の木「有機ラベンダー」
ケーキファクトリーRYO「カマンベールチーズケーキ」

ラベンダーの香りには本当に癒されます。
飲んだ後のお茶葉は、お茶パックに入れてお風呂に入れるといいですよー(^-^)


2012年2月13日

2012年2月13日

生活の木「ナチュラルローズバッズピンク」
シェ あなぐま「チョコレートケーキ」

あなぐまのチョコケーキはチョコ好きにはたまらない甘いお菓子です。
ローズバッズピンクは高級な香りが漂う贅沢なお茶。


2012年2月6日

2012年2月6日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Peach Nettle』」
フランス菓子ERI「ミルフィーユ」

パリパリのミルフィーユはクリームがたっぷりでした。
ブレンドティーは一番人気のお茶です。


2012年1月30日

2012年1月30日

生活の木「有機オレンジピール」
Sweets Shop FAVORI「スリール」「焼き菓子3種」

ふわふわのスリールとさわやかなオレンジピールがマッチしていました♪


2012年1月23日

2012年1月23日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ベリーズ』」
ケーキハウスこうのとり「いちごのタルト」

こうのとりでいちごフェアをやっていたので…
期間限定商品のいちごのタルトを用意しました。
フレッシュないちごの甘酸っぱい香りがお部屋に広がりました。

ハーブティーも、ラズベリー&ビルベリーの香りで癒されました(^-^)


2012年1月16日

2012年1月16日

選べるティー&ラテ
フランス菓子ERI「ガトーショコラ」

新年最初の教室のティータイム。
奇数月の第1週はカフェラテデーです。

写真は「ココアのカプチーノ」。


2011年12月26日

2011年12月26日

生活の木「有機リンデンフラワー」
シェあなぐま「クリスマスケーキ」

1日遅れのクリスマス会。
今年も例年通りあなぐまでオリジナルケーキを作っていただきました。
毎度好評です。


2011年12月19日

2011年12月19日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『エキナセアオレンジ』」
ティオ・グラトン「チーズケーキ」
なか川「福耳2種」

大好きな福耳ですが、私一押しの「ティラミス」はなくなってしまったそうです(涙)
でもでも、今回お出ししたプリン&カフェオレもとってもおいしいです♪


2011年12月12日

2011年12月12日

生活の木「農薬不使用カモマイルジャーマン」
花楓月「楓月ショコラ」

毎週ハーブティーをお出ししていますが、
シングルの中ではこのカモマイルジャーマンが一番人気があるように思います。
心がホッとする穏やかな香りと柔らかな味のお茶です。
ケーキのほうも、チョコ系の時は嬉しそうな方が多いような気がします(^-^)


2011年12月5日

2011年12月5日

生活の木「有機ワイルドストロベリー」
Sweets Shop FAVORI「FAVORIロール」
ドゥルセアルテ「クッキー3種」

FAVORIのケーキは好きな方が多いようで、
お店の紹介をしたら嬉しそうなママさん多数でした。
ドゥルセアルテのクッキーは私の一押し焼き菓子です。


2011年11月28日

2011年11月28日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Purely』」
デリス「ごぼうサラダのピタ」「ロールパン」

今回はクラフトの会のためケーキではなく軽食を用意しました。
ごぼうサラダのピタは名前で決めちゃったのですが、実際食べてみたらピリ辛のウィンナーやらお野菜やら色々で、ごぼうサラダはオマケ程度でした(^_^;)


2011年11月21日

2011年11月21日

生活の木「有機レモングラス」
シェあなぐま「アップルパイ」

お店でお勧めされたアップルパイ、ものすごーく大きくてびっくりサイズでした。
りんごのフィリングのサイズもビッグでたっぷりでした。


2011年11月14日

2011年11月14日

生活の木「おいしいハーブティー『ローズヒップパンチ』」
ケーキハウスこうのとり「キャラメルと洋梨のムース」

ローズヒップパンチは、ローズヒップとハイビスカスにフルーツピールが入った酸味の効いたお茶です。美容に!
キャラメルと洋梨のムースは秋冬限定メニューです。


2011年10月31日

2011年10月31日

生活の木「有機ラベンダー」
サーティーワンアイスクリーム「パンプキンプリン(ハロウィンバージョン)」
マヌカンピス「クッキー2種」

ハーブティーが写っていませんが(汗)
今日は有機ラベンダーを用意しました。
癒される香りでゆったりした気分になります。

お菓子はこの時期恒例のハロウィン仕様アイスです。
こうもり型のチョコがかわいいでしょ?


2011年10月17日の教室

2011年10月17日の教室

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Season』」
花楓月「わらびもち」

教室でお出ししている唯一の和菓子、花楓月のわらびもちです。
そのままでももちろんおいしいのですが、
今回は沖縄産の黒蜜をかけていただきました。
一緒にいらしていた赤ちゃんのご兄弟にも好評だったみたいです。
お茶は今回で最後になるSeason。定番でしたが残念ながら製造終了してしまいました。


2011年10月3日

2011年10月3日

生活の木「ローズパッズピンク」
花楓月「紫芋レアチーズ」

秋の定番、紫芋を使ったチーズケーキです。
ボリューム満点、しかもヘルシーで毎度人気のケーキ。
お茶はバラのつぼみだけを贅沢に使ったハーブティーです。


2011年9月26日

2011年9月26日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Peach Nettle』」
フランス菓子ERI「栗のクレープ」
マヌカンピス「焼き菓子」

教室でお出しするハーブティーの中で一番人気のブレンドティーです。
うっとりするような甘い香りで癒されます。
ERIのケーキやお菓子にはずれはないので、いつもお世話になっています♪


2011年9月12日

2011年9月12日

生活の木「有機オレンジピール」
フランス菓子ERI「エクレア」「マカロン2種」

オレンジピールはさわやかな苦味が特徴のハーブティーです。
私は大好きですがもしかしたら苦手な方がいるかも?と心配でしたが
みなさんおかわりしてくださいました(^-^)

ERIのエクレア&マカロンは間違いナシ!!の逸品です。


2011年9月5日

2011年9月5日

選べるティー&ラテ
シェあなぐま「ネクタリンのタルト」
マヌカンピス「焼き菓子2種」

あなぐまのフルーツのタルトは、毎回いろいろなフルーツが焼きこまれていて
どれもハズレがありません♪
大好きです。
焼き菓子もとても美味。

今日はカフェラテデーで、写真は「牛乳屋さんのキャラメルミルクティー」。


2011年8月29日

2011年8月29日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Twinkle』」
なか川「米粉で作った黒蜜ロール」
千鳥屋「クッキー2種」

遅ればせながら、今年初のアイスハーブティーをお出ししました。
水出しなのでまろやかで優しい味わいになります。
黒蜜ロールは和のテイストでおいしかったです。


2011年8月22日

2011年8月22日

生活の木「有機リンデンフラワー」
ケーキハウスこうのとり「フルーツの坂道」

予約ナシでケーキ屋さん突入!
唯一12個揃っていたフルーツたっぷりのタルトをGETしました。

リンデンフラワーは懐かしいホッとできる味です。


2011年8月8日

2011年8月8日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『エキナセアオレンジ』」
花楓月「りんごのコンポート」

見た目もとっても可愛いりんごのコンポート。
申し訳ないことに、箱の中でいくつか倒れてしまっていました。
持ち運びに気をつけなければ。


2011年8月1日

2011年8月1日

生活の木「農薬不使用カモマイルジャーマン」
フランス菓子ERI「ブルーベリータルト」

ブルーベリーが旬ですね!
期間限定と言われては買わないわけにはいかないので(笑)
フレッシュであまいブルーベリーたっぷりで満足なお品です。


2011年7月25日

2011年7月25日

生活の木「有機ワイルドストロベリー」
シェあなぐま「チョコケーキ?」

我が家の長女絶賛のチョコレートケーキです。
名前がついていたんですけど失念してしまいました(^_^;)
大好評でした。


2011年7月4日

2011年7月4日

選べるティー&ラテ
Sweets Shop FAVORI「スリール」
おたま本舗なか川「福耳2種」

FAVORIでシュークリームを買おうと思ったら、メニューが変わってなくなったんですって。
今回はふわふわ生地の「スリール」にしました。
なか川の福耳は毎度大人気の一品です。


2011年6月20日

2011年6月20日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『ローズヒップパンチ』」
ケーキファクトリーRYO「カマンベールチーズケーキ」

チーズケーキといえば!
お勧めのお店RYOのカマンベールチーズケーキです。
濃厚なチーズとさっぱりした酸味のハーブティーが良く合いました。


2011年6月6日

2011年6月6日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Season』」
Sweets Shop FAVORI「いちごロール」

6月6日はロールケーキの日♪
本日まで限定のロールケーキです。
かわいい!


2011年5月30日

2011年5月30日

生活の木「農薬不使用ローズバッズピンク」
フランス菓子ERI「エクレア」
ドゥルセアルテ「クッキー3種」

私一押しの焼き菓子のお店「ドゥルセアルテ」のクッキーを初めてお出ししました。
思ったとおりの大人気で、教室終了後残っていたクッキーを売ってください!という方がいたほどでした。


2011年5月23日

2011年5月23日

生活の木「有機オレンジピール」
ケーキハウスこうのとり「チョコサンド」

こうのとりで気にいていたケーキを注文しようとしたら、
それは秋限定のケーキでした。
そこでお勧めをお尋ねしてコレになりました。
店員さんお勧めのケーキはいかがでしたか?


2011年5月16日

2011年5月16日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Season』」
フランス菓子ERI「レアチーズ」

あれれー気づいたら2回連続チーズ系でした(^_^;)
個人的な好みで決めちゃってスミマセンm(__)m


2011年5月9日

2011年5月9日

選べるティー&ラテ
ミュゼ・ド・モーツァルト「ラズベリーチーズ」

2ヶ月に1度のカフェラテデーです。
毎回たくさんの種類のカフェラテやフレーバーティーなどを準備しています。
私も楽しみにしている日です。


2011年4月25日

2011年4月25日

生活の木「農薬不使用カモマイルジャーマン」
ベーカーシェフ「カルボ風コロッケサンド・ミニクロワッサン2種」

今日はクラフトの会があったので、ケーキではなく軽食を用意しました。
カルボ風コロッケサンドはクリーミーなコロッケ入りで、春らしく菜の花も入っていましたよ。


2011年4月18日

2011年4月18日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Purely』」
シェあなぐま「チェリータルト」
ミュゼ・ド・モーツァルト「焼き菓子2種」

あなぐまのタルトは甘すぎずとーっても私好みで
自宅用にもよく購入しています。


2011年4月11日

2011年4月11日

生活の木「農薬不使用カモマイルジャーマン」
ケーキハウスメリメロ「キャラメルプリンシュー」

ビッグサイズ!!
ドーンと重たいメリメロのキャラメルプリンシューです。
1つで大満足間違いなし!


2011年4月4日

2011年4月4日

生活の木「有機ワイルドストロベリー」
ケーキ工房ルノール「季節のフルーツショート」

こんなオーソドックスな苺のショートケーキ、
考えてみたら出すのは初めてのような気がします。
上のお子さんをお連れの方は、みなさんお子さんに苺を奪われていました(笑)


2011年3月7日

2011年3月7日

選べるティー&ラテ
ティオグラトン「ストロベリーチーズケーキ」
マヌカンピス「焼き菓子3種」

2ヶ月に1度のカフェラテデー。
みなさんに好評でおかわり多数(笑)
今回もポットのお湯が空になりました。
マヌカンピスの焼き菓子、大好きです。


2011年2月14日

2011年2月14日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Twinkle』」
シェあなぐま「サンマルク」

チョコレートのムースが濃厚でおいしいケーキです。
ブレンドティーは毎回好評♪


2011年1月24日

2011年1月24日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Purely』」
ケーキハウスこうのとり「いちごの坂道」

今日は好評のブレンドハーブティーを。
こうのとりのいちごの坂道は、私の大好きなタルト生地に
いちごがたっぷり乗ったケーキです。


2011年1月17日

2011年1月17日

選べるティー&ラテ
ケーキファクトリーRYO「カマンベールチーズケーキ」

2011年になりました。
奇数月の第1週は毎度おなじみのカフェラテデーです。
写真はショコラ・ラテ。
RYOのカマンベールチーズケーキは、数あるチーズケーキの中でも
私一押しのケーキです。


2010年12月27日

2010年12月27日

生活の木「有機マロウブルー」
シェあなぐま「チョコレートケーキ」

2010年最後の教室。
プチクリスマス会なので、あなぐまでいつものオリジナルケーキを注文しました。
店頭には置いていないケーキなんですよ!
ハーブティーは、青色からレモンを入れることでピンクに変わる
とっても素敵なお茶をご用意しました。


2010年12月13日

2010年12月13日

生活の木「ナチュラルカモマイルジャーマン」
スペイン石窯パン グラティエ「パン2種」

クラフトの会を控えていたので、今回はスイーツではなくパンをご用意しました。
大畠店で見た時はおしゃれな英字の透明シートに包まれていたのに
石田店で注文したらこんなラップぐるぐる包みになっていてガッカリ。
しかも写真のパンは潰れちゃってます(汗)


2010年11月22日

2010年11月22日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Purely』」
スイートガーデン「グラン生どーなつ・ガトーショコラ」

初の生ドーナツは大好評でした。
チョコ好きにはたまらない濃厚な味…
また買いに行こうと思っています!!


2010年11月15日

2010年11月15日

生活の木「農薬不使用カモマイルジャーマン」
マヌカンピス「キャラメルショコラ」

ほろ苦いキャラメルにナッツが乗ったケーキです。
大人の味(^-^)

乳腺炎のママさんがいらしたので、
炎症を抑える効果のあるカモマイルジャーマンを選びました。


2010年11月8日

2010年11月8日

生活の木「有機リンデンフラワー」
メリメロ北方店「マロンエクレア」

秋真っ盛り♪
メリメロのマロンエクレアは秋限定メニューです。
ビッグサイズ!!


2010年11月1日

2010年11月1日

選べるティー&ラテ
ケーキ工房 ル・ノール「カシス」

今日は2ヶ月に1度のカフェラテデー♪
新作のカフェラテをたくさん仕入れました。
今回もおかわり続出で大好評でした。


2010年10月25日

2010年10月25日

生活の木「有機ワイルドストロベリー」
シェあなぐま「チョコレートケーキ(ハロウィン仕様)」

ハロウィンが近い今回は、かわいいおばけの形のチョコレートが乗った
ハロウィン仕様のケーキをご用意しました。
あっさり楽しめるワイルドストロベリーと共に。


2010年10月18日

2010年10月18日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Season』」
サーティーワンアイスクリーム「ハロウィーンバラエティパック」
さかえ屋「かぼちゃのクッキー・紫いものクッキー」

今日は参加者さんからのリクエストでサーティーワンアイスクリーム。
ハロウィーン仕様で、可愛いチョコレートがついていました。
こちらはコウモリ。他にも色々ありましたよ。
写真のアイスは「パンプキンプリン」で、アイス自体もハロウィーン仕様です。


2010年10月4日

2010年10月4日

生活の木「有機レモングラス」
フランス菓子ERI「タルトフロマージュ」

毎回人気のタルトフロマージュは、濃厚なチーズのタルトです。
個人的にチーズケーキにぴったりだと思っているレモングラスと一緒に。


2010年9月13日

2010年9月13日

生活の木「ナチュラルハイビスカス」
ミュゼ・ド・モーツァルト「スイートポテト」
フランス菓子ERI「マカロン2種」

少しずつ秋めいてきたので、秋の味覚のおいもを使ったお菓子です。
私一押しのERIのマカロンもつけました♪

ハイビスカスティーは酸味がとても強いので、
苦手な方用にパイナップルジャムも用意しました。


2010年9月6日

2010年9月6日

選べるティー&ラテ
シェあなぐま「フレッシュフルーツのタルト」

あなぐまでは初のフレッシュフルーツが乗ったタルトです。
フルーツたっぷりでサイズも大きい!!


2010年8月23日

2010年8月23日

生活の木「有機ラベンダー」
ケーキ工房ルノール「ムース・オ・ショコラ」

ラベンダーといえば鎮静効果のある深い香りが印象的ですよね。
ハーブティーになってもその香りは健在で、
お部屋の中はリラックス空間になりました。


2010年8月16日

2010年8月16日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Mineral』」
ケーキハウスこうのとり「キャラメルと洋梨のタルト」

8月は隔週でアイスハーブティーをお出ししています。
前回は少し苦味のあるハーブで苦手な方もいらしたので、
今回は間違いのない一番人気のハーブティーを水出ししました。

好評ですべてなくなりました♪


2010年8月9日

2010年8月9日

生活の木「ナチュラルローズバッズピンク」
フランス菓子ERI「パイシュー」
マヌカンピス「焼き菓子2種」

ちょっと高価でぜいたくなローズバッズピンク。大好きなハーブティーです。
麗しい香りでお部屋が包まれました。


2010年8月2日

2010年8月2日

生活の木「有機オレンジピール」
シェあなぐま「オリジナルフルーツショート」

8月になり毎日とても暑いので、
今年初のアイスティーにしました。
前日から水出しでゆっくりとハーブを抽出して
まろやかなハーブティーに。
オレンジピールは苦味が強いので、好き嫌いが多少あったようでした(^_^;)

フルーツショートは店頭にはないケーキをオリジナルで作っていただきました。


2010年7月26日

2010年7月26日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Purely』」
花楓月「わらびもち」+沖縄黒糖黒蜜

たまには和菓子もなかなか好評のようです。
今回はスッキリした甘さのブレンドティーと一緒に。
ハーブの甘さのみでお砂糖は入っていないんですよ。


2010年7月12日

2010年7月12日

選べるティー&ラテ(写真は抹茶ラテ)
メリメロ北方店「生チョコロール」
千鳥屋「クッキー2種」

奇数月の第1週はいつもカフェラテデーです。
今月は第1週がアロマクラフトと重なったため、2週目となりました。

毎回好評のカフェラテデー、今日もおかわり続出でした♪


2010年7月5日

2010年7月5日

生活の木「有機リンデンフラワー」
ミスタードーナツ「チャーシューパオ+キャラメルアップルパイ」

2週連続でクラフトの会開催のため、
今週もスイーツではなく軽食を準備しました。

…ミスドだったので、スイーツ的でもあり。おいしかったです。


2010年6月28日

2010年6月28日

生活の木「農薬不使用カモマイルジャーマン」
ベーカーシェフ「ジャーマンポテトサンド+ロールパン」

久しぶりのアロマクラフトの会開催のため、
本日はスイーツではなく軽食を準備しました。


2010年6月21日

2010年6月21日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Mineral』」
ケーキハウスこうのとり「名前失念(^_^;)ケーキ」

シングルハーブとブレンドハーブを2:1の割合で出しているのですが、
このMineralはブレンドティーの中で一番人気のお茶です。


2010年6月14日

2010年6月14日

生活の木「有機ワイルドストロベリー」
ミュゼ・ド・モーツァルト「パリコルネ・チョコ」
なか川「福耳・ぷりん+カフェオレ」

前回大好評だった福耳が再登場です!
今回は前回の抹茶味からカフェオレ味に変えましたが、こちらもまたまた好評でした。


2010年6月7日

2010年6月7日

生活の木「有機レモングラス」
ケーキファクトリーRYO「カマンベールチーズケーキ」

今日は開始時間を勘違いしてしまって、
ケーキ屋さんにはずいぶん無理をお願いしてしまいました(>_<)
おかげさまでおいしいチーズケーキを準備できてよかったです。


2010年5月31日

2010年5月31日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Season』
ケーキハウスこうのとり「さんかくミルフィーユ」

可愛い形のミルフィーユを見つけたので、早速ティータイムに♪
おいしそうだけど絶対食べにくいよね…コレ。と思っていたら、
ママたちは手で1枚ずつはがしながら上手に食していました。


2010年5月24日

2010年5月24日

生活の木「有機ラベンダー」
メリメロ北方店「もちもちピーチ」

アロマテラピーに使う精油の中では代表的なラベンダー。
ハーブティーでは独特の強い香りが苦手な方も多いそうです。
でも私は大好き。甘くてやさしい香りがお部屋に広がって、
色や味を楽しむだけではなく、心まで穏やかになりました。


2010年5月17日

2010年5月17日

生活の木「ナチュラルカモマイルジャーマン」
サーティーワンアイスクリーム各種
千鳥屋「サブレ2種」

アイスクリームを用意した今日は、ちょうどとても暑いお天気になりました。
12種類のフレーバーから選んでいただきましたが、
季節限定フレーバーが特に人気のようでした。


2010年5月10日

2010年5月10日

選べるティー&ラテ(写真はアプリコットティー)
フランス菓子ERI「抹茶ロール」

2ヶ月に1度のカフェラテデー♪
今回もみなさんに好評で、おかわりされていました。


2010年4月19日

2010年4月19日

生活の木「有機リンデンフラワー」
花楓月「プリンロール」

リンデンフラワーはホッと一息つきたい時にぴったりのお茶です。
フワっとしたやさしい味わいでリラックスできます。

プリンロールは中央に大きなプリンが!


2010年4月12日

2010年4月12日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー「Purely」
ケーキ工房ル・ノール「フルーツタルト」

彩りがとても綺麗なフルーツタルトです。


2010年4月5日

2010年4月5日

生活の木「ナチュラルローズバッズピンク」
ケーキハウスこうのとり「抹茶ケーキ」

ローズバッズピンクは教室でお出ししているハーブティーの中でもっとも高価!!なハーブティーです。
納得できるような高貴な香り。

抹茶ケーキは周囲がクッキーになっていました!


2010年3月29日

2010年3月29日

生活の木「有機ワイルドストロベリー」
フランス菓子ERI「チーズスフレロール」
千鳥屋「クッキー2種」

フォークを入れるとホロホロっと崩れちゃいそうにふわふわな
チーズスフレロール。
私の大好きなケーキです。


2010年3月15日

2010年3月15日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Mineral』」
ミュゼ・ド・モーツァルト「パイコルネ(チョコ)」
なか川「福耳(抹茶・プリン)」

「福耳」は最近のティータイムの中で一番の好評になりました!
食べた方から「まさに福耳!」という声が上がり、みなさんおいしいと驚かれていました。

ブレンドティーは数種類準備していますが、この「Mineral」が一番評判がいいような気がします。
今日は好評コンビになりました(^-^)


2010年3月8日

2010年3月8日

生活の木「有機レモングラス」
ケーキファクトリーRYO「カマンベールチーズケーキ」

守恒のRYOまで足を伸ばしていたら、ちょっと遅刻しちゃいました(汗)
でも、それだけの甲斐がある濃厚チーズのケーキです。
チーズケーキの時はレモングラスかオレンジピールが相性バッチリだと思っています。


2010年3月1日

2010年3月1日

選べるティー&ラテ
シェあなぐま「オリジナルケーキ」

奇数月の第1週はカフェラテデーです。
写真は黒糖抹茶ラテ。
色々なハーブティーやフレーバーティーも準備しています。
あなぐまのケーキは「プロフィトロール」というお菓子に
オリジナルでフルーツやチョコソースをあしらってもらいました。


2010年2月22日

2010年2月22日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Season』」
フランス菓子ERI「レアチーズ」

ブレンドハーブティーはお砂糖なしでもほのかに甘くて
毎回みなさんに喜んでいただいています。
現在4種類のブレンドティーを準備しています。
ERIのレアチーズはもう間違い無し!というおいしさです。


2010年2月15日

2010年2月15日

生活の木「農薬不使用カモマイルジャーマン」
ケーキハウスこうのとり「名前不明チョコケーキ」

すみません、ケーキの名前を失念してしまいましたが(汗)
バレンタイン翌日にふさわしい、チョコムースが中に入ったチョコケーキです。


2010年2月8日

2010年2月8日

生活の木「有機ラベンダー」
花楓月「紫いもレアチーズ」

紫いもレアチーズは3度目の登場です。
毎回とても好評なのですが、しっとりした紫いもと
さっぱりしたレアチーズがとてもよく合っていて
大きめサイズで食べ応えもあるので納得です。


2010年1月25日

2010年1月25日

生活の木「有機オレンジピール」
デリス「エビマヨサンド・ツナゴボウサラダパン」

今回はアロマクラフトの会を控えていたため、
いつものスイーツではなく軽食のティータイムとなりました。
パンは2種類ともとてもおいしくて好評でした。


2010年1月12日

2010年1月12日

選べるティー&ラテ(写真はラズベリー&ブルーベリーティー)
ティオグラトン「エクレア」
マヌカンピス「焼き菓子2種」

2010年になりました!
新しい年の1回目はカフェラテ・デーからのスタートです。
マヌカンピスの「ブールドネージュ」という焼き菓子がとても美味でした。


2009年12月28日

2009年12月28日

生活の木「有機リンデンフラワー」
メリメロ「チョコレートロール」
さかえ屋「クッキー2種」

2009年最後の教室でした。
優しいお味でほっと安らぐリンデンフラワーは私の大好きなハーブティーです。


2009年12月21日

2009年12月21日

生活の木「有機ローズバッズピンク」
シェあなぐま「クリスマス特製ケーキ」

今年のプチクリスマス会も、あなぐまにお願いして
店頭にないオリジナルケーキを作っていただきました。
昨年に引き続き大好評でした!


2009年12月14日

2009年12月14日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Purely』」
フランス菓子ERI「クレームショコラ」

と~っても香りのいいブレンドティーと、濃厚なチョコケーキの組合せ。
お茶はおかわりするかた続出でした。


2009年12月7日

2009年12月7日

生活の木「有機レモングラス」
ミュゼ・ド・モーツァルト「天使のしらべ(チーズor抹茶)」
フランス菓子ERI「マカロン2種」

ERIのマカロンは、マカロン好きな私の一押しマカロンです♪
「天使のしらべ」はふわ~ふわな焼き菓子。
レモングラスは毎回人気のハーブティーです。


2009年11月16日

2009年11月16日

生活の木「農薬不使用カモマイルジャーマン」
シェあなぐま「りんごとくるみのタルト・クッキー2種」

優しい香りでリラックス効果もあるカモマイルジャーマンのハーブティー。
くせがないので人気のお茶です。
あなぐまのタルトは私も大好物です!


2009年11月2日

2009年11月2日

選べるティー&ラテ
不二家「プリンショート(マロン)」

某テレビ番組で不二家の特集を放送していたので、
不二家に行きたくなっちゃいました(笑)
でっかくて食べ応えのあるケーキでした♪


2009年10月26日

2009年10月26日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Season』」
FAVORI「FAVORIロール・クッキー3種(プレーン・チョコ・チーズ)

市民センターの近くに今月オープンしたばかりのFAVORIで購入しました。
素朴な味わいでしたよ♪


2009年10月19日

2009年10月19日

生活の木「有機ラベンダー」
ミスタードーナツ「チャーシューパオ+ドーナツ3種からセレクト」

クラフトの会のため、本日は軽食を準備しました。
チャーシューパオは皮がもちもちでお腹にたまります♪
ラベンダーのお茶は好き嫌いが別れるかもと心配でしたが、
みなさんおいしく飲んでくれました。


2009年10月5日

2009年10月5日

静香園「角切り昆布茶・梅昆布茶」
花楓月「わらびもち」

いつも大好評の和の組み合わせです。
この昆布茶が本当においしいんですよね~♪
粉末のものとは全然違います!
みなさんおかわりしていらっしゃいました。


2009年9月28日

2009年9月28日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Mineral』」
ケーキハウスこうのとり「マロンロール」

栗のおいしい季節ですね!
1本のロールケーキを6等分するとひとり分にちょうどいいですよ、とお店で言われましたが
「4つにカットしてください!!」とお願いしました。
食べ応えありました~♪


2009年9月7日

2009年9月7日

選べるティー&ラテ
シェあなぐま「ミルフィーユ・オーレ」

奇数月の第1週は、毎回好評のカフェラテデー♪
写真は「黒糖抹茶ラテ」です。


2009年8月24日

2009年8月24日

生活の木「有機オレンジピール」
ケーキファクトリーRYO「カマンベールチーズケーキ」

このチーズケーキ、チーズが濃くて最近のケーキの中でもHITでした♪
爽やかな苦味のオレンジピールは、チーズケーキによく合うといつも思います。


2009年8月17日

2009年8月17日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Twinkle』」
フランス菓子 果摘「果摘ロール・バニラ+チョコサブレ・苺サブレ」

果摘のロールケーキはふわふわしっとり♪厚切りにしてどうぞ。


2009年8月10日

2009年8月10日

生活の木「有機リンデンフラワー」
フランス菓子ERI「ブルーベリータルト」

びっくりするほど粒の大きいブルーベリーがたくさん乗ったタルトです。
ブルーベリーは地元小倉南区産で、朝摘みだそうです。


2009年8月3日

2009年8月3日

生活の木「ナチュラルローズバッズピンク」
ベーカーシェフ「メンチカツドッグ・クロワッサン2種」

アロマクラフトのため、スイーツではなく軽食になりました。
ケーキ屋さんだけでなく、だんだんパン屋さんにも詳しくなりそう(笑)

ハーブティーはローズの香りが麗しい、ぜいたくなお茶です。


2009年7月27日

2009年7月27日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Purely』」
ケーキ工房ル・ノール「いとうづロール(チョコレート)・クッキー2種」

いとうづロールは、たっぷりの生クリームの中にチョコチップがゴロゴロたくさん入っていました。
ハーブティーは今年初の水出しにしました。天然水で10時間ほどかけてハーブを抽出しています。
よく冷やしておいしくいただきました。


2009年7月13日

2009年7月13日

生活の木「有機レモングラス」
サンドイッチ木の実「チキンカツサンド・ポテトサンド」

今日はアロマクラフトの会が控えていたので、スイーツではなく軽食です。
木の実のサンドイッチは、パンの耳までふわふわ柔らかでした。


2009年7月6日

2009年7月6日

選べるティー&ラテ(写真は抹茶ラテ)
サーティーワンアイスクリーム「お好きなアイスコーンつき♪」
千鳥屋「クッキー2種」

久しぶりのアイスクリームです。
前回チョコ系ばかりが早くなくなったので、今回はチョコ系をたくさん選んでみたら
チョコ系ばかり残りました(汗)


2009年6月22日

2009年6月22日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Season』」
ミュゼ ド モーツァルト「パイコルネ(カスタード・チョコ・抹茶)」
フランス菓子ERI「マカロン(チョコ・抹茶・カシス・パッションフルーツ・アプリコット)」

マカロンのリベンジを誓っていたので、私一押しのERIで購入しました。
やっぱりおいしい!
みなさんにも好評でした。


2009年6月15日

2009年6月15日

生活の木「有機ワイルドストロベリー」
フランス菓子ERI「チーズスフレロール」

驚きの新食感!!
私の大好物になりそうな予感のチーズスフレロールです。
口に入れるとじゅわじゅわ~っと溶けちゃうスポンジでした。
1本ひとりでいけそう!


2009年6月8日

2009年6月8日

生活の木「農薬不使用ハイビスカス」
ケーキ工房ル・ノール「フルーツタルト」

ハイビスカスは綺麗な色と刺激的な酸味が印象的なハーブティーです。
そのままでももちろんすっぱくて美味しいのですが、
今回は無添加の白桃ジャムを準備しました。
たっぷりの果肉と一緒にいただくと、ふんわりももの香りが広がっておいしさ倍増です!


2009年6月1日

2009年6月1日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Mineral』」
アン プティスター「スフレカップ キャラメル」

アン プティスターのケーキは、意外ですが初登場です。
カップの中にチーズスフレ、その上にキャラメルクリームが乗っています。


2009年5月18日

2009年5月18日

生活の木「農薬不使用エルダーフラワー」
マヌカンピス「生チョコロール」

エルダーフラワーはふんわり優しい香りのハーブティーです。
厚切りのロールケーキと一緒に♪


2009年5月11日

2009年5月11日

選べるティー&ラテ
花楓月「紫いもモンブラン」

奇数月の第1回目は、毎回カフェラテデーです♪
今回は各種カフェラテ・ハーブティー・フルーツフレーバーティーを準備しました。
写真は「キャラメルラテ」です。


2009年4月27日

2009年4月27日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Purely』」
四季のフランス菓子 スイートマーガレット「ザッハトルテ」

オープンしたてのケーキ屋さんのケーキです。
開店時間が早くて助かるので、また利用したいな。


2009年4月20日

2009年4月20日

生活の木「有機オレンジピール」
ティオグラトン「さくらんぼのムース」
シェあなぐま「マカロン2種」

爽やかな苦味がクセになりそうなオレンジピールと
サッパリした味わいのさくらんぼムースが乗ったチーズケーキです。


2009年4月13日

2009年4月13日

生活の木「有機リンデンフラワー」
フランス菓子ERI「レアチーズケーキ」

さっぱりとしたチーズケーキとふんわり優しいお味のハーブティーをセレクトしました。
「春らしく」を意識してみましたが、いかがでしたでしょうか。


2009年4月6日②

2009年4月6日②

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Season』」
さかえ屋「チョコレートケーキ」(お名前不明)

今日2種類目のケーキです。
評判が良かったようでした。


2009年4月6日①

2009年4月6日①

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Season』」
さかえ屋「フルーツタルト」

新年度1回目の教室となりました。
今回は2種類のケーキを準備して、お好きな方を選んでいただきました。
…って、数が揃わなかっただけなんですけど(^_^;)


2009年3月30日

2009年3月30日

生活の木「有機レモングラス」
ケーキハウスこうのとり「キャラメルと洋なしのタルト」

うっかりして2週続けてキャラメル系にしちゃいました。
キャラメル好きなもんで…(^_^;)
レモングラスは爽やかな香りのハーブティーです。


2009年3月23日

2009年3月23日

生活の木「ナチュラルローズバッズピンク」
マヌカンピス「キャラメルロールケーキ+焼き菓子2種」

本日のハーブティーは、香りの女王「ローズ」。
ピンクローズのつぼみだけを贅沢に使ったハーブティーです。
お部屋の中は上品な香りで満たされました♪


2009年3月2日

2009年3月2日

選べるティー&ラテ
店名不明(汗) 「苺大福」
マヌカンピス「プレーンクッキー&チョコクッキー」

桃の節句にちなんだお菓子を探しましたが…苺大福となりました(笑)
お店の名前を確認しなかったのですが、
コレット井筒屋地下の物産品展にて購入。
ラテの写真はキャラメルマキアートです。


2009年2月23日

2009年2月23日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Mineral』
花楓月「楓月ショコラ」

と~ってもいい香りのブレンドハーブティーと
チョコ好きにはたまらないチョコケーキの組合せ。


2009年2月16日

2009年2月16日

生活の木「有機ワイルドストロベリー」
メリメロ北方店「もちもちいちご」

柔らかいおもちにつつまれた苺とカスタードクリーム。
みなさんに大好評でした。
クセのないハーブティーと一緒に。


2009年2月9日

2009年2月9日

生活の木「ナチュラルカモマイルジャーマン」
焼きパイ家ローズマリー「アップルパイ」
 +黒豆せんべい・ぬれせんべい

前から気になっていたアップルパイ専門店にやっと行ってみました!
パイはサクサクで中のりんごもちょうどいい甘さでした。
ぬれせんべいが意外なおいしさでした(笑)


2009年2月2日

2009年2月2日

ウエッジウッド「イングリッシュアフタヌーンティー」
デリス「チキン南蛮サンド・ミニクロワッサン・ミニチョコクロワッサン」

今回はアロマクラフトを控えているため、スイーツではなく軽食になりました。
少し量が多いかな?と思ってお持ち帰り用の袋を準備していましたが…
袋を必要とされた方はおひとりだけでした(笑)

ノーマルな紅茶はきちんと時間を計ったのですが…
渋味が出てしまって残念でした。


2009年1月26日

2009年1月26日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Twinkle』」
ケーキ工房ル・ノール「足立ロール」

足立ロールは1本を3分割しました。
「家ではいつも薄ーく切るので、嬉しい!」という声も。
いい香りのハーブティーとともに。


2009年1月19日

2009年1月19日

生活の木「有機ラベンダー」
卵家「シュークリーム・焼き菓子2種・カシスマシュマロ」

卵家のシュークリームは注文してからクリームを入れてくれます。
シュー皮はパリパリでクリームた~っぷり!
しかし値上げしていました(>_<)


2009年1月5日

2009年1月5日

選べるティー&ラテ
ケーキハウスこうのとり「恋するラズベリー」

2ヶ月に一度のカフェラテデーでした。
写真はキャラメル&プリンラテ。


2008年12月22日

2008年12月22日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドハーブティー『Purely』
シェあなぐま「名前不明チョコケーキ」

3回目のプチクリスマス会。
いつものように、シェあなぐまでオリジナルケーキを作っていただきました。


2008年12月15日

2008年12月15日

静香園「角切り昆布茶・梅昆布茶」
花楓月「わらびもち」

この組み合わせは毎回大好評!
美容にも健康にもいい昆布茶はとっても風味豊かで、
今回もポットのお湯がすべてなくなるほどでした。


2008年12月8日

2008年12月8日

生活の木「ナチュラルハイビスカス」
フランス菓子ERI「シフォンケーキ・メイプル」

ハイビスカスはストレートだと酸味が強いので
カルピスで割りました。
2層になって見た目も綺麗なんですよ♪
シフォンケーキは思い切って大きく切り分けました。


2008年12月1日

2008年12月1日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Season』
ケーキ工房 ル・ノール「ガトーテベール」

今日は抹茶のムースの中にスポンジとクリーム・あずきが入った
ちょっぴり和風のケーキです。
上にあしらわれたマロンとチョコレートもおいしそう♪


2008年11月17日②

2008年11月17日②

生活の木「有機リンデンフラワー」
スイートガーデン「ブルーベリーのレアチーズ」

2種類のケーキのひとつです。
今日はレアチーズとチョコトルテの2種類を準備しましたが、
こちらのレアチーズが人気だったようです。


2007年11月17日①

2007年11月17日①

生活の木「有機リンデンフラワー」
スイートガーデン「ベルギーチョコトルテ」

2種類のケーキのひとつ。
リンデンフラワーは私の大好きなハーブティーです。
懐かしくて温かい香りです。


2008年11月10日

2008年11月10日

選べるティー&ラテ
シェあなぐま「フルーツロール」

2ヶ月に一度のカフェラテデー。
好評でみなさんおかわりされています。
あなぐまのロールケーキは、しっとりして素朴な卵の味のスポンジです。


2008年10月27日

2008年10月27日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Twinkle』
アルハンブラ「チーズケーキ」
ベーカーバイツェン「キャラメルクッキー」

チーズケーキは触ったら崩れちゃいそうなくらいフワフワでした。
クッキーは開封した途端に、香ばしい香りが広がっていました。


2008年10月20日

2008年10月20日

生活の木「有機レモングラス」
フランス菓子 ERI「抹茶ロールケーキ」

ERIの抹茶ロールは抹茶が濃厚でおいしいんですよね~♪
極厚切りにしてたっぷりと。
レモングラスはサッパリ爽やかな味わいです。


2008年10月6日

2008年10月6日

生活の木「ナチュラルローズバッズピンク」
ケーキファクトリーRYO「シュークリーム」
千鳥屋「クッキー2種」

ローズバッズピンクはお肌にと~ってもいいハーブティーです。
贅沢に使ったばらのつぼみ、お茶がらになった後も捨てるのはもったいない!


2008年9月29日

2008年9月29日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Mineral』
ケーキハウスこうのとり「魅惑のじゅうたん」

Mineralはピーチの香りに癒されるブレンドティーです。
ケーキはチョコ&ホワイトチョコで、みなさんに好評でした。


2008年9月22日

2008年9月22日

ハースブラウン「イタリアンパニーニ+ミニクロワッサン」
生活の木「農薬不使用カモマイルジャーマン」

教室始まって以来初☆のスイーツじゃない軽食です。
クロワッサンがおいしいと評判でした。


2008年9月8日

2008年9月8日

選べるティー&ラテ
花楓月「紫芋レアチーズ」

1週遅れのカフェラテデー。
写真はヘーゼルナッツ&バニララテです。
紫芋レアチーズはヘルシーで人気のケーキです。


2008年9月1日

2008年9月1日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Purely』
メリメロ北方店「もちもち栗きな粉」

もちもち栗きな粉の登場は3回目。毎年秋になると準備しています。
いつも好評です。
今日のハーブティーは冷たく冷やした水出しハーブティーです。


2008年8月18日

2008年8月18日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Twinkle』」
Vio「プリンアラモード」

初登場!Vioのスイーツです。
「Twinkle」はストロベリー&キウイの香りの
とってもおいしいハーブティーです。


2008年8月11日

2008年8月11日

生活の木「ナチュラル ハイビスカス」カルピスブレンド
ティオ・グラトン「ガトーショコラ」
マヌカンピス「クッキー2種」

今日は冷たいハーブティーを用意しました。
そのままでは酸味が強くて飲みにくいハイビスカスですが、
カルピスを加えておいしくいただきました。
2層になって、見た目にも涼しく(^-^)


2008年8月4日

2008年8月4日

静香園「角切り昆布茶・角切り梅昆布茶」
花楓月「餡入りわらびもち」

たまには…ということで、和の組み合わせです。
この昆布茶、本当においしいんですよねぇ。
美容にも健康にもいいし。


2008年7月28日

2008年7月28日

生活の木「リンデンフラワー」
ケーキ工房ル・ノール「スフレフロマージュ」

リンデンフラワーの優しい香りをいっぱい吸い込むと、
懐かしいような柔らかい気持ちにしてくれます。
大好きなハーブティーです。


2008年7月14日

2008年7月14日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Season』」
メリメロ北方店「フルーツシュー」

食べ応えタップリのフルーツシューには、
画像のとおりたくさんのフルーツと
生クリーム、カスタードクリームがてんこ盛りでした♪


2008年7月7日

2008年7月7日

フランス菓子ERI「桃のクレープ+焼き菓子(クッキー2種)」
選べるティー&ラテ(写真はキャラメルプリンラテ)

今日は2ヶ月に一度のカフェラテの日。
ERIのクレープには大きな桃がごろごろと入っていて、
生クリームとカスタードクリームがよく合っていました。

ものすごいピンボケですみません(汗)


2008年6月23日

2008年6月23日

ウエッジウッド「イングリッシュアップルティー」
シェあなぐま「名前不明(^_^;)チョコケーキ」

あなぐまのケーキはどれも美味しいですが、
今日のケーキもママたちに好評でした。


2008年6月16日

2008年6月16日

生活の木「ナチュラルローズパッズピンク」
花楓月「抹茶ロール」
ベーカーバイツェン「マーブルクッキー・アーモンドクッキー」

花楓月のカットロールケーキは、とっても大きくてびっくりしました(゜o゜)
でも、ふわふわで意外とパクパクいけちゃいます(^-^)


2008年6月9日

2008年6月9日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Mineral』」
ケーキハウスこうのとり「いちごの坂道」

意識してなかったけど、最近タルトが続いてるなぁ。
次回はタルトじゃないものにしよう♪


2008年6月2日

2008年6月2日

生活の木「農薬不使用カモマイルジャーマン」
フランス菓子ERI「タルトフロマージュ」

濃厚なチーズがおいしいタルトフロマージュ。みなさんに好評です。
カモマイルジャーマンは、フルーティーな香りでとてもおいしいハーブティーです。


2008年5月26日

2008年5月26日

生活の木「有機ワイルドストロベリー」
グランダジュール「タルトバナーヌ」

今日はタルト大好き!な私も一緒にいただきました。
甘くて大満足♪


2008年5月19日

2008年5月19日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドハーブティー『Purely』」
サーティーワンアイスクリーム・アイスいろいろ
マヌカンピス「チョコクッキー+プレーンクッキー」

初めてのアイスクリーム。写真は「テンプテーションアイランド」です。


2008年5月12日

2008年5月12日

選べるティー&ラテ
さかえ屋「ダブルチーズケーキ」(?)

当初は「フランス菓子 ERI」のケーキを予定していたのですが、
朝イチで行ってみたら…閉まってる~~(汗)
急遽モールに駆け込んで、このケーキになりました。
写真は抹茶ラテです。


2007年4月28日

2007年4月28日

生活の木「有機リンデンフラワー」
ミュゼ・ド・モーツァルト「シューロールショコラ+クッキー」
リンデンフラワーは、どことなく懐かしい香りのする
気持ちが安らぐハーブティーです。


2008年4月21日

2008年4月21日

生活の木「有機ハイビスカス・野生ローズヒップ・有機エルダーフラワー」
ケーキハウスこうのとり「恋するラズベリー」

今日は3種類のハーブをブレンドしました。
ハイビスカスの酸味とエルダーフラワーのふんわりした甘みがよく合うブレンドです。


2008年4月14日

2008年4月14日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Twinkle』」
花楓月「紫いもレアチーズ」

今日は私もケーキをいただきましたが、これは美味でした!!
どっしりとして食べ応えで、満腹(^-^)


2008年4月7日

2008年4月7日

生活の木「有機ワイルドストロベリー」
フランス菓子ERI「ロールケーキ・抹茶」

濃厚な抹茶が人気のERIの抹茶ロール。
思い切って厚切りにしました(^-^)


2008年3月31日

2008年3月31日

生活の木「有機レモングラス」
グリーンゲイブルズ「キャラメリゼ+レーズンクッキー」

レモングラスはとても香りのいいハーブです。
キャラメリゼ、キャラメル部分がカリカリといい音してました!


2008年3月28日

2008年3月28日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Mineral』」
ビャンビャンブランシール「ミニケーキ」

店頭で売っているケーキをそのままミニチュア化したケーキ。
好きなケーキを2種類選んでもらいました。


2008年3月17日

2008年3月17日

静香園「角切り昆布茶・角切り梅昆布茶」
花楓月「わらびもち」

毎回大好評の和の取り合わせ。
昆布茶の昆布は柔らかく食べられるし、栄養満点!
美容にも(*^_^*)


2008年3月14日

2008年3月14日

生活の木「ナチュラル ローズバッズピンク」
ティオ・グラトン「ティラミス」
マヌカンピス「胡麻 パイ・キャラメリーゼ」

ローズバッズピンクは優雅なバラの香りのハーブティー。
お肌にもとってもいいんですよ!


2008年3月10日

2008年3月10日

選べるティー&ラテ
シェ あなぐま「季節のタルト・ブルーベリー」

前回好評だったカフェラテです。写真はオレンジ&キャラメルラテ。
あなぐまのタルト、色んな種類を食べましたがどれもとっても美味しいです。


2008年3月3日

2008年3月3日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Purely』」
メリメロ北方店「いちごのパリブレスト」

今日は桃の節句。ミニおひな様と一緒に。


2008年2月25日

2008年2月25日

生活の木「農薬不使用カモマイルジャーマン」
アルハンブラ「チョコロール」
チョコスポンジの中に生チョコの層とチョコクリームの層。
周りにもチョコ、上にも生チョコ。
チョコづくしのチョコ好きにはたまらない一品。


2008年2月18日

2008年2月18日

生活の木「おいしいハーブティー・ブレンドティー『Honey Bee』」
ケーキファクトリーRYO「シュークリーム+プレーンクッキー+チョコクッキー」
RYOのシュークリームは相当おいしいらしいです♪