カテゴリー「おしごと」の233件の記事

2015年9月25日 (金)

これから…がんばらなきゃ。

何年かぶりに、いや何十年ぶり??にハローワークに行ってきました。

以前も一度通ったことがあるなぁ。あの時は今と違う場所にあったし、昔過ぎて覚えていません。

今日は先日まで働いていたあの会社の退職者の集団登録会だったので、2週間ぶりくらいに元同僚たちに会いました。みんな元気そうだったし、特に久しぶりという感じもしませんでしたconfident

これから頻繁に通う必要があるみたいだし、会社が用意してくれたハローワークと同じような別の組織の方にも通わないといけないみたい。仕事をやめたら時間ができるかと思ったけど、意外と忙しい日々になっています。

できれば職業訓練のなんらかの講座を受けてみたいと思っているし、何かチャレンジできるようなことがあるならやってみたいと思っています。

この年齢になると職探しが厳しいことはよくわかっているつもり…でも現実にさらされたら心が折れてしまいそうだなぁ。がんばらなくては。

◇◇

事前の説明会で、ハローワークは駐車場が少ないから公共の交通機関でとのお話があったので、バスで行きました。

バス停を降りてから「この方向に行けば近道かな?」というような細い道に入り込んでみたら、案の定道に迷いましたwobbly

「バス停から徒歩5分」で迷うとは…情けない。早めに行ったから時間には余裕があったけど、散々歩いていい運動になりましたannoy

しかも私以外の人はほとんど車で来ていて駐車場にも余裕があったみたいですannoy

今後の参考にしますannoyannoy(笑)

| | コメント (0)
|

2015年8月31日 (月)

夏の終わり

8月が終わります。

夏の終わりってなんだか物悲しい気がしませんか?今年は特に。

先週長女が一人暮らしの地に戻ってしまいました。長女がいないと家の中が静かになって寂しいです。

いつも元気な次女も受験生の今年は塾通いであまり家にいないし…

そして私も、今日で仕事に一区切りです。

毎日夜遅くまで働いた日々も、とりあえず終わりです。

働いている間は嫌なことばかりが目について辞めたい辞めたいと思っていたものですが、終わりとなると今度は楽しかったことばかりが思い出されて。何でもそんなものなんでしょうね。

◇◇

さあ明日から9月!新学期!

次女にとっては勝負の2学期。私も気持ちを新たにがんばろう。…まだ数日は仕事が残ってるんですけどね。

はぁー、あと1か月も夏休みの長女がうらやましいです。

| | コメント (0)
|

2014年5月 7日 (水)

ベビーマッサージ@徳力児童館+クラフトの会

ゴールデンウィーク明けの水曜日。いいお天気にも恵まれて、今日は徳力児童館に行ってきました。

さわやかな青空ですが、外の空気は少しだけひんやり。…と思っていたら、児童館のお部屋は外よりもひんやり(笑)

児童館の建物はどこも古いので、外よりも寒いというのはよくあります。

冬には室内でもホホバオイルが固まりますしね。

あ、ホホバオイルは正確には液状ワックスで低温になると固形化するんですよ。なので冷蔵庫に入れずに室温で保管してください。

ホホバオイルは安定性が非常に高いオイルなので、室温でも開封後半年は大丈夫です。

この肌寒さのせいなのかお休みが多く出ましたが、来てくれたママさんとベビーちゃんたちはみんな元気元気でした。

ほっぺが乾燥で赤くなっているベビーちゃんも、オイルをたっぷり塗り塗りしてしっとりしてもらえたかな?

◇◇

すっかりその気になっているアクリルたわしですが、気持ちが乗っているうちにさっさとやろう(笑)という気合で今日早速市民センターのお部屋を押さえました。

5月28日(水)10時30分からはじめます。

いつもと同じく13時30分まで予約しますので、その間にいつ来てもいつ帰ってもOKということにしたいと思います。

一応「コレ」というたわしを編んでいただきますが、ご希望があればサンプルの中で他のものでも構いません。かぎ針の経験のある方はできそうなものを選んでください。

サンプル以外でも編みたいものがあれば、編み図さえあれば大丈夫ですので、編み図と適当な毛糸をお持ちください。

まだザックリとしか決めていないので、後日正式にお知らせを出しますね。

過去に編み物関係は2回やりましたが、反応はいまひとつかな(笑)

もう今回に関しては完全に自己満足の世界ですがcoldsweats01 どなたかおひとりでも興味を持ってもらえたらうれしいです。

参加料金は300円の予定。まだ予定ですが。

興味がない方も、おしゃべりがてら遊びにお越しください(笑)

| | コメント (0)
|

2014年3月28日 (金)

連休!!

お仕事を始めて1年半、私のお休みは基本火曜と金曜、それと月に1度の有給休暇は日曜日限定。

つまり1年半、一度も連休を経験していないんです。

指定休は月・木と火・金と水・土がありますが、火・金以外は日曜日を休めば連休になるけど、火・金はどうしてもならないんです。

連休いいなぁ…と思いながら1年半。

同じ時間に働いているスタッフさんからお休みを変わってほしいといわれ、代わりにもらったお休みの日が土曜日。指定休の金曜日からの連休です!

そしてたまたまその次の日曜日に有給休暇を取っていたので結果3連休ということになりましたーー!!!

…っと喜んでいたら30日(日)はものすごく忙しくなりそうだから有給取得禁止になってしまいました。

それでも!初めての連休です。

1日休んで、次の日も休んでいいなんて。何して過ごそうかワクワクします(たいてい何もしないんですが)

で、今日がその連休1日目ですが、買い物に行って次女とゲームをして遊んで、あとはアクリルたわしを編み編みしました。お菓子もちょこっと作ったり。

明日もお休みかと思うと感激~。今夜は良く眠れそうです(笑)

| | コメント (0)
|

2014年3月23日 (日)

連休でした

世間は3連休でしたね。

うちはというと…私はベビーマッサージはお休みだけどお仕事は超多忙。パパは日曜日以外は普通通りにご出勤。長女は20日が終業式だったけど、文化祭の準備に追われて毎日登校。次女は部活。

なんだ、結局家に誰もいない毎日じゃないか。相変わらず子どもに相手にしてもらえなくて寂しい私です。

この3連休、お天気もよくて暖かくてお出かけ日和でしたね。

私は3日とも仕事だったので昼間は家事をしたり普段通りの生活をしていましたが、今日は仕事が本当に本当に忙しくて泣きそうでした(笑)

普段は18時からラストまでの勤務なのが今日は別のスタッフさんに頼まれてシフトを変わったので16時から出勤したんです。

昼間は忙しいとは聞いていたけど、接客ばかりで自分の仕事はほとんどできないまま4時間が過ぎました。毎日お昼勤務の人、すごいなー。どうやって自分の仕事やってるんだろう。

さて、明日は中学校も終業式で子どもたちふたりとも春休みです。

私も明日のベビーマッサージを終えたらしばらく教室はお休みになるので、その間に普段できないことをいろいろやりたいと思っています。

パンやお菓子づくり、それとアクリルたわし。そうそう、アクリルたわしを編まないともうストックがなくてずっと同じものを使い続けているので。

時間があれば10枚くらいは編みたいな。

といいつつ、結局何もできない春休みを無駄に過ごしてしまいそうな予感がプンプンしていますcoldsweats01

| | コメント (0)
|

2014年2月 7日 (金)

研修

今日は仕事の研修で春日まで行ってきました。

友達からは「パートなのに研修があるの??」と驚かれましたが、研修が普通にあるんですよね、しかも頻繁に。

普段の労働時間は1日4時間なんですけど、研修の日は朝9時ごろ家を出て帰宅したのは夜8時半くらいというハードさ。なのになぜか時給は普段と同じ4時間しか出ないという地獄の研修でした。

しかも、昨日の夜オリンピックを深夜まで見ていたせいで、睡眠時間がおよそ40分だった私(笑)

えらい人の講話は開始1分で子守唄化しました。

せめて行き帰りの電車の中で少しでも眠りたかったのですが、職場の先輩と一緒だったのでそれも叶わず…

唯一楽しみだったお昼御飯も、ザモール春日のレストラン街に行ったら全然おいしそうなものがなくて残念。

そんなこんなで疲れ果てて帰路につきました。

勉強になったこともあったようななかったような。せっかくなのですこしでも身につけたいところですが、それよりもただひたすら眠かった1日でした。

| | コメント (0)
|

2014年1月13日 (月)

ふたたび

バレンタインの手作りお菓子のサンプルを作りました。

今回は2種類×2箱で計4箱。

前回私のものすごい作品を見たはずの同僚スタッフさんから頼まれたのですが、アレを見てよく私に頼むなぁと感心しましたcoldsweats01

前回はあまりに衝撃的な出来上がりで、ブログを見てくれた何人かの方から「見に行った」と報告がありました(笑)

怖いもの見たさ?

ベビーマッサージ参加中のママさんからも「手作り感満載でした!」とのご報告shine

それって褒め言葉…ま、いいや。

今回はそこそこの仕上がりだと思いますよ。試食もしたけどなかなかでした。

見に行ってもらっても特に面白くもない出来ですが、ものすごく暇で暇で仕方がないという方は覗きに行ってみて下さい。

| | コメント (0)
|

2014年1月11日 (土)

衝撃!!

いやー、ものすごい話を聞きました。

といっても私の中で、なので読んでくださっている方にはなんのこっちゃという感じなんだろうけど。

私の職場の存続を揺るがす恐ろしい事実sweat02

致命的なんじゃないかな?多分。

高確率で私の職場含めたあのお店全部もろともなくなりそうな気がしますshock

やっと仕事に慣れてきたところだったのに。。。

どうなるんでしょうbearing

| | コメント (0)
|

2013年8月21日 (水)

冬の準備

残暑というか、引き続き猛暑の日々ですねsweat02

夏のバーゲンも佳境に入っている感じです。

私の職場ではバーゲンというものは一切やらないんですが、夏物が地味に値引きされています。

売り場の商品は本部から月に1度送られてくる指示表に従って陳列しています。

8月も下旬に入ったので来月の指示が来ていました。

見ると、ボアつきのブーツやらぬくもりインナーやら早くも冬支度の様相…。

昨年の売れ残りの商品を今年の商品が入る前に売り切らなければ!!

…ということで、今日は昨年の残りのブーツや冬物のインナーなどを品出ししました。

こんな猛暑の中、大汗書きながらボアつきのロングブーツを売り場に並べる私…

購買意欲がまったく湧きません。というか、暑くて触りたくない(笑)

しかし!出したばかりの冬物のストールがあっという間に2つ売れました。オドロキー、季節感無視でもみなさん割引には弱いのねhappy01

まだ涼しくはならないと自信を持って言える毎日ですが、お店の方はどんどん秋冬の準備が進んでいます。

| | コメント (0)
|

2013年3月 2日 (土)

その後の日々

いやーずいぶんご無沙汰でした。

すっかり更新から遠ざかっていましたので、近況報告をしたいと思います。

長文になりそうな上愚痴が入ると思いますのでcoldsweats01 嫌いな方は早めに画面を閉じてください(笑)

腰の調子ですが、相変わらずという感じです。
動けない状態から日常生活に支障のない程度、9割方回復するまで1週間ほどと早かったのですが、その後がほとんど変わらないままで…多分、仕事にも復帰したし腰を休める時間がないからだと思いますが。
重いものを持つのは怖いし、ちょっとしたことで腰に違和感を覚えてヒヤッとしたり、ビクビクしながら生活していますdown

その仕事ですが、周囲に迷惑をかけてばかりで申し訳なくて。みんな気を使ってくれているのですが、本当はみんなそれぞれ自分の仕事で手いっぱいなはずなんです。
それなのに、「重いから持てません」「腰が痛いからできません」なんて言ってられなくて、結局無理をしてしまっています。
無理をしたら再発するかもしれない、そしたら次は仕事をやめないといけないかな。かといって、できませんばかりでは仕事にならないし。
毎日葛藤しながら仕事に行っています。
ちなみに仕事は楽しいです。もともと好きなお店だったのでそこで働けることはうれしいし、働くのはお金のためのはずなのに、毎日のようにいろいろと買い物をしてしまいます(笑)
人間関係は正直面倒なこともあるけど、こればっかりはどこで何をするにもついて回ることかなとも思います。

ベビーマッサージは、先月4つの教室に穴をあけてしまった後は10回の教室を開催できました。
マッサージをする時の前かがみの姿勢が心配だったけど、児童館や産院での教室で何も問題がなかったので安心していました。しかし油断は禁物sweat01 市民センターの教室で長テーブルを運んで並べる作業が思いがけず腰に負担で。
でも、参加者のみなさんがティータイム後ものすごい速さで(笑)食器やランチョンマットを片付けてくださったり、最後まで残ってお部屋の片づけを手伝ってくださったり、みなさんに助けてもらいながら続けられています。感謝感謝。

最近の自分の話。
腰の回復が思わしくないので、職場の方に紹介してもらって整骨院に通い始めました。
腰だけじゃなくて肩と首と足とおしりに問題ありのようです。
当面は週3回通院するように言われましたが、何分時間が取れなくて。
無理をしてでも通わないと、早く全快しないと職場に迷惑をかけてしまうのでできるだけ行こうとがんばっていますが、なかなか。
夜の睡眠時間が4時間しか取れていないので、ベビーマッサージから帰ってきてお昼ご飯を食べた後、30分でもいいからお昼寝をしたいんです。この30分で腰も体全体も、仕事の時の疲れ方が違う気がするんですよね。
その30分を犠牲にして整骨院に通うか…ここでもまた葛藤しています。だいたいは眠気に負けちゃうんですけどね。

もうひとつ。
ローソンのスイーツやパンについているリラックマシールを集めるともらえるエコバッグが欲しいんですlovely
シールのためにスイーツをいくつか買いましたが、ローソンのスイーツってこんなにダメダメだったっけ?っていうくらいどれもおいしくなくて。
ロールケーキはおいしいですよね、それは知っていますが、抹茶と生クリーム入りのどら焼きとかザッハトルテとかミルクレープとか、どれもこれもという感じでした。
そういいながらエコバッグのためにまたスイーツを買うんですけど(笑)
おいしいローソンスイーツのお勧めがあれば教えてくださいsign01 なるべく文句は言わないようにしますのでcoldsweats01

最後にもうひとつ。
毎月ベビーマッサージ教室を行っている守恒レディースクリニックですが、体操オリンピック金メダリストのあの選手はここで生まれたそうですよshine
北九州にゆかりがあると聞いたことはあったけど、出身は長崎だそうだし、どんなゆかりがあるんだろう?と思っていましたが、お母さんのご実家でもあったのかしら。
お母さんの方も髪型や応援で目立ってましたよね。そのお母さんが直筆の葉書や選手のサイン入りのお皿を持って挨拶に来られたのだそうです。受付に飾ってありました。
この場所で世界一になる人が生まれてきたんだと思うと、部外者ながら勝手に感激しましたhappy01

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧