« 9月~10月 | トップページ | やっと完成しました »

2016年10月10日 (月)

秋ですね

台風の後も続いた雨が上がったら、本格的に秋らしい気候になりました。
日中は涼しくて心地よいけど、朝晩は寒くなりましたね。夏場はシャワーで済ますことが多いお風呂も、湯船にゆったりと浸かりたくなります。

秋はおいしい食べ物がたくさん旬を迎えるし、ダイエット中なのに困ります(笑) でも食べる時にはせっかくなので楽しんで食べたいな。

先日、知人とイタリアンのお店に行ってきました。「サルヴァトーレ クオモ アンド バール 小倉」です。

Dsc_0383なすがたっぷり乗ったトマトソースのピザ。こちらのお店はピザが有名らしいです。

確かに、生地は薄くてサクサクでおいしかったです。

ソースは濃い目でした。ちょっとくどいくらいでした。好みの問題かもですが。

牛ほほ肉の煮込みがたくさん入ったスパゲティも注文したのですが、写真を撮り忘れてしまいました。個人的にはパスタの方が私好みでした。牛肉はトロントロンで流動食かと思うくらい(笑) デミグラスベースのソースでした。

あれれ、そういえばまず最初に魚介のサラダをいただいたのですが、今探したらそれも写真がない。。。2枚も撮り忘れるなんて不覚。

メニューに写真がなかったのですが、出てきたサラダには名前の分からない貝とえびやイカ。魚介には違いないんですけど…大好きな魚のお刺身系が乗っているのを期待していたので、ちょっと残念でした。おいしかったですけど。

Dsc_0384一緒に行った知人がお誕生日前日だったので、デザートを注文してからトイレに行く振りをして店員さんに「お皿にチョコレートでHappy birthdayと書いてもらうことはできますか?」と聞いてみました。

事前に何の連絡もしていなかったのでそれは無理でしたが、ろうそくを2本立ててくれて、店員さんからもおめでとうコールをしていただけました。急にお願いしたのに快く引き受けてくださって感激。

いちごのソースにろうがポタポタ落ちてましたけどcoldsweats01

Dsc_0385上の写真は知人が注文したバニラのジェラートで、私はモンブランを注文しました。

モンブランは…うん、普通かな。土台のタルト部分が大好きなんですけど、これはタルトではなかったかな。

サイズも可愛らしかったし、モンブランとしては不満だけど、まあおなか一杯食べた後のお口直しだと思えば。

LINEでお友達登録をするとドリンク1杯無料になりました。お酒類もOKだったので、知人はカクテルを注文していましたよ。私はソフトドリンクにしておきました。

店員さんがみなさん感じが良くて、気持ちよく食事ができました。

ランチタイムはビュッフェ形式で大人気らしいです。いつかランチにも行ってみたいな。

◇◇

週末には次女とお出かけして、鉄なべで餃子を食べてきました。

Dsc_0382おなかすきすぎて、ふたりでバクバク食べてから「写真!」と思いだしました(笑)その結果がこの写真。

安定のおいしさですね。アツアツ、シャキシャキ、ジューシー。30個注文して半分こしたけど、もっと行けそうな気がします。

この翌日には丸亀製麺で期間限定のお肉が乗った釜揚げうどんを食しました。

休日の朝ごはん用に菓子パン買っちゃおうかーとスーパーで見てみたら、この時期は私の好きなおいもや栗系が多くて困ります。

アイスクリーム半額だ!…と思ったらこちらにも。モンブランアイスやらきなこ黒蜜やら抹茶やら。どれもこれもおいしそうで、ダイエットどころじゃありません。

家にいるとどうしても食べちゃうので、連休明けの明日からまた気合を入れて頑張りまーす。

|
|

« 9月~10月 | トップページ | やっと完成しました »

「にっき」カテゴリの記事

「食べる♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月~10月 | トップページ | やっと完成しました »