« ガネーシャ | トップページ | 秋ですね »

2016年10月 2日 (日)

9月~10月

気づけばもう10月…まだまだ残暑が続いていますが、暦の上ではすっかり秋ですね。

9月に1回もブログを更新していなかったことに我ながら驚愕…

9月に何をしていたかというと…何にもしてないですねぇ。休みの日には数少ない友達と出かけたりしたいなとは思うのですが、毎日ヘトヘトで週末は家事を片づけた後は何をする気も起りません。。いやでもホント、たまにはリフレッシュした方が絶対いいとは思ってるんですけどね。

そういえば…9月の初旬だったかな?朝起きたら腰が異常に痛くて。歩くのもつらいくらいで、これはヤバイかも、ギックリくるかも、と心配で仕事を早退して病院に行ったりしましたが、結局単なる腰痛と言われて湿布を貼って過ごしました。いつの間にか軽くなったけど何だったんだろう。

◇◇

10月は1日から濃い月になりました。

次女が黒板の文字が見えにくいというので、コンタクトレンズを作りに出かけてきました。

眼科で視力測定をしてびっくり~。0.3と0.4ですって。ちょっと前まで1.5とかだったのに。そりゃあ黒板も見えないわけです。

次女は土曜日は午前中授業だったので、お昼過ぎに小倉駅で待ち合わせをしました。まずはランチ♡

Dsc_0377ステーションホテル7階のテラスで、ビュッフェランチを。メインを選んで、パン・サラダ・スープ・ドリンク・デザートがビュッフェスタイルです。

メインが来るまでビュッフェheart01 パンはクルミロールとバターロールとりんごと紅茶ロールの3種類。クルミ以外の2種類をいただきましたが、どちらもなかなか。セルフでトースターで軽く焼いたらサクサクになりました。
サラダは画像のようにあまり種類はなかったです。フリルレタスときゅうり、プチトマト紫キャベツ、スライスオニオン、カボチャサラダ。このカボチャサラダが甘くておいしくて、おかわりの時はお皿の半分くらい取りました(笑)

スープは、コーン、パンプキン、10種の野菜の3種類。どれもおいしかったです。

Dsc_0379メインは鯛のポワレを選びました。 写真ではサイズが小さめに見えるけど、鯛は肉厚で皮目はパリパリ、塩加減がちょうどよくて本当~に美味でした。身がふわんふわんでおいしかった~。右上のししとうが「当たり」で口の中がぴりっぴりになりましたが(笑)


Dsc_0378次女はベーコンとなすのアラビアータを選択。一口もらいましたが、こちらもおいしかった~。今はなすが本当においしいですよね。大好きです。

私もパスタと迷ったんですけど、パスタ頼んじゃったらせっかくビュッフェなのにパンがあまり食べられないんじゃ?と思って魚料理にしましたが、こちらもおいしくて複雑(笑)

Dsc_0380デザートは空のお皿やスペースが結構あったので、多分本当はもっと種類があったんじゃないかな。少し遅めに行ったので、補充はなかった模様です。

写真はかぼちゃのプリン、チョコムース、カスタードっぽいケーキにベリーのムースが乗った感じのケーキ、ガトーショコラっぽいケーキ。

もうこの時点でおなか一杯過ぎたので、味はよくわかりませんでした(笑)まあ、おいしかったと思います。温かい飲物を飲みたくてミックスフルーツティー的な紅茶にミルクを入れたら分離しちゃって、それが地味にショックでした。

◇◇

このあとコンタクト屋に行って2週間使い捨てコンタクトを無料お試しさせてもらい、ついでに眼鏡屋さんにも行って眼鏡を購入しました。

散財したけど楽しい1日でした。

|
|

« ガネーシャ | トップページ | 秋ですね »

「こども」カテゴリの記事

「にっき」カテゴリの記事

ひとりごと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガネーシャ | トップページ | 秋ですね »