« 真夏の1日 | トップページ | ガネーシャ »

2016年8月21日 (日)

今年の夏休み 2016

短い夏休みが終わりました。

…というか、私には夏休みどころかお盆休みもなかったので、自分的には平常通りの日々だったのですが、やっぱり長女が帰省したり次女が夏休みで家にいるとお休みという感じです。

今年の夏休みの出来事。短いなりにもいろいろありました。

◇ホームステイ
次女が夏休みに入ってすぐの7月下旬から18日間、オーストラリアに行ってきました。次女はあまりこういうことを自分から進んでやってみたいということがないし、多分行くとすれば最初で最後のチャンスだと思ったので…来年・再来年はもう勉強が大変になっていてそれどころではないかと。
我が家はそんな余裕は決してないのですが、どうにかこうにか希望を叶えてあげることができました。
ちなみに…半月ちょっと海外にいたくらいで英語ペラペラにはならないだろうけど、少しくらいは話せるようになるんだろうか。。と思っていましたが、次女はヘンな関西弁になって帰ってきました(笑) やっぱり一緒に過ごす日本人がいっぱいいるのでは、あんまり意味がないのかもしれないですね。関西の方と過ごす時間が多かったみたいです。

◇掃除機
掃除機を買い替えました。今までの掃除機、多分20年近く使っていたので機能的に全然違うのは当たり前なんでしょうけど、それはそれはもう、快適です。
まず音が静か。強弱切り替えられるのですが、毎回「あれ?今弱だっけ?」って思ってスイッチを押してみるくらい。細かいごみもよく吸い取ってくれています。サイクロンなので、ゴミ捨て後のお手入れはやっぱり大変。。これは今までの掃除機と大差ないです。
総合的には大満足です。

◇お盆前に長女が帰省しました。
Dsc_0370まずは次女と、帰省したての長女も一緒にコナンカフェ再訪。前回はカレーとナポリタンを食べたので、今回はラーメンにしてみました。
んー、まあまずくはない。でもおいしいラーメン屋さんがたくさんある小倉民としては、決して味で満足できるレベルではなかったです。
ご覧の通り、のりにコナンが印刷?してあるし、あとはランチョンマット代わりの紙製のマットやおまけのグッズをもらえたりするので、それでいいかな。
次女の好きなキャラのグッズをもらえたので、3回目は行かなくても良さそうです。

◇誕生日
Dsc_0371姉妹合同でお誕生日を祝いました。
次女の誕生日は5月なんですけど、当時ちょうどダイエット中でケーキはいらないと言っていたので、今回長女の誕生日と一緒に。
ファボリのタルトがちょうど8種類あったので、きれいにホール状にすることができました。
「2016」のキャンドルですが、別に年号ではありません(笑) 長女20歳、次女16歳。長女の誕生日は来週です。いよいよ20代までカウントダウンですね。
タルト、とってもおいしかったです。私はティラミスとフルーツを選びました。2日連続の幸せ♡

◇夏休みの工作
Dsc_0372夏休みなので、私も工作を。某サイトからダウンロードして厚紙に印刷、切ったり貼ったりして組み立てました。
所要時間1時間強。結構楽しかったです。

そんなこんなの今年の夏休みでした。

次女はすでに夏期講習の後期が始まっていて、毎日登校しています。夏期講習は土曜日まで、月曜日からは2学期が始まります。

高校生って大変。始業式だから早く帰れるわけではなく、初日から6時間授業。始業式があって実力テストがあって授業があるんですって。

なので一応夏休みは今日で終わりです。今年は仕事であまり子どもたちとの時間も取れませんでしたが、短いけどなかなか楽しい夏休みでした。

|
|

« 真夏の1日 | トップページ | ガネーシャ »

「にっき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏の1日 | トップページ | ガネーシャ »