« 掃除機~♪ | トップページ | 今年の夏休み 2016 »

2016年7月31日 (日)

真夏の1日

連日厳しい暑さが続いています。

たまには気分転換もしたい…で、友達とお出かけしてきました。

行先は福津市。きれいな海沿いの道をドライブしたり、バーゲン真っ最中のイオンモールでショッピングしたり、地元の物産展で大量にパックされた新鮮な野菜を購入したり、真夏を満喫できるおでかけになりました。

おでかけといえばランチ~heart01 今回はダンデリオンというイタリアンのお店に行ってきました。

Dsc_0366注文したのは1490円(だったかな?)のパスタランチ。


まず出されたのは前菜ですが、大きなお皿に大盛りでびっくり。お肉あり、お魚あり、いろんな野菜もありで、これだけでも満足しちゃうくらいでした。

お皿もいいですよね、涼やかで。こんなお皿欲しいなーと思います。家にあっても使わないけど(笑)

Dsc_0367じゃがいもの冷製スープとフランスパン。

ヴィシソワーズ大好きなんですけど、ちょっと違う感じかな?

じゃがいもの味が主でした。私が作る時はコンソメを入れるのである程度味が付くんですけど、なんだろう?にんにくの味はしました。じゃがいも味です。もうちょっと塩でも入っていればもっとおいしいかも。いや、素材の味を活かしているのかも…sweat01

フランスパンはカットして焼いてありほどよく温かかったですが…なにしろ硬い。どうやったらこんな硬いパンができあがるんだろう。パンが古いのか、二度焼きでもしているのか、なんだか分からないけどよほど硬いパンが好みです!という人じゃない限りは全部食べるのが困難なんじゃないかと思いました。

Dsc_0368パスタは生ハムのオイルソースを選びました。他にも数種類のパスタとラザニアやハヤシライス??ちょっと自信がないですが、選択肢はたくさんありましたよ。

運ばれてきた時の第一印象「麺少なっ」(笑) 足りるんだろうかと思いましたが、よく考えたら前菜がもりもりだったし結果的にはおなか一杯になりました。

味付けは普通においしかったです。何より、麺の量が少ないのに具はまたもやもりもりで、生ハムが大好物の私でも「半分でもいいかも」と思えるくらいでした。 少し濃い味かな。生ハムが塩辛かったからかも。

Dsc_0369デザート。2種類のチーズのケーキとアイスクリーム、フルーツ。お皿も盛り付けも可愛い。

チーズケーキもアイスクリームも美味でした。

フルーツはりんごと黄色いスイカ、マンゴーでした。スイカって嫌いではないけど好んでは食べないので何年振りだろうという感じでしたが、改めて食べるとちょっと苦手かも。。元々瓜系の青臭い食べ物が苦手で、メロンとかきゅうりとかもダメなんですけど、この黄色いスイカはメロンっぽい味がしました。同じ理由でマンゴーも苦手。

ドリンクもセットに含まれていて私は紅茶を注文しました。が…お湯でした(笑)

味を見る前にミルクを入れてしまったのですが、ミルク風味のお湯でした。

こういう紅茶を出されるたびに不思議。どんな抽出の仕方をしたらこの紅茶ができあがるんだろう。ひとつのティーバッグで10杯くらい使いまわしてるのかな。味も香りもなんにもない、色付きのお湯。ティーポットで出してくれましたが、おなか一杯だったのでお湯をおかわりするのは無理でした。カップに汚れがついているままだったのも残念でした。

◇◇

宮地嶽神社も参拝してきました。最近ついてない気がするから悪いものを落としたいと思って。

神社の掲示を見て初めて知ったのですが、私、厄年ではないけど「八方塞」という年みたいです。なるほどー。塞がっている八方を開くお守りを買ってきました。これで運気も開くかな。

そんなこんなでしっかりと気分転換できた夏の休日でした。

あ、今読み返したらランチのお店マイナス点を多く書いているように見えるけど、総合すると良かったですよ。この内容で1500円くらいというのはかなりコスパが高いと思います。

紅茶だけは本気で残念でしたが、おなか一杯で満足でした♪

|
|

« 掃除機~♪ | トップページ | 今年の夏休み 2016 »

「にっき」カテゴリの記事

「食べる♪」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 掃除機~♪ | トップページ | 今年の夏休み 2016 »