« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の1件の記事

2016年6月11日 (土)

最近のあれこれ

ブログをしばらく放置していたら、友人から生存確認の連絡が入りました(笑)

最近の私の生活パターンは、月曜日から金曜日まではがっつり仕事、土曜日にたまった家事をまとめて片づけたり1週間分の食料買い出しに出かけたり、日曜日はできるだけ休む、とう感じです。なのですが、ここのところ土日のどちらかに予定が入っていて休む時間が取れなくて、結果ブログ放置でしたcoldsweats01


さてさて、この半月ほどなかなかハードな日々を過ごしていました。
お仕事ですが、入社当初よりはずいぶんマシになってきていると信じたいですが、まだ分からないことだらけで奮闘中です。態度だけはでかいので、大昔からいる主のように見られることもあるみたいです(笑)

先日仕事の関係で東京に1泊で行ってきました。東京出張なんていうとすごい感じですけど、全社員対象なのですごくもなんともありません。

しかし久々の飛行機はホント怖かったsweat01 離陸の際には隣の席の先輩社員さんの手を握り締めてしまいましたsweat02

Dsc_0338夜は上野のイタリアン♡同期入社の出来立て友人とふたりで行ってきました。

シーザーサラダはテーブルでチーズを削ってかけてくれたのですが、店員さんに「いいところでストップかけてくださいね」と言われたのにふたりとも言わない(笑) これでもかというくらい削りつくしてもらいました。濃厚なチーズ、おいしかったなぁ。

カルボナーラもテーブルで。大きなチーズをくりぬいたものにアルコールを入れて火をつけ、たっぷりチーズがとろけたところで調理済みのパスタ投入、とろとろチーズをからめていただきました。

Dsc_0341デザートは別料金で注文。私が注文したのはチーズタルトのフルーツとアイス添え。友人のはなんだか分からない名前がついていましたが、食べてもなんなのか分からないと言っていました(笑)

紅茶はティーバッグでしたけど、薄い紅茶を出されるよりは自分好みに抽出できてよかったかな。

友人とは別のホテルだったので、上野駅で分かれてひとりで迷いながら品川のホテルまで移動しました。緊張した~。


Dsc_0343
翌日のお昼は羽田空港で中華ランチ♪ ちょっとぜいたくしてミニコースを注文しました。

写真の前菜もスープもおいしかったなぁ。スープはこってりこてこてでしたが、何か分からないけどさっぱりする香菜がいい感じに効いていました。

Dsc_0348
どのお料理も素材の味が生きていてとってもおいしかったです。いかと野菜の炒めものは、塩味のシンプルなお料理でしたが、火の通り具合が絶妙で私にはできないなと思いました。

杏仁豆腐には私の苦手なメロンが乗っていたので一緒に食べた先輩にメロンだけ食べてもらったのですが、シロップ全体がメロン味で非常に困惑しました。

◇◇

別の日、次女とコナンカフェに行ってきました。

次女はなぜか最近になってコナンが大好きなんです。高校の合格祝いでコミックス全巻大人買いしたくらいなんですよ。

小倉駅でコナンカフェ…しかも毛利探偵事務所があるビルの1階の喫茶店「ポアロ」を再現しているとのこと、私は特別ファンというわけでもないけどアニメは結構見ているのでまあまあ楽しみでした。

会社帰りに学校帰りの次女と待ち合わせというのもなんだか新鮮shine

Dsc_0355
作中に出てくるらしいポアロ特製ナポリタンと、これも作中に登場するファミレスのカレー&哀ちゃんと歩美ちゃんの特製カレーを再現したカレーライス。ふたつ注文して次女と半分こしました。

先に出されたカレー…ぬるかったですsweat01 アツアツじゃなくてもせめてあったかい状態で食べたかったなぁ。結構辛かったので、熱いと食べにくいかもという配慮??
それに反して後から出されたナポリタンがアッツアツで火傷しそうでした(笑)

ふたつで3千円超えはちょっと痛いけど、コナンの雰囲気味わい代だと思えば、まあ。紙製のランチョンマットは持ち帰りOKでしたよ。中身を選べないオマケのフィギュアはコナンくんと園子姉ちゃんで、不満そうな次女はまた来たいと言っています。

Dsc_0358コナンショップ。カフェは小倉駅の新幹線改札内なので入場券が必要ですが、このショップは改札の外にあるのでカフェに関係なく入れます。


ファンにしか分からないようなデザインのTシャツとかクッションとか。お値段お高め。それでもお客さんは多かったですよ。

◇◇

5月の終わりには次女の高校の文化祭がありました。長女は3年間文化祭のステージに立つ機会があったけど、次女はそういうことがないので…校舎内を一回りして名物のカレーを食べてクッキーを買って帰りました。 心穏やかに楽しめる文化祭でした。

| | コメント (0)
|

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »