« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の3件の記事

2016年4月24日 (日)

4月も下旬…連休が待ち遠しい日々

4月も下旬になりGWが楽しみな時期になってきました。

肌寒いような気候の日も少なくなってきて、お天気のいい日は汗ばむこともあるくらいですね。ベビーさんたちの体調も冬場に比べると落ち着いてきているだろうか…と想像しています。

私は緊張からくる頭痛に思いのほか長期間悩まされてしまいましたが、やっとその症状も収まってきて働く1日に体が慣れてきたみたいです。

1日の動き方が分かるようになってきたので、やっと気持ちにも少しは余裕が出てきました。

余裕が出てきた分、仕事以外のことを考える時間も増えてきて…そうするとベビーちゃんのことを思い出してふと寂しい気持ちになったりすることもあります。そんな時は手元にたくさん残っている写真や最後の教室でいただいた寄せ書きを眺めて気持ちを落ち着けています。

お仕事の方は、相変わらず実務にはまだ一切関わっていなくてまったくの役立たずですsweat02

やっと先週から実践的な練習に入って、大汗をかきながらがんばっています。

3年間の接客のお仕事、11年間のPCのお仕事が役に立っていて、あの頃の私に感謝しつつ。

◇◇

まだまだ継続中のクラフトの会「麦わら帽子を編む会」、今月は私は欠席しましたが有志が集まって編み編みしたそうです。そしてメンバーさんから帽子完成の一報とともにとってもとってもかわいらしいお写真が送られてきて、それはもう感激しましたshine

帽子を編むのが初めてとは思えないような出来上がり。どこをどう見ても既製品よりも可愛いです。

そりゃあそうですよね。ひと目ひと目愛情を込めて編んでいるし、何よりも量産品じゃない、世界にひとつだけのお手製の帽子。

メンバーさんの中には働くママさんもいるし妊婦さんもいるし、そうでなくても全員育児中でお忙しいだろうに、こうして一緒に目標に向かえるって素敵。私も平日は時間が取れなくなってしまいましたが、週末には今後も続けたいと思っています。始めると楽しいんですよね!

まだこれからのメンバーさんもぜひ。少しずつでもいいと思うし、無理をしないで自分のペースで編んでもらえたら嬉しいです。

◇◇

さてさて、来週末はもうGWですねぇheart01 何も予定はないんですがcoldsweats01 のんびり過ごしたいので楽しみです。連休とかイベントとか、何か特別なことがあれば忙しい日々もがんばれますよねconfident

| | コメント (0)
|

2016年4月17日 (日)

半月過ぎて

転職して半月が経ちました。

入社後は社会人としてのマナーなどを学ぶ研修が続いてなかなか自分の仕事の内容まで入っていかなかったのですが、先週からぼちぼち自分のデスクで…という感じになってきました。

実を言うと自分が何をするのかが具体的に分からないままの入社だったのですがcoldsweats01、同じチームのメンバーの先輩方の仕事を見せてもらえてやっと理解できて来た感じです。

ちなみに…実際に業務にあたるのは来月の中ごろからみたいです。まだまだ研修が続くようで睡魔と戦いつつ知識を深めていく所存ですconfident

◇◇

次女も入学して10日ほど。今のところ親子ともに寝坊することもなく初めての長距離(…というほどでもないけど私たちにとっては)通勤・通学をがんばっています。

次女はクール。。。というか、自分から積極的にお友達を作ろうみたいな子ではないので心配もありましたが、同じクラスの子に変な子はいないと言っていたので一安心です。これは次女にとってはかなりの賛辞だと思います。上から風ですがsweat02私の職場の先輩方もそうですが、周囲に恵まれて良かったです。

ところで次女は何の部活に入ろうか春休みから迷っていましたが…金曜日に部活動紹介があって当初迷っていた部とは全然違う部に入ったので私の方が驚きました。

えーと。。んー、少々お金がかかるのかもしれない部活。いやいや、応援しないとですよね。その分がんばって働きます。

◇◇

そして、地震。まだ怖いです。

最初の地震では久々に緊急地震速報のアラームが携帯から鳴り響いてものすごくびっくりしました。それよりも驚いているのが余震の回数。福岡西方沖地震の時以来の大きな揺れでしたが、あの時はこんなに余震はなかったように思いますが…

寝ても覚めてもアラームが鳴りっぱなしという感じで、だんだん音にも驚かなくなってきてしまいました。ダメですよね、警戒しないと。

金曜の夜はあまりにも余震が多くて全然寝られませんでした。朝起きたら棚の上の方に置いていた雑貨をたくさん入れたカゴが床に落ちていてものが散乱していてショックbearing ガラス製のアロマポットが割れていました。お気に入りだったのにな。

そういえば福岡西方沖地震の時も同じ場所に置いていたアロマポットが割れたんです。あのアロマポットは数百円の安物だったけど、今回割れたものはその時に買い換えた少しお高いものでした。

残念ですけど家族が全員無事なだけでも感謝しないと、ですよね。

被災地の状況を見るにつけ、こんな事で騒いでいる場合ではないと感じています。自然の大きな力はどうすることもできないけど、私にできることを小さいながらも続けていこうと思います。

| | コメント (2)
|

2016年4月 7日 (木)

入学式

今日は次女の高校入学式でした。

……が。滅多にないようなひどい雨で、散々な目に遭いましたdespair

朝出かける時も帰る時も滝のような大雨で、傘なんて何の役にも立たないような風も。新品の次女の制服も今日だけでヨレヨレになってしまいました。。。

入学式からついてないです。

式の方はまあ普通で、えらい人のお話は長くて退屈で式場で座りっぱなしなのもその後移動した教室で立ちっぱなしなのもなかなか腰に刺激的でした。

…とまあ文句ばかりですがcoldsweats01 長女に続いて2度目の高校入学式なので、喜びや感激よりも何よりも腰が痛かったことばかりが印象的でした。

そしてここでも次女は安定の担任運のなさを発揮したようです(笑)

◇◇

次女は今日からいよいよ高校生としての新生活が始まりました。

私の方は一足先に4月1日に入社式を終えて早起きして通勤する日々が始まっています。

仕事の方は、入社後3日間はコンプライアンスやビジネスマナーを学ぶような研修が主で、その後配属別の研修が始まりました。まだまだスタート地点にも到達していないような状況です。周囲の先輩方は優しくていい方ばかりのようなのでほっとしています。

次女も私も、新しい生活に早く慣れて楽しい毎日になるようにがんばりたいです。

| | コメント (2)
|

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »