« ベビーマッサージ@徳力児童館[終] | トップページ | クラフトの会・麦わら帽子を編もう[終?] »

2016年3月18日 (金)

合格その後

15日の合格発表から1日おいて、昨日合格者登校日、今日は制服採寸と塾の面談に行ってきました。

登校日では嬉しい合格証書を受け取ったこと以外は、嫌になるようなお話ばかり…長女の時もそうでしたが、入学後が恐ろしくなるようなお話がたくさんありました。

入学式の日に提出する課題もたくさん出されたし、受験が終わってホッとするような時間はないんですね、まったく。

その後の物品販売も量が多くて大変ではありましたが、長女の時にくらべるとずいぶん改善されていて時間も短くてすみました。

そして、制服。長女の制服があるからお金がかからなくて助かるわーと思っていたのも束の間、クリーニング屋の袋に入ったままだった冬服のブレザーを出してみたら、袖口や裾が擦り切れて中から白い綿みたいなものが出てきてましたsweat02 これは…いくらなんでも使えないな。試着してみたら袖もずいぶん短いみたいだし。

冬服のスカートはなんとかいけそうだけど、おさがりの場合は学校に届け出ないといけないんですって。長さとか規定に反しないようになんでしょうけど、面倒ですよね。

夏服のスカートに至ってはどこにいったか行方不明。。。まさか捨てるなんてことはないはずなんですけど。

ブラウスは夏も冬も元々買おうと思っていたので、おさがりが使えそうなのは冬のスカートだけでした。

で、コレットでの採寸に行ってきたのですが、店員さんと色々お話をしたら同じに見える制服もマイナーチェンジをしているらしく、唯一使えそうな冬のスカートも結局購入することになりました。あーあ、長女の恩恵まったくナシです。

物品と制服の購入、それとバスの定期を買ったので、合計十数万円あっという間に飛んでいきました。痛いwobbly

夜はお世話になった塾での面談、やっぱりというかなんというか、高校部も続けた方がいいというお話でした。正直続けるつもりはなかったんですけど、さんざん脅されて続けないとついていけないような話をされたせいで、次女は行く気になっているみたいです。こちらも一括十数万円也。

まあ、長女も同じように脅されて入ったものの、結局忙しすぎて塾に行く時間さえも取れなくてすぐやめちゃったんですよね。入らなくて良かったよね、先生にだまされたよね、なんて言っていたのに、また同じ展開(笑) 塾の先生は話が上手ですねぇ。本人の希望に沿うようにしたいとは思っていますが、この時期の十数万円は痛いです。

早く働いてお金を貯めないと…破産しそうです。

|
|

« ベビーマッサージ@徳力児童館[終] | トップページ | クラフトの会・麦わら帽子を編もう[終?] »

「こども」カテゴリの記事

「にっき」カテゴリの記事

コメント

すみませんsweat01たびたびのコメントでsweat01

え~そんなに早く制服採寸あったっけ?と思って、昨年の手帳を出したら、うちの高校、合格発表の次の日でしたcoldsweats01そうそう、なーさんの娘さんの高校は昨年もうちの次の日だった・・・のは、覚えてた。

上のお子さんの制服、下がらないんですね。残念。
うちは、次は男の子だから、どこに行っても当然のように全部揃えるんですけど、次女の時には長女のを・・・って思っていたけど、無理かなぁ~。長女とは7歳差ですからねcoldsweats01(今年10歳ですshine)

高校生の塾・・・娘の高校は「塾に行かずとも高校で真面目にやっていれば大丈夫!」って言い切るので、行かせてません。
でも、娘の学年は全体的に成績が悪いらしくsweat02行ってた塾からも「通いませんか?」と控えめに誘いのハガキが来たり、で、悩んでます。

私のWワークでも追いつかないほどでcryingいくらお金があっても足りませんね。・・・がんばろ。

投稿: まゆみ | 2016年3月21日 (月) 17時36分

cloverまゆみさん

コメントくださってうれしいですheart01ありがとうございますconfident

長女の時は合格発表の翌日の朝から説明会と物品販売・昼から制服採寸で、大量の教科書等の購入物を背負ってコレットまで移動して大変な思いをしました。
今回は物品販売も混まないように配慮されていたし、制服も4日間のうちのどこかで行けばいいという感じだったのでとても楽に感じました。それでも大変ですよねcoldsweats01

制服ってびっくりするほど高いんだから、丈夫に作って欲しいですよね!長女は決して扱いが雑とかいうことはなかったんですけどね。
でも中学校の制服はおさがりで6年間着ても問題なかったですよ。モノによるんでしょうね。
でも7歳違ったらマイナーチェンジを重ねてかなり変わっていたりしてsign02

塾は長女は騙されて(?)1年生の1学期だけ行って、3年生になってからまた別の塾に入りました。効果があったかは疑問ですけど(笑)

投稿: なー | 2016年3月23日 (水) 16時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベビーマッサージ@徳力児童館[終] | トップページ | クラフトの会・麦わら帽子を編もう[終?] »