« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の16件の記事

2016年3月31日 (木)

充実した10年間でした

お知らせしています通り、28日の教室を最後にベビーマッサージ教室を閉めることになりました。

本日を持ちまして、ベビーマッサージ*ribbon*はすべての活動を終了いたします。

10年間、たくさんの赤ちゃんたちに会えて時には抱っこしたりできて、とても幸せな時間を過ごしました。

赤ちゃんが大好きで始めた仕事でしたが、普通に暮らしていたら自分の子育てがひと段落したら後は孫の誕生を待つか(笑)、知り合いや親せきに赤ちゃんが生まれるかしない限りはなかなか赤ちゃんとふれあうチャンスはないですから、これは本当に天職じゃないかと思っていましたよ。幸せな日々でした。

◇◇

普通にはできないといえば…この10年間で雑誌の取材を受けたりラジオやテレビに出演する機会がありました。これも普通に暮らしていたらなかなかできない経験ですよね。

その時は別に嬉しいとも思いませんでしたが(笑)、今振り返ってみたら貴重な経験ができたと思えます。

◇◇

主催教室以外でも11か所の会場で定期的に教室を開いていました。個人情報保護の観点でデータ的なものは何も残っていないのですが、たくさんの方々に参加していただきました。

主催していた曽根東市民センターと葛原市民センターでは、合計432回の教室を開催して延べ3857組の親子さんにご参加いただきました。

一番多く参加してくださった方は、3人のお子さんと一緒に来てくださって全部で85回も参加してくれていました。驚きです。

お子さんおひとり当たりだと、42回来てくださった方も。これだけ足を運んでくださった方々に私は何かお返しができたんだろうか…と思うこともありましたが、今はとても充実した気持ちです。きっと赤ちゃんにもママにも少しはお役に立てたんじゃないかと今は思っています。

◇◇

最後に……

私が教室を始めた10年前は、ベビーマッサージって何?と言われるような状況で教室もほとんどなかったと思います。

今はたくさんの教室があって参加する側が選択できるようになったので、とてもいいことなんじゃないかと思います。

いろいろなやり方があってそこに思うところもありますが、とにかくママとベビーちゃんが楽しく過ごせる場所を探してもらいたいなと思います。

できるだけお肌にいいオイルを使ってくださいね!

ベビーマッサージって特別なものではないと思うし、はやりのものでもなく普遍的なものだと思うんです。だから、「今、大人気の!」とか言われると違和感を覚えます。

「ベビマ」と略すのも今は普通なのでしょうけど、なんとなくはやりもののように扱われているような気がして、私は絶対に略したくないというヘンなこだわりもありました」(笑)。

まあでも、普遍的でありながら時代と共に少しずつ変わっていくこともあっていいんでしょうね。それがママとベビーちゃんの側に良くなるような変化であれば言うことはないと思います。

◇◇

さて、教室はすべて終了しましたが、これまで参加してくださった方々からの質問等ありましたらお受けしたいと思っています。

参加したことのあるみなさんは、メールかLINEの連絡先をご存知かと思いますので、何かありましたら遠慮なくご連絡ください。

お気軽にどうぞ(^-^)

| | コメント (2)
|

2016年3月28日 (月)

ベビーマッサージ@曽根東市民センター[終]

曽根東市民センターでのベビーマッサージ教室も最終回になりました。

最後まで笑顔いっぱいの楽しい教室にしたかったので、涙は厳禁で。いつも通りの教室にしようと心に決めて行ってきました。

1か月から12か月までの12組の親子さん、いつもと同じマッサージの時間でした。ハイハイで脱走する子、途中で泣き出しちゃう子、授乳タイムが始まる子、それぞれの時間を親子で楽しんでもらえたらそれでいいと思います。

今回は初めての方がいらっしゃらなかったので、ゆったりとできてちょうどよかったかも。

◇◇

P1020202最後のティータイムにどのケーキを出そうか、実はあまり迷いませんでした。一番お世話になったケーキ屋さん「あなぐま」で私が一番好きなフルーツロールです。

このフルーツロール、お店に並んでいるものは幅が3センチなんですって。今回はぜいたくな厚切りにしたかったので、4センチにカットして欲しいと要望を出しました。そうしたら店長さんが4センチのお値段で4.5センチにカットしてくださいました。

最後だからと。

ちょっと厚すぎないかしら?みなさんお腹は大丈夫?と思うほどのボリュームでしたが、残している人は皆無(笑)というか、やっぱりおいしいですよね?ペロッと食べちゃいますよね!

あなぐまの店長さんには10年間に渡って無理を聞いていただきました。最近ではめずらしい、アットホームというかなんというか、なんだろう、言葉が見つからないけど暖かいお店です。これからも一般客としてお店を利用しようと思っています。

◇◇

私はいつもティータイムはハーブティーだけをいただいているのですが、今回は参加してくださっているみなさんから私用のケーキを贈っていただきました♡大好きないちごのタルトにメッセージつきのプレートが乗っていました。感激しちゃう。とってもとっても幸せな味がしました。

後からお聞きしたら、みなさんで今月の初めごろから準備をしてくださっていたんですって。とても可愛らしい、大きな花束やたくさんの気持ちがぎゅっと詰まった寄せ書きなど次々に目の前に出されて、危うく泣いてしまうところでしたsweat01

何にしようか、どんな風にしようか、きっとみんなで考えてくださったんでしょうね。その心遣いが嬉しくて。

◇◇

今日は教室を始める前から教室の最中、そして終了後にも、たくさんの卒業生さんが顔を出してくれました。懐かしいお顔も見ることができて、嬉しいことばかりです。こんな私のためにわざわざ準備をしたり足を運んだりしてくださって。

◇◇

今日の教室を最後に、ベビーマッサージ*ribbon*は閉講いたします。最後までたくさんの可愛いベビーちゃんと素敵なママたちに囲まれて幸せでした。こんなに幸せでいいのでしょうかcoldsweats01

これまで参加してくれたたくさんのベビーちゃんとママさん、本当にありがとうございました。みなさんに支えていただき10年間教室を続けることができました。

市民センターの館長や職員さんにも、とてもお世話になりました。つくづく、周りの人たちのおかげで生きてきているんだなぁと思います。

なんだかまだ胸がいっぱいで、うまく文章にできません。でも心の中は感謝の気持ちであふれています。いつかこの気持ちをきちんとみなさまにお伝えできたらと思っています。

まずはみなさまにお礼まで。心から、ありがとうございました。みなさまのご多幸をお祈りしています。

| | コメント (0)
|

2016年3月27日 (日)

3連ランチ

金・土・日と3日連続でランチに行ってきました。最近はすっかり外食から遠ざかっているので、こんなことは珍しくてとても贅沢な気分です。

…と言っても中身はリーズナブルなものばかりでしたけどねcoldsweats01 いいんです、食べることが目的のランチもあればそれ以外のことが目的のランチだってあるんです。

入社式まであと1週間、働きはじめたら仲良しのお友達とも今までみたいには会えなくなります。金曜日はそんなお友達とファミレスランチに行ってきました。

ジョイフルで日替わりランチをいただいたので、とってもお安く済みました。

…というか、ファミレスさえもずいぶん久しぶりに行ったのですが、ジョイフルもメニューがかなり変わっていて驚きました。何年か前にファミレスにしょっちゅう行っていた頃にくらべると、全体的に値段が上がってお味も良くなっているような気がします。

安かろう悪かろうというわけではないですけど、ジョイフルもガストもランチはとにかく安くてさほどおいしくはないというイメージだったんですけど。

ジョイフルの週替わりのランチ、金曜日はハンバーグと鶏天、それにおろしソースがかかっていました。ハンバーグも鶏天もとてもおいしかったです。ファミレスの定番ドリンクバーも、なんだか電子化されていましたよ。時代についていけなくて戸惑ってしまいました(笑)

お友達とのおしゃべりも弾んで、お名残り惜しくてなかなか帰る気になりませんでした。

昨日土曜日は以前一緒に働いていた同僚たちと山賊鍋へ。山賊鍋って子どもの頃に行ったきりでしたけど鍋以外にも定食メニューが充実しているんですよね。メニューを見たらボリュームがすごそうでどれもおいしそうで迷いました。

私は天刺定食を選びましたが、メニューに載っている写真に比べるとちょっと…トーンダウンしている感じですねぇ。

大食いの私でもこんなにたくさん入るかしらと思っていましたが、実際にはまあ一般的な一人前という感じ。お刺身も天ぷらもおいしかったです。

昨年9月までで仕事仲間とは離れましたが、私も含めてみんなそれぞれ新たな道が決まりつつあるみたいです。もしかしたらランチもこれが最後になるのかな。

そして今日日曜日は、以前ベビーマッサージ教室に通ってくださっていたママさんからのお誘いでクローバーカフェへ。当時のベビーちゃんたちは小学生、今度2年生になるんですって。

みんな当時の面影を残していて久しぶりに会っても久しぶりな気がしない不思議な感じでした。

もう何年も前のことなのに私のことも教室のことも覚えていてくださって、教室を辞めることを聞いたからと誘ってくださいました。嬉しいことです。

ちなみにこちらのクローバーカフェ、教室に来られるママさんたちから度々お話は聞いていました。いいお話もよろしくないお話も聞くことがありましたが、私は子どもづれのママたちにとってはなかなかいいお店なんじゃないかと思いました。

私はロコモコカレーだったかな?そんな感じのお料理をいただきましたが、なかなかスパイシーで私好みのカレーでしたよ。そして、なんといっても広~いお部屋をほぼ貸し切り状態で使えるのは、走り回ったり少々じっとしていられない年の子どもにはとてもいいんじゃないかな。目に届く範囲で遊んでくれたら、ママたちも安心しておしゃべりしながらお食事ができるんじゃないかと思います(^-^)

帰りに店内で売っているパンを大量に買ってみましたが、こちらもまあまあのお味でした。

◇◇

今回は3連ランチのすべてがおしゃべりメイン、でもお料理の方も満足で楽しい3日間になりました。またこんな機会ができるとうれしいな。

| | コメント (0)
|

2016年3月22日 (火)

ベビーマッサージ@蜷田児童館[終]

きょうは蜷田児童館に行ってきました。

蜷田児童館での教室は今日で最後…そして児童館の教室も今日が最後です。

最後の教室ということでなんとなく緊張感を持って向かいましたが、先生方も参加者のみなさんもいつもと変わらない雰囲気で楽しめました。

初めての方もいらして熱心にメモを取りながら説明を聞いてくださり嬉しくなりました。

マッサージの手技について、使用するオイルについて、オイルのお肌への効果や影響について、今日で終わりだと思うとどんなことでも精一杯伝えたいと思いました。

蜷田児童館の教室は来月以降も継続します。新しい先生がいらっしゃる予定なので、ぜひ引き続き参加してくださいね。

◇◇

蜷田児童館の教室は8年間で終了となりました。長い間大変お世話になり感謝しています。

ベビーマッサージで関わったのは8年間ですが、実は次女が2歳の頃から個人的に遊びに行ったりしていてずいぶん長いおつきあいでした。

次女が2歳の時…数人のお友達と蜷田児童館で育児サークルを立ち上げたんです。当時は児童館が主催ではなく自主的な活動の後押しをしてもらっていました。

現在も蜷田児童館主催で行われている育児サークルのスキップカンガルーという名前、実は私がつけたんですよ。お友達と、親子をイメージしてカンガルーとかコアラが良くない?なんて言いながら考えたのを覚えています。

私が離れた後もサークルの名前が残っていたり、ベビーマッサージ教室は名前は変わっても残っていたり、私が少しでもかかわったことが残っていくのってとても光栄だし嬉しいことです。

◇◇

さて、残す教室は来週の曽根東市民センターのみとなりました。

考え始めると動悸がしてくるのでsweat01 あまり考えないようにしていつも通りに行こうと思っています。

| | コメント (0)
|

2016年3月19日 (土)

クラフトの会・麦わら帽子を編もう[終?]

クラフトの会始まって以来の継続型で行ってきた麦わら帽子を編む会、今回が一応最終回となりました。

どうして一応かというと…完成している方がひとりもいないんです(笑) 編み終わっている方はいらっしゃるんですよ。ただ、仕上げにアイロンをかけたりリボンをつけたりする作業がまだ済んでいないだけで。

そういう私もまだ未完成です。というか、少し気に入らないところがあったので今日帰宅後全部ほどきましたcoldsweats01 またゼロからのスタートです。

完成まであと少しだったのですが、出来上がってしまったら終わりだなと思ったら思い切ってほどくのも苦になりませんでした。

◇◇

さて、本日も各々のんびりしたスタートで徐々に集まりました。お子さんと遊んだりしながらなのでそうそうスピーディーに進むわけではないですけど、ぼちぼち進んでいます。

最初の頃を思い返してみたら、その成長ぶりはすごいですよ。もう何も言わなくても全員がどんどん進めていて、多分帽子に限らずもうなんでも編めるんじゃないかなぁ。

子ども用が出来上がったら大人用も編んでみたいと言ってくださる方もいて、編み物を好きになってくれたなら私もうれしいです。手間はかかるし肩も凝る、結構厄介な趣味なんですけどねsweat01

何よりも全員でおしゃべりをしながら楽しく進められたことが良かったなと思っています。私もすっかりお仲間に入れてもらって、毎度おしゃべりが楽しみでした。

◇◇

最後のクラフトの会がこの麦わら帽子の会で良かったと思っています。その場限りじゃない継続型、全員で同じ目的に向かっていく感じがとても心地よかったです。

ベビーマッサージ卒業後のベビーさんたちと会える機会ができたこともうれしくて楽しみのひとつでした。

◇◇

来月以降も私抜きでぜひ編み進めて欲しいなと思っています。私は…転職後の状況がまだ不明なので、参加できるともできないとも今は言えません。

いよいよ麦わら帽子が活躍する季節までには全員完成している…はず!なので(笑)、それまでに私もお邪魔したいなと思っています。

みなさん、今後もがんばって完成品を見せてくださいね!

| | コメント (0)
|

2016年3月18日 (金)

合格その後

15日の合格発表から1日おいて、昨日合格者登校日、今日は制服採寸と塾の面談に行ってきました。

登校日では嬉しい合格証書を受け取ったこと以外は、嫌になるようなお話ばかり…長女の時もそうでしたが、入学後が恐ろしくなるようなお話がたくさんありました。

入学式の日に提出する課題もたくさん出されたし、受験が終わってホッとするような時間はないんですね、まったく。

その後の物品販売も量が多くて大変ではありましたが、長女の時にくらべるとずいぶん改善されていて時間も短くてすみました。

そして、制服。長女の制服があるからお金がかからなくて助かるわーと思っていたのも束の間、クリーニング屋の袋に入ったままだった冬服のブレザーを出してみたら、袖口や裾が擦り切れて中から白い綿みたいなものが出てきてましたsweat02 これは…いくらなんでも使えないな。試着してみたら袖もずいぶん短いみたいだし。

冬服のスカートはなんとかいけそうだけど、おさがりの場合は学校に届け出ないといけないんですって。長さとか規定に反しないようになんでしょうけど、面倒ですよね。

夏服のスカートに至ってはどこにいったか行方不明。。。まさか捨てるなんてことはないはずなんですけど。

ブラウスは夏も冬も元々買おうと思っていたので、おさがりが使えそうなのは冬のスカートだけでした。

で、コレットでの採寸に行ってきたのですが、店員さんと色々お話をしたら同じに見える制服もマイナーチェンジをしているらしく、唯一使えそうな冬のスカートも結局購入することになりました。あーあ、長女の恩恵まったくナシです。

物品と制服の購入、それとバスの定期を買ったので、合計十数万円あっという間に飛んでいきました。痛いwobbly

夜はお世話になった塾での面談、やっぱりというかなんというか、高校部も続けた方がいいというお話でした。正直続けるつもりはなかったんですけど、さんざん脅されて続けないとついていけないような話をされたせいで、次女は行く気になっているみたいです。こちらも一括十数万円也。

まあ、長女も同じように脅されて入ったものの、結局忙しすぎて塾に行く時間さえも取れなくてすぐやめちゃったんですよね。入らなくて良かったよね、先生にだまされたよね、なんて言っていたのに、また同じ展開(笑) 塾の先生は話が上手ですねぇ。本人の希望に沿うようにしたいとは思っていますが、この時期の十数万円は痛いです。

早く働いてお金を貯めないと…破産しそうです。

| | コメント (2)
|

2016年3月16日 (水)

ベビーマッサージ@徳力児童館[終]

徳力児童館、最後の教室に行ってきました。

最後なのに、初めてのご参加の方のご予約が5組…リピーターさんの方がいつも圧倒的に多いのに、今日は初めてさんの方が多いというめずらしい事態に。

本来ならせっかく行ってみようと思ってくださったみなさんに、末永くマッサージを楽しんでもらいたいと思うところなのですが…今年度の教室は今日で終了、来年度も4月はお休みで5月からなので、しばらく間が空いてしまいます。

その間にベビーさんたちはあっという間に成長してしまいそうですよね。それでもできることならおうちで、5月以降はまた教室に参加してもらえたらと思います。

私が講師として参加するのは今回が最後となりますが、別の先生がいらっしゃる予定になっています。どんな先生なのかは私も知らないのですが、楽しみに待ってみて下さいね。

◇◇

初参加のママさんの中に見覚えのある方が…以前別の児童館に参加してくれていた方でした。今日が最後というお話をしたらとても残念がってくれました。申し訳ないとは思うのですが、でも最後に再会できて良かったです。嬉しく思いました。

◇◇

9年間通った徳力児童館の教室は本日で終了しました。お世話になった先生方との別れも寂しく思いましたが、楽しくいい経験をさせていただきとても感謝しています。

児童館の職員さんって体力も必要だし大変なお仕事だろうと思いますが、いつも元気に笑顔で迎えてくれていました。

赤ちゃん大好きな先生が多くて、ベビーちゃんが集まる教室は癒されるといつも言ってくれていました。

徳力児童館は親子ふれあいルームがある児童館です。イベントがない時はいつでも自由にお部屋で遊ぶことができますので、時間が空いた時は遊びにいってみてくださいね。寒い日も暑い日も雨の日も気にせず遊べますよ!

| | コメント (0)
|

2016年3月15日 (火)

結果は…

本日、県立高校合格発表。

次女は無事に志望校に合格できましたshine 本当に本当に良かったです。

◇◇

事前の成績や模試の結果から見ると、次女は余裕を持って合格できるんじゃないかと思っていました。でも試験の日の出来が悪かったそうで、自己採点の結果はギリギリのラインでした。試験の日から合格発表までの1週間、それはそれは生きた心地がしませんでした。

試験のできはともかく、それまでのがんばりをずっと見てきたので…これでもしも合格できなかったら…

発表の日にもしも不合格だったら、その足で私立高校の入学手続きをするために八幡まで行く予定でした。その道中を想像したら居ても立っても居られないような気持ちになりました。

◇◇

合格発表は9時からでしたが、怖くて怖くてなかなか見に行けず、10時を過ぎた頃に次女に「そろそろ見に行かない?」と声をかけたりしていたのですがsweat02 10時半ごろ塾から「おめでとう」と電話がかかってきて、それで合格を知りました。

自分の目で自分の受験番号を確認して合格を知る方が感動的かもしれませんが、私は本当に怖くて仕方なかったのでサラッと知ることができてホッとしました。

発表は私も一緒に見に行きました。12時前くらいに高校に着いたら誰もいませんでした(笑)こんな時間に見に来る人、普通いないよねcoldsweats01 安心して掲示板を見て、次女の受験番号を写真に撮って帰りました。

◇◇

何はともあれ、良かった良かった。この1年間親の私もびっくりする頑張りぶりでした。

長女と同じ高校なので制服もおさがりがあるし、学校のことも分かっているので何の心配もなく学校に任せようと思っています。

合格おめでとう、お疲れ様。これからまた新たなスタート、頑張ってください。

| | コメント (2)
|

2016年3月14日 (月)

ベビーマッサージ@曽根東市民センター

曽根東市民センターに行ってきました!

今日も定員いっぱいの12組の親子さんにご参加いただきました♡

あ、今日は親子さんのうち一組は赤ちゃんがまだお腹の中にlovely 来月ご出産予定の妊婦さんが来てくれました。

妊婦さんには私の相棒アルくんをお貸ししてマッサージの練習をしていただきました。おなかが大きいとかがむ姿勢は大変だと思います。無理なく雰囲気だけでも楽しんでもらえたらいいかなと思っています。ママと赤ちゃんのあったかな様子、きっと伝わったんじゃないかな。

そして、1か月のほやほや~ベビーちゃんがふたりもshineちっちゃくて頼りなくて泣き声もか細くて。ほんの数か月後にはまるまるっとして元気な泣き声のベビちゃんに成長するんですよね。赤ちゃんの数か月って本当にすごい!これからが楽しみですね。

◇◇

今日を含めて残り2回の教室、ティータイムのお菓子もこれまでに好評だったものやもう一度お出ししたいと思っていたものを選んでいます。

今日は、過去に用意した時に毎回好評だった昆布茶&梅昆布茶。それに合わせて和のスイーツをチョイスしました。

昆布茶、本当~においしいんですよね。体にもいいし。

粉末ではなくて角切り昆布にお湯を注ぐタイプなのですが、お湯にしばらく漬けた昆布はやわらかくてとろとろになるんです。これがまたおいしいんですよね♪

今回もやっぱり好評で、ポットのお湯がなくなるほどでした。

◇◇

次回がいよいよ最後の教室になります。最後まで笑顔いっぱいの楽しい教室にしたいと思っています。参加されるみなさま、一緒に楽しい時間を過ごしましょうね。

| | コメント (0)
|

2016年3月12日 (土)

40代の就活

9月にお仕事を辞めてから、職安と某職業紹介会社に登録をして就活を始めました。

就活と言っても…実際に就職できる時期は4月からということもあってのんびりしたものでした。自宅から職安の求人検索をしてみても、希望に合った求人が見つかってもすぐには働けないので「これいいな」と思って終わり。

職安はずっと三萩野のハロワに行っていましたが、失業給付が終わって求人登録を新たにする必要があったので、この機会に初めてマザーズハローワークに登録に行ってみました。そちらの方がいいと人づてに聞いていたので。

行ってみてびっくり、本当に雰囲気も職員さんの感じも全然違うんですね。

お役所的な、事務的な、そんな感じは一切なくて、一人一人に時間をかけてじっくりと話をしてくれる感じ。

初めて行った日にその場でお勧めの求人を紹介してくれて面接までセッティングしてくれました。そしてその後面接を受けること3回、なんとそのまま就職が決まってしまいました。

正直な話、年齢も年齢だし30社くらい落とされることを覚悟していました。写真もたくさん買ったし履歴書だって多めに買いました。就活スーツも買ったのに1回着たのみ、バッグや靴も買ったんですけどね。もったいないという意味ではなく、それくらい本当に長期戦を覚悟していたということです。

3月いっぱいでベビーマッサージ教室を閉めるし、その後このブログはどうしようかな?元々教室の宣伝のために立ち上げたわけではないし、今後も細々と日々の出来事を書いていくか、それともタイトルのような就活日記的なブログに変えちゃおうかななんて思っていたんですけどね。

◇◇

当初の私の希望、デスクワークがしたい。正社員になりたい。大きいのはそれくらいです。あとはまあ、理想を言えばきりがないのですが。お休みは少ないよりも多い方が嬉しいし、給料も同じく。車通勤ができれば便利だし、自宅から近ければ時間がかからなくて助かるし。

でもそうは言ってもきっとそんなに都合のいい希望が全部通るはずはない、何度も応募して不採用が続くうちに少しずつ自分の希望を削っていくんだろうなと思っていました。

実際に決まったお仕事は、実は正社員ではありません。フルタイムですが契約社員なんです。場所は遠くはないけど近くもない、車通勤不可。当初の希望とは違うところがいろいろあるので、面接が進むにつれてこのまま決まってしまっていいのだろうかと悩んだりもしました。贅沢な悩みですよね。

ちょうど同じ時に見つけた別の求人にものすごく心惹かれてしまって。そこは経験者のみだったので応募すらできませんでしたが、こんな風に心からやってみたいと思えるお仕事を時間がかかっても探すべきなんだろうか。

2日間ほどじっくりと悩んで考えて、もしも採用になったらこの仕事をがんばってみようという結論になりました。そう決めた翌日3度目の面接を受けてその席で内定をいただきました。

職種も私にとって初めての分野です。私に務まるのか不安もありますが、やるからには楽しみたいと思っています。

一旦やろうと決めてしまったら悩んでいたのが嘘のように楽しみでいっぱいになりました。もちろん働くことは楽しいことばかりではないことは分かっていますが、その中でも楽しみややりがいを見つけていきたいと思っています。

| | コメント (0)
|

2016年3月10日 (木)

卒業証書授与式

本日、次女が中学校を卒業しました。

長女に続いて次女も、9年間の義務教育を終えました。今後は義務という言葉に守られなくなるわけですから、しっかりと自覚を持って勉学に励んでいただきたいと思います。

…今日は寒かったですね。

卒業式が行われた中学の体育館も凍えるような寒さで、スーツに薄手のコートを羽織っただけの服装では体が震えたり足先の感覚がなくなるほどでした。

式は粛々と進みました。あまりよろしくない話も聞くことがある中学校ですが、全員がきちんとした態度で良い卒業式だったと思います。他のクラスの担任の先生が生徒よりも泣いていたのが印象的でした。

その後各教室に移動して最後のHRでしたが、ここでも担任の先生が生徒たちへの贈り物としていろいろな準備をしてくれていて感動的でした。

反対に生徒からもサプライズが用意されていて、それを見る保護者たちも涙涙でした。

◇◇

以前にもつぶやいたことがありますが、長女は小学校・中学校(もっと言えば幼稚園でも)と担任の先生にとても恵まれていて、それに比べると次女は…そうでもないなと思っていましたcoldsweats01 担任運がないんだろうかと思うこともありました。失礼な言い方かもしれませんが、担任の先生の善し悪しでクラスのまとまりも学校生活もガラッと変わってしまうと思うんです。

次女の小学校6年間と中学1年生までは私はずっとそんな風に思っていましたが、中2・中3と同じ先生で、この先生に担任をしてもらうために今まで運を取ってあったんじゃないかと思うくらいにとてもいい先生でした。そんな風に思える先生に義務教育最後の2年間を一緒に過ごせて、次女にとっても本当に良かったと思っています。

◇◇

卒業式は思いのほか長引いて、自宅に戻ったのは14時過ぎていました。もうお腹ペコペコ。

この後パパの実家にお邪魔して豪華なランチをいただきましたheart01

次女にはこれからもがんばって欲しいと心から思っています。

| | コメント (0)
|

2016年3月 8日 (火)

ベビーマッサージ@夜宮児童館[終]

今月の夜宮児童館の教室は、私の都合で曜日を変更させていただいています。

毎月第2・第4木曜日のところを、今月は本日第2火曜日のみとなりました。

そして今回が夜宮児童館最後の教室でした。

最後の今日はお休みはありましたが6組の親子さんが来てくださいました。初めてのご参加の方も4組。私の教室へのご参加は今回が最初で最後になってしまうことになると思いますが、これを機会におうちでもたくさんふれ合いの時間を取っていただけたらと思います。

私の都合で大変申し訳なく思いますが、マッサージを始めるきっかけになれたら嬉しいです。

初参加のみなさんは月齢の近い方が多く、お話も盛り上がっていたようで気分転換になったのではないかな?

◇◇

今回が最後ということで、教室終了後には児童館の先生方と色々とおしゃべりして別れを惜しみました。

夜宮児童館の先生は穏やかで優しくていつも暖かく迎えてくれていました。これで最後だと思うと名残惜しくて、いつまでもお話していたくなりました。

上のお子さんを連れてくるママでも赤ちゃんとの時間に集中できるようにと、私が参加している児童館の中で唯一無料の託児を設けてくれていた児童館です。それを目的に遠くから来てくれるママさんもいました。

どの児童館もそれぞれ思い出深くて、最後となると色々なことを思い返します。

夜宮児童館には7年間お世話になりました。自宅からは少々遠い場所ではありましたが、それが苦にならない楽しい7年間でした。

参加してくださったすべてのみなさま、ありがとうございました!心からの感謝を申し上げます。

| | コメント (0)
|

2016年3月 7日 (月)

ベビーマッサージ@曽根東市民センター

3月の曽根東教室始まりました!

ここの所お休みが少なくて、病気が流行っている季節なのにみなさんが健康で何より…と思っていましたが、今日はその反動が来たかのようにお休みだらけになりましたweep

今月はご予約が定員に達するのが早くてキャンセル待ちの方も多数になっているのですが、今日はキャンセル待ち7番目の方まで連絡が回りました。

待ってくれていた方に連絡が回って来ていただけるのは嬉しいことでもありますが、体調不良のママさんやベビーさんが出てしまっていることはとても残念なことですし…如何ともし難い状態です。。。

早くみんな元気になりますように。

さて、今日はずいぶん久しぶりのママさんにお会いできました。お二人目のベビーちゃんは1か月になったばかり、ちっちゃくて可愛くて釘付けになりますheart01

そんなに久しぶりな感じはしなかったんですけど、お兄ちゃんの時から4年も空いていると聞いて驚きました。あの時のベビーちゃん、すっかり大きくなっているんでしょうね。会う機会があるかしら。あるといいなconfident

◇◇

奇数月の第1週は恒例のカフェラテデーです。カフェラテデーも今回が最後…最後だけどいつもの通り手抜きはせず、珍しい種類のお茶やラテを探しました。

新しい種類のお茶を見つけるママたちの速さ(笑) あっという間に誰かが手に持っているから驚きますcoldsweats01

毎回あっちこっちのお店を回って珍しいカフェラテを集めていると、それはもう大量になります。今日が最後だしみなさんには何本か余分にお持ち帰りいただきました。

おうちでもたまにはおいしい飲物を飲んでホッと一息ついてもらえたらと思います。

残ったラテやティースティックはお世話になっている児童館の先生や市民センターの職員さんにお分けしようと思っています。

◇◇

曽根東教室も残り2回です。いかにして最後まで楽しむか。自分が楽しめる教室をあと2回続けたいです。

| | コメント (0)
|

2016年3月 3日 (木)

ベビーマッサージ@新政町児童館[終]

今日はいいお天気でしたねぇ。抜けるような青空が気持ちのいい1日でした。

今日は新政町児童館へ。今週の教室はどこもお休みがたくさん出ています。今日の新政町児童館も同じくで、半分以上がお休みになってしまって4組のご参加となりました。

いつもなら、次回までに元気になってまた来てくださいねと言うところなのですが、とてもとても残念なことに新政町児童館のベビーマッサージ教室は今回が最終回、次回がないというのが心苦しい限りです。

それでも、教室開始直前に懐かしいお顔を見せてくれたママさんもいました。お一人目、お二人目とずっと教室に通ってくれていた方が弟君とともに「先生が今日で最後だと聞いたので」と顔を見せに来てくれたんです。

本当にうれしいです。感激しました。

新政町児童館の教室は今は1歳までと決まっていますが、以前は月齢の制限をしていませんでした。なので1歳を過ぎても長く通ってくださっていた方もいました。

このママさんもそのひとりで、お一人目のお姉ちゃんが2歳だったかな?3歳?かなりの間通ってくれていたんです。

時にはお隣の親子ふれあいルームと行ったり来たりしながらマッサージを楽しんだこともありました。

あんなこともあったなぁ、こんなこともあったなぁ。すべてがいい思い出です。

◇◇

今回が最後となりましたが、初参加の方も来てくださっていつもの通り楽しい教室になりました。

開始前のお歌も準備運動も、マッサージと同じように顔を近づけてお話をしながら、見つめあいながら。教室でもおうちでも同じように親子で一緒に楽しみながらマッサージを進めてくださいね。

マッサージは親子でふれあうことが目的なので難しく考えなくてもいいんですよ。これからはおうちでたくさん触れ合って楽しんでもらえたらと思います。

◇◇

8年間通った新政町児童館、優しい先生方が最後まで暖かく接してくれました。

ベビーマッサージ教室が終了しても新政町児童館は親子ふれあいルームを併設した乳幼児さんに優しい児童館ですので、お近くのみなさまぜひご利用ください。

| | コメント (0)
|

2016年3月 2日 (水)

ベビーマッサージ@徳力児童館

今日は徳力児童館に行ってきました。

児童館の先生にお聞きしたところ、一時期収まりつつあるのかと思っていたインフルエンザが再び流行し始めているそうです。

こんな時期に…嫌ですよね。早く収束して欲しいです。

それもあってか、昨日に続いて今日もまたまたお休みがたくさん出てしまいました。残り少ない教室で参加者さんが少ないと少し寂しいですが、でも教室自体は少人数で行うのもとても楽しいんですよね。私は自分自身も楽しいしたまにはいいかなと思っています(^-^)

そんなわけで、今日も3組のご参加となりました。

昨日大里児童館に来てくれた3人のママさんも、それぞれ色々な経緯があって来てくれたみなさんでしたが、今日もまた。一人は昨日と同じく曽根東市民センターでの教室に普段来てくれているママさん、もう一人は曽根東教室に参加のお申込みをしてくださったのですがご予約を取ることができなくてこちらの児童館に来てくださった方、残る一人は徳力児童館でお会いしたママさん。

みなさん本当にふれ合いがお上手で、初めてママさんもまったく初めてとは思えないようにスムーズに進みました。私もやっていて楽しかったです!

今日は朝のうちは空気がピリッと冷たかったですけど、午後はポカポカ陽気になりましたね。

青空が広がって少し成長したお子さんとのお散歩も楽しめそうなお天気でした。

おうちでもお外でも、手をつないだり抱っこしたり簡単にできるスキンシップをしつこいほどに楽しんでくださいね(笑)

次回は16日に開催します。これが徳力児童館の最終回になります。

あ、でも徳力は新しい先生がいらっしゃって教室は継続する予定ですので、今後もどうぞご参加くださいね。

| | コメント (0)
|

2016年3月 1日 (火)

ベビーマッサージ@大里児童館[終]

先週に続いて今週も、門司の大里児童館に行ってきました。

いよいよ3月になり、これから最後の教室が続くと思うとしんみりしてしまいます。

大里児童館も今日が最後でした。

大里児童館は私が行っている児童館の中で最後に始めた教室なので期間はそれほど長かったわけではないですが、近隣のみなさんに参加していただき先生方にもとてもご親切に迎えていただき楽しい充実した時間を過ごすことができました。

最終回の今日はまたまたお休みが多く3組のご参加でした。

普段別の会場に来てくれているママとベビーちゃんが今日は大里児童館にも足を伸ばしてくださいました。最後なので少しでもにぎやかになって良かったな。ありがとうございます。

今日の3人のママさんたちは、一人が別会場からハシゴしてくださった方、また一人が以前お一人目のベビーちゃんと一緒に別の会場に来てくれていた方がお引越しして二人目のベビーちゃんと一緒に来てくださった方、そしてこの大里児童館で初めてお会いしてから通ってくださっていた三人目ママさん。みんな出会いも赤ちゃんの月齢もそれぞれですけど、最後にこうして集まってくださって本当にうれしく思います。

大里児童館では今後のベビーマッサージの予定はまだ立っていないそうです。続けるかどうかも未定とのことでした。

私が参加する教室が終了しても、ぜひ親子のふれ合いは今後も続けて欲しいなと思っています。教室に通うのもいいし、自宅で自分らしい方法でスキンシップをはかるのもいいし、色々と手段はあると思います。親子でたくさん楽しいことをしてください!

大里児童館の教室にこれまで参加してくださったたくさんのみなさま、本当にありがとうございました。ママもベビーちゃんもみんな健康で幸せでありますように祈っています。

| | コメント (0)
|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »