« ベビーマッサージ@曽根東市民センター[終] | トップページ | 入学式 »

2016年3月31日 (木)

充実した10年間でした

お知らせしています通り、28日の教室を最後にベビーマッサージ教室を閉めることになりました。

本日を持ちまして、ベビーマッサージ*ribbon*はすべての活動を終了いたします。

10年間、たくさんの赤ちゃんたちに会えて時には抱っこしたりできて、とても幸せな時間を過ごしました。

赤ちゃんが大好きで始めた仕事でしたが、普通に暮らしていたら自分の子育てがひと段落したら後は孫の誕生を待つか(笑)、知り合いや親せきに赤ちゃんが生まれるかしない限りはなかなか赤ちゃんとふれあうチャンスはないですから、これは本当に天職じゃないかと思っていましたよ。幸せな日々でした。

◇◇

普通にはできないといえば…この10年間で雑誌の取材を受けたりラジオやテレビに出演する機会がありました。これも普通に暮らしていたらなかなかできない経験ですよね。

その時は別に嬉しいとも思いませんでしたが(笑)、今振り返ってみたら貴重な経験ができたと思えます。

◇◇

主催教室以外でも11か所の会場で定期的に教室を開いていました。個人情報保護の観点でデータ的なものは何も残っていないのですが、たくさんの方々に参加していただきました。

主催していた曽根東市民センターと葛原市民センターでは、合計432回の教室を開催して延べ3857組の親子さんにご参加いただきました。

一番多く参加してくださった方は、3人のお子さんと一緒に来てくださって全部で85回も参加してくれていました。驚きです。

お子さんおひとり当たりだと、42回来てくださった方も。これだけ足を運んでくださった方々に私は何かお返しができたんだろうか…と思うこともありましたが、今はとても充実した気持ちです。きっと赤ちゃんにもママにも少しはお役に立てたんじゃないかと今は思っています。

◇◇

最後に……

私が教室を始めた10年前は、ベビーマッサージって何?と言われるような状況で教室もほとんどなかったと思います。

今はたくさんの教室があって参加する側が選択できるようになったので、とてもいいことなんじゃないかと思います。

いろいろなやり方があってそこに思うところもありますが、とにかくママとベビーちゃんが楽しく過ごせる場所を探してもらいたいなと思います。

できるだけお肌にいいオイルを使ってくださいね!

ベビーマッサージって特別なものではないと思うし、はやりのものでもなく普遍的なものだと思うんです。だから、「今、大人気の!」とか言われると違和感を覚えます。

「ベビマ」と略すのも今は普通なのでしょうけど、なんとなくはやりもののように扱われているような気がして、私は絶対に略したくないというヘンなこだわりもありました」(笑)。

まあでも、普遍的でありながら時代と共に少しずつ変わっていくこともあっていいんでしょうね。それがママとベビーちゃんの側に良くなるような変化であれば言うことはないと思います。

◇◇

さて、教室はすべて終了しましたが、これまで参加してくださった方々からの質問等ありましたらお受けしたいと思っています。

参加したことのあるみなさんは、メールかLINEの連絡先をご存知かと思いますので、何かありましたら遠慮なくご連絡ください。

お気軽にどうぞ(^-^)

|
|

« ベビーマッサージ@曽根東市民センター[終] | トップページ | 入学式 »

「ベビーマッサージ」カテゴリの記事

コメント

今さらですが…
お疲れ様でした。
10年間お教室を継続していくって、とても大変だった事と思います。
特に、認知度の低い物だと。
その地域のベビーとママ達に愛されていた証拠でしょうね。
また新しいステージでも力を発揮して頑張ってね。

投稿: のっち | 2016年4月18日 (月) 12時08分

cloverのっちさん

ありがとう~weep
一生心に残る体験をさせてもらえたと思っています。
のっちさんは最近どうなの??
末永くがんばってね!

投稿: なー | 2016年4月24日 (日) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベビーマッサージ@曽根東市民センター[終] | トップページ | 入学式 »