« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月の21件の記事

2016年2月29日 (月)

祈・合格

平日の月曜日にベビーマッサージがないって不思議な気分です。滅多にないことなので。

今日はうるう日ですよね。こんな特別な日は特別なことをすれば縁起が良さそうな気がする…ような(笑)

そんなわけで、前から行きたかった太宰府天満宮に行ってきました。目的はもちろん次女の志望校合格祈願…ですが、それだけじゃなくて少し遠出して旅行気分も味わいたかったので。

太宰府駅近くの駐車場に車を停めて参道を歩きました。駅の角を曲がったら突然観光地的な街並みでワクワクします。

お土産屋さんや梅が枝餅屋さんが立ち並んでいて、いい匂いが立ち込めています。

お店めぐりは参拝後にゆっくりするとしてとりあえず梅が枝餅を食べ歩き♡ 事前にネットで調べて一番人気らしい「かさの家」で梅が枝餅をひとつ購入してすぐにいただきました。

焼きたての梅が枝餅はサックリあつあつで美味でしたが、結構甘めだったので一つで十分という感じ。

Dsc_0251本殿の手前にある楼門。とても立派でこれが本殿かと思いました(笑)

ここをくぐってさらに奥に進んだところに御本殿があります。もうこの辺からすでに神聖な雰囲気が漂っています。空気がピリッとする感じ。

Dsc_0252奥に見えるのが本殿です。派手さはなく荘厳な感じですね。

参拝を済ませた後絵馬を購入して、合格祈願の書き込みをして右端に少し写っている場所に奉納しました。

お天気が悪かったので色が映えませんが、梅がとてもきれいでした。

Dsc_0253見上げるとクラクラしてしまいそうな立派な大木。写真じゃ伝わらない存在感でした。

いかにも神様が住んでいそう。

柵に囲まれていたので近づけませんでしたが、幹に触ってみたい気持ちになりました。

太宰府天満宮と言えば、御神牛と言われる牛さんが、大きさも色々であっちこっちにいらっしゃいます。体の悪い箇所をなでると良くなると言われているんですよね。

まずは次女の合格祈願なので、牛さんの頭をなでなでなでなで。そして牛さんの腰あたりをすりすりすりすり。腰痛が軽くなりますように。

Dsc_0254そして太宰府天満宮の奥にある天開稲荷へ。赤い鳥居が立ち並ぶ階段を息を切らしながら登りました。

ここはさらに空気が張りつめているような、何とも言えない緊張感がありましたよ。

明らかに、下界とは違う雰囲気。

Dsc_0255社殿。コンパクトながらありがたい雰囲気を醸し出しています。

太宰府天満宮には参拝の時に鳴らす鈴がありませんでしたが、こちらには12本もの鈴付きの縄が。干支の名前が書いてありました。

自分の干支の鈴を鳴らすようです。

写真の左にさらに鳥居が並んでいるのが分かるでしょうか。こちらをさらに上に進んでみたら…

奥の院(石室)が見えてきます。

パッと見、洞穴のような洞窟のような。中に踏み入るとこれまた何とも言えない緊張感。たくさんのきつねさんが迎えてくれました。

ここはあまりにも厳かで写真を撮ることが憚られる気がしたので、写真は残っていません。身が引き締まるってこういうことだなって思いました。太宰府天満宮に行ったらぜひこちらにも足を伸ばして石室を見てみて欲しいです。

Dsc_0257さて、太宰府と言えば変わったスタバがあるのが有名ですよね。わざわざ人が多いスタバに入らなくても…と思いそうですが一応(笑)

観光客が多くて半分以上は日本人ではなかったように思いました。にぎわっていましたよ。

Dsc_0256店内はこんな感じ。

なんだか登れそうですよね(笑)

外は雪が降るほど寒かったので、暖かいキャラメルラテにホイップをプラスしていただきました。

あ、スタバの前にお蕎麦屋さんで天神そばというものをいただきました。どんなものなのかいまいち分からないまま注文しましたが、ちょっと変わった感じのあんかけそばでした。

味が濃かったけどまあまあおいしかったですよ。

Dsc_0258さて、本日のお買物はこんな感じ。

太宰府と言えばやっぱりお土産は梅ヶ枝餅。お石茶屋で10個入りを購入しました。

それと、お土産屋さんでおせんべいを。このおせんべい、見たとおりの味なんですけど(笑)、癖がなくて薄味だからいくらでも食べられちゃいそう。止まらなくなってしまって困りました。

Dsc_0259天神さまの梅。

なんでも境内で成った梅を使った手作り梅干しなんですって。

次女曰く、梅の香りがとてもいいそうです。

私も毎年梅干し漬けてるんですけどね。。。私の梅干しとは全然違うらしいですweep

ご利益がありそうなので購入しました。これを食べて健康に受験の日を迎えてください。

Dsc_0260定番オクトパス(笑)

次女に渡したら袋から出す前に「あ、オクトパス?みんな持ってるよ」と言われましたsweat01

いいんです、定番すぎようが使い古しだろうが。パスしてもらえるならなんでもいいんです。

あとは、次女に学業成就のお守りを、自分用に就職成就のお守りを、長女には厄除けのお守りを購入しました。あ、パパには何も買ってないなぁそういえばcoldsweats01

しかも厄年だと思っていた長女は、よく調べたらもう後厄も終わって抜けだした後みたいでしたsweat01 まあいいか、何事もなかったんだから。

朝のうちに参拝してお昼を食べてのんびりしてもまだ13時台。あとは小倉に向かいつつ途中のSAでまた買い物をしたり。

盛りだくさんで楽しい1日になりました。

ところで浄化されたような気がした私の精神ですが、下界に戻るにしたがってどんどん穢れて元通りになりました(笑)

| | コメント (0)
|

2016年2月27日 (土)

クラフトの会で楽しいひととき

今日はクラフトの会「麦わら帽子を編む会」でした。

月に1度の楽しみな日。ベビーマッサージを卒業したママと元ベビーさんにも会えるし、趣味の編み物もはかどるし、たくさんおしゃべりもしてあっという間に時間が過ぎて行きます。

今日はお休みもあって私を含めて6名の参加、お子さんを預けて来られた方もいたので元ベビーさんはふたりだけでした。いつもより静かな感じでしたが(笑)、それでも真剣に編んでいるとなんとなく迫ってくる存在感(笑)

気づいたら背中にぴったりくっついていたり、テーブルと私の間のせまいすき間を何度も往復したりcoldsweats01

小さい子の動きって面白いですよね。見ていて飽きません。どうしてわざわざこんなせまいところに集まるんだろうとか。うちの子もそうだったなぁなんて思いだしながら、面白くて笑ってしまいました。

世間では風邪やインフルエンザが流行っていますが、元気に遊びに来てくれて嬉しいです。編み編みする分にはママは大変そうですけどsweat01

肝心の編み物の方ですが、もう全員が素晴らしい手つきでどんどん編み進めていました。進み方はそれぞれで、間もなく完成しそうな方、まだアクリルたわしを編んでいる方、ちょっと横道に逸れてシュシュを編んでみる方など色々でしたが、楽しく過ごせているならそれで充分だと思っています。

一応次回が最終回の予定ではありますが、もう多分私がいなくても分かる方から教えてもらえば全員完成は間違いないと思っています。

私はというと…今日編んだところ全部編み方を間違っていたことに途中で気づきgawk 全部ほどいてもう一度同じところまで編みなおしたところでタイムアップとなりました。あんまり進まなかったかなsweat02

次回までに家で編み進めるか、また次回に完成を目指すか、次が最後になりそうなので迷うところです。

来月には完成する方も何人かいらっしゃるんじゃないかと思います。

こちらのブログでも完成した麦わら帽子を披露できたらと思っています。その時はぜひご覧くださいね。可愛いのが出来上がると思います。

| | コメント (0)
|

2016年2月26日 (金)

ベビーマッサージ@曽根東市民センター

今日は曽根東市民センターでの教室始まって以来の金曜日の開催でした。

…本来は来週月曜日29日に教室を予定していたのですが、市民センターの館内清掃日に当たるため急きょお部屋を借りることができなくなりました。

今までならお休みにしていたところですが…残り回数が限られているのでみなさまのご要望もありお休みではなく振り替えて開催することになりました。

なので!

今日はまず今まで行ったことのなかったケーキ屋さんにケーキを買いに行きましたhappy01

月曜日が定休日のケーキ屋さんって多いんですよね。せっかく近くにあるケーキ屋さんでも定休日だと買いようがないですから…

月曜定休日の2軒のケーキ屋さんで迷って、今回はプチラパンで一番人気の石畳というケーキをティータイムに用意しました。

ボリュームたっぷりの割にはお安いお値段…お味はどうだろう?と心配でしたが、実際に食べたママさんたちの評判は上々でした。

このお店には他にもお手頃でボリューミーなケーキがたくさんあったのに、今回が最初で最後というのが残念ですheart03

◇◇

マッサージもティータイムもいつもと変わらず和やかに過ぎて行きました。ベビーちゃんもママも楽しそうな笑顔になっているのを見られて私も幸せです。

さて、今回はいつもと違って13時半の終了後すぐに部屋を空ける必要がありまして…次にお部屋を使うグループが早めに来ることが多いと聞いていたので、今日は13時15分までに片づけを終えて部屋から出る予定でした。

みなさんがお茶を飲んでいる時間にも、空いたオイルの小皿や食器をこまめに洗いに行って、片づけられるものからどんどんお片付け。それでも危うく間に合わなくなるところでした。

最後はみなさんが、長テーブルをたたんで片づけてくれたりラグをたたんでくれたり参加料金を集めるのを手伝ってくださったり。おかげさまでなんとか間に合わせることができました。本当に感謝感謝です。

2月の教室は今日で終了しました。次回はもう3月ですね。

曽根東教室は残り3回。楽しい教室になりますように。

| | コメント (0)
|

2016年2月25日 (木)

ベビーマッサージ@夜宮児童館

今日は夜宮児童館でのベビーマッサージ教室でした。

寒い中赤ちゃんと一緒のお出かけは大変ですよね。それでも来てくださることが嬉しいし、来てよかったと思ってもらえるような教室にしたいといつも思っています。

2回目のマッサージ来てくれたママさんたちからよく、「前回マッサージをした後ものすごくよく眠ったので驚きました」というお話を聞きます。マッサージは赤ちゃんにとって全身運動で、心地よい疲労が感じられると思います。だからよく眠るのもあるのですが、それだけではないんですよ。

やっぱり気持ちの問題。精神的に安定するからぐっすり眠れるのだと思います。大好きなママとのふれ合いの時間をたっぷり取ることで心から満たされて幸せな気持ちになる、それが安心してぐっすり眠れる効果を引き出しているのだと思います。

だから、マッサージはただ触るのではなくてママと赤ちゃんの気持ちを通わせることが大切です。それがばっちりうまく行った時は、その効果も驚くほど見えると思いますよ。

その点、今日参加してくれた保育士ママさんは素晴らしかったです。プロですもんね。赤ちゃんへの声かけ、対応、マッサージ中のマッサージ以外のふれ合い方。

「こんな風にして欲しい」と思っていることを全部やってくれているみたいで、見ている方も幸せな気分になりました。

◇◇

次回夜宮児童館の教室は、いつもと曜日を変更して3月8日火曜日に開催します。夜宮児童館では最後の教室となります。

楽しい教室になりますように。みなさまのお越しをお待ちしています。

| | コメント (0)
|

2016年2月24日 (水)

最後のクラフトの会楽しみました

クラフトの会「保湿クリームづくり」開催いたしました!

継続型クラフトの会はまだまだ続いていますが、単発の会は今回が最後となります。これまでのクラフトの会で作ってきたアロマクラフトの中で、虫よけスプレーとともに人気の高かった保湿クリームを作ることにしました。

手作りマヨネーズもいいかなと思ったんですけど、毎週のベビーマッサージの時に乾燥でかさかさお肌の赤ちゃんをたくさん見てしまうと…やっぱり実用的なものの方が嬉しいですよね。

◇◇

今回も一番の難関が乳化。とにかく手が離せない、絶え間なく混ぜ続けないと分離してしまうやっかいな作業です。なので、参加者のみなさんもお子さんは預けて来られたり抱っこひもを持参したり準備は万端でした。

その甲斐あってか、赤ちゃんが泣いてしまったりすることもほとんどなく無事に混ぜ混ぜ…というか全力で混ぜまくっていました(笑) 筋肉痛にならなかったかな?

今日のところは乳化しているであろうことのみ確認して、精油とビタミンEオイルをプラスして終了しました。このあとしばらく馴染ませて使いやすい硬さになるのを待ちます。

ちなみに私が試作したクリームは、乳化後2日ほどでいい感じになりました。硬さだけではなくて精油の香りもやわらかくなってきますので、楽しみにしてお待ちくださいね。

◇◇

今回は、水分は精製水と植物性グリセリン、油分はホホバオイルとシアバターとみつろう、植物性乳化ワックス、精油、ビタミンEオイルを使いました。

季節によってサラサラにしたい・もっとこっくりしたクリームにしたいとか精油も目的によって使い分けるなど、乳化クリームも色々作り分けられます。基本を知っていれば症状に合わせたクリームを自作できるので、ぜひこれから活用していただきたいなと思います。

私が持参した試作品は、ラベンダーアングスティフォリアとローズウッドを1:1でブレンドして入れました。保湿にももちろんですが香りにも塗るたびに癒されています。

クラフトの会もこれで最終回だと思うと寂しくなってしまいますが、みなさんと一緒にいろんなものを手作りした楽しい思い出を写真とともに大切にとっておきたいと思います。

最後まで私も一緒に楽しみました。ありがとうございました。

| | コメント (0)
|

2016年2月23日 (火)

ベビーマッサージ@大里児童館

2か月ぶりの大里児童館でのベビーマッサージ教室happy01

先月はとても残念なことに、積雪のため中止になりました。

先月の教室の日には大通りはほとんど雪が溶けてなくなっていたそうですが、やはり少し横道に逸れるとまだまだ一部道路が凍っていたりしていたそうです。ベビーカーを押して歩いて来られるママさんもいらっしゃいますし、仕方ないことですね。

その分というわけではありませんが今日はいつもより多めのご予約が入っていました。…が、お休みが多数でてしまいました。

2月は例年こんな感じになりやすいので、これも季節柄仕方のないことなのかもしれないですね。

児童館周辺の小学校ではインフルエンザは落ち着いているとのこと。早く心配しなくてもいい状態になって欲しいですよね。

今日の教室でも、初参加のママ&ベビーちゃん、反対に今日で卒業のママ&ベビーちゃんが。こうして赤ちゃんの成長とともに入れ替わりつつ、でもいつも可愛いベビーちゃんと一生懸命なママがいて。感慨深いですねぇ。

今日初めて来てくれたママさんは実は以前別の児童館に来てくれていた方なんです。全然違う区だったので私もびっくりしたし、当のママさんも同じ講師だとは思っていなかったそうで驚いていました。

大里児童館の教室は今日を合わせても2回しか残っていませんが、最後にこうして再会できたのも何かのご縁だなと嬉しくなりました。しかも最後の1回が来週というタイトなスケジュールですが(笑)、次回はもっともっとたくさん楽しめたらいいなと思います。

◇◇

大里児童館の教室は毎月第4火曜日に開催していますが、来月は春休みに入ってしまっているため第1火曜日に変更になっています。なので、また来週なんです。

私が参加する大里児童館の教室は来週で最後です。ひとつひとつの教室がカウントダウンみたいで寂しいなと思っていましたが、これからはいよいよ本当にラストの連続になります。

最後まで笑顔でいたいなと思っていますので、みなさまよろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0)
|

2016年2月22日 (月)

ベビーマッサージ@曽根東市民センター

忙しくも楽しくなりそうな1週間が始まりました~♪

今日は曽根東市民センターへ。

満席の12組の親子さんプラスご兄弟も一緒に来てくれてとても賑やかになりました。

1歳児さんもふたり。しばらく見ない間に顔つきが大人っぽくなっていてびっくりしました。もう赤ちゃんじゃなくなってきたのかな(^-^)

初参加ママさんはご近所にお友達がいないそうでした。赤ちゃんと一緒に今日のようなイベントに出かけるのも初めてのことで、赤ちゃんは人見知りもするし寝かせたら泣いちゃうとのこと。ちょうど月齢が同じくらいの赤ちゃんがお隣になったので、そのママさんといろいろ情報交換をしているようでした。

赤ちゃんがリラックスするにはママがリラックスしていることが絶対必要です。まずはママから、緊張しないで気持ちをラクにしてもらえたらと思います。

もちろん赤ちゃんにも、リラックスできるマッサージを。おうちでもぜひ試してみて下さいね。親子ともに肩の力が抜けてラクになれたら、子育てももっと楽しめるようになると思います。

◇◇

本日のティータイムにはFAVORIのファボリロールを厚切りにしてご用意しました。

今日を含めて残り5回だと思うと、ケーキのチョイスも悩むところです。

ファボリはそれほど多く登場したわけではないケーキ屋さんなんですけど、出した時には毎回おいしいと言ってもらえていたので今日準備しました。ふわふわのスポンジがたまらないですよね。キューブサブレというブールドネージュみたいな焼き菓子2種類と一緒に。

◇◇

閉店が取りざたされていた市民センター向かいにあるレッドキャベツですが、ついに決まったようです。今月28日閉店とのこと。急でしたね。

今日教室の帰りに寄ってみましたが、生鮮食品は普通にありましたが保存できるような食品類はほとんどスッカラカンになっていましたsweat01

私が働いていた某ショップの閉店の時を思い出して、なんとも物悲しい気分になりました…

モールに続いてレッドキャベツも閉店してしまったら、あの周辺の人たちはどこに買い物に行くんでしょうね。車があれば問題ないでしょうけど…

モール跡地が早く何かのお店になって欲しいです。

| | コメント (0)
|

2016年2月21日 (日)

ダブル☆クラフトの会

今月は前半のんびりした分後半に予定が詰まっています。

めまぐるしい1週間を終えたばかりですが、この週末にクラフトの会の準備をしています。

◇◇

今週はまた一段と予定びっしりで嬉しい悲鳴です。

月曜日は曽根東市民センターでベビーマッサージ、火曜日は大里児童館でベビーマッサージ、水曜日は曽根東市民センターでクラフトの会、木曜日は夜宮児童館でベビーマッサージ、金曜日はまたまた曽根東市民センターでベビーマッサージ、土曜日はちいさいお家で麦わら帽子を編む会。何人のママ&ベビーちゃんに会えるかな♪

◇◇

今週は偶然ですがクラフトの会が2回重なりました。

まずは水曜日のアロマクラフトからですね。とても楽しみです。

今日は、当日使う器具の消毒や材料を計量して小分けにする作業を行いました。こんな作業も大切だしわりと楽しいので本当はみなさんに体験していただきたいところなのですが、時間や器具の数にも限りがありますのでできるだけの準備を毎回済ませています。

テキストも印刷したし、だいたいOKかな。後は今夜にでも試作品を作ろうと思っています。

今回は保湿クリームを作ります。みつろうとオイルを混ぜるだけのバームにひと手間加えて。せっかくなのでみなさんに作る楽しみやちょっとした苦労も体験してもらいたいので(笑)、水分もたっぷり加えた乳化クリームを作成します。

精油は8種類お持ちします。好きな香りや効能から精油を選んで、自分だけのオリジナルクリームを作れるようにサポートします。

ご予約開始翌日には満席になりました。キャンセル待ちも出ていてみなさんの熱い気持ちが伝わってきます。

楽しい会になるように、一緒に楽しみましょうね。

◇◇

そして土曜日には継続型クラフトの会「麦わら帽子を編む会」を行います。

前回すでに編み終えた方もいましたし、ぼちぼち全員が完成に向かっているところじゃないかな。私も少しだけですが編み始めました。土曜日には本格的に着手するつもりです。

こちらも本当に楽しみ。みなさんの手つきが最初とは全然違ってきています。

最初に目標とした「全員完成」、充分目指せるんじゃないかな。もちろん私もがんばりまーす!

| | コメント (0)
|

2016年2月19日 (金)

曽根東市民センター駐車場につきまして

曽根東市民センターでのベビーマッサージ教室も残すところ5回となりました。

最後まで皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしたいと思っています。

その曽根東市民センターですが、センター裏の砂利の駐車場をアスファルトに舗装する工事が始まったそうです。

私は教室の日はいつも大荷物で、昔は2~3往復してセンター2階の和室まで運んでいましたが、数年前からは小さなカートに荷物を載せてガラガラと引っ張って運んでいます。

簡易的なカートで台車のように安定感がないので、砂利に足を取られてひっくり返してしまったことが何回もあります。ポットが壊れたこともあるんですよ。

車から降りてベビーカーを押してくるママさんがいたら、これは不便だろうなといつも思っていました。

なのでアスファルトになるのは喜ばしいことですよね。

工事期間は3月末までだそうで、ちょうど残りの教室の期間なんですよね…もう少し早ければとも思いますが、これから利用する方々が使いやすくなるのだから喜ぶべきですね。

◇◇

このような事情で残りの教室の際センター裏の駐車場が利用できなくなりました。センター横の駐車場は引き続き利用ができますが、あんまり空いているのを見たことがないですよね。。。あそこは。

そこで、臨時駐車場を用意してくださっているそうなのでお知らせします。前置きが長くなってすみません(笑)

場所は、小倉南区役所曽根出張所と井筒屋曽根ショップの間にある旧市民センター跡地です。空き地に駐車場用の白線を引いてあるそうです。

そこから市民センターまで徒歩1~2分程度だと思いますが、それでも赤ちゃん連れで大荷物だと今までよりは大変になりますよね。

最後の最後にみなさんにご苦労をおかけしてしまって申し訳ないのですが、どうぞご了承ください。

雨だけは降らないように、全力で願っています。

最近晴れ女じゃなくなってきたような気がする私ですが、このためにパワーを取っておいたに違いないので、これから約1か月晴れ女パワーを出し切りたいと思います!!

| | コメント (0)
|

2016年2月18日 (木)

ベビーマッサージ@新政町児童館

今週最後の教室は新政町児童館♪ 今週の教室は4回、どこに行っても可愛いベビーちゃんに囲まれて幸せいっぱいです。

新政町児童館周辺の小学校では、現在のところインフルエンザはひと段落しているそうです。…が、今日もお休みがたくさんでした。

赤ちゃんだけじゃなくてママが体調不良になってしまったというご連絡もあったそうです。

病気になっても熱が出てしまっても育児はお休みできませんからね。ママたちは本当に大変だと思います。だからこそ、日ごろの風邪予防や健康な体づくりが大切ですね。

ベビーマッサージは赤ちゃんに対する効果がよく謳われていますけど、実はママに対してもたくさんいいことがあるんですよ。

例えば、冬の寒い時期でも血行を促進して体がぽかぽかになります。やってみれば実感できるはずです。

体を温めることで驚くほどたくさんの「いいこと」が体に起きているんですよ。免疫力アップもそのひとつです。

親子でふれあってママも赤ちゃんも心地いい、その上ママにも赤ちゃんにもいいことがたくさんついてくるなんて。

知れば知るほど素敵なものだなと実感します。

今日の新政町児童館でも、「今回で卒業します」という親子さんが2組。卒業は寂しいけど成長の証でもあるので、心から「おめでとう」と言いたいです。

2か月ごろからずっと通ってくれていたベビーちゃんが、寝返りしてハイハイしてお座りして。会うたびに成長していく姿を見られるのは本当に幸せなことです。

マッサージは一時的にできなくなる時期がありますが、しばらくすればまた再開できます。これからはぜひおうちでたくさん触れ合う時間を作ってくださいね。

新政町児童館のベビーマッサージ教室は、私が辞めた後しばらくお休みすることに決まったそうです。私が参加するのは来月が最後となりますので、しばらくベビーマッサージ教室自体がなくなります。

お近くのみなさま、ぜひ最後の教室に足をお運びください。楽しい時間になると思います。

新政町児童館は親子ふれあいルームを併設した乳幼児さんとその保護者さんに優しい児童館です。ベビーマッサージ教室がなくなってもどうぞお気軽に遊びに行ってみて下さい。優しい先生が迎えてくれますよ。

| | コメント (0)
|

2016年2月17日 (水)

ベビーマッサージ@徳力児童館

今日は徳力児童館へ♪

ご近所から寒い中歩いてきてくれた初めて親子さん、お肌が少し乾燥気味だったのでオイルをた~っぷり塗って帰ってもらいました。

毎回来てくれているベビーちゃんたちは総じて月齢が高くなりました。

一番動きたい時期には一時的にマッサージができにくくなります。でも諦めてしまわないでくださいね。

個人差はありますが、だいたい1歳から2歳の間にはまたマッサージを楽しんでくれるようになります。

さらに成長すると、自分からオイルのボトルを持って「マッサージして~」と言いに来るようになりますよ。

さあどうぞ!と言わんばかりに自分からゴロンと寝転んでくれる姿、可愛いですよ!

常連ベビーちゃんのうちのひとりが今日で卒業になりました。

ちっちゃいころからずっとほぼ休みなく通ってくれて、私も成長をずっと見せてもらえました。

最近は動きがとても活発になってマッサージは全身とはいかなくなっていましたが、今日は気を遣ってくれたのか?普段に比べるとできたんじゃないかな。

ハイハイもすごい速さでママも大変だっただろうと思います。それでも来てくれて一緒に楽しんでくれて。いつも笑顔のママさんと一緒なんだから、きっといつも笑顔の男の子に成長するんだろうな。またいつかどこかでお会いできたらと思います。

私が参加する徳力児童館の教室は残り2回となりました。こちらの教室でも来年度以降も教室自体は継続する予定です。

お近くのみなさま、引き続きよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)
|

2016年2月16日 (火)

ベビーマッサージ@蜷田児童館

今日も本当に寒い1日になりました。

朝からみぞれのような雪…蜷田児童館へはなるべく歩いていくようにしようと思っているのですが、あまりの寒さと雪と強風だったので今日は車で向かいました。

そんなお天気でしたが、今日は10人の可愛い赤ちゃんとママが集まりました。おふたりめの赤ちゃんと一緒の復帰ママさんがふたり、そして復帰ママさんが誘ってくれた新米ママさんも初めてのご参加でした。

こんな風に誘い合って来てくれるのは嬉しいことです。

児童館でベビーマッサージ教室を開催していることって、知られているようで知られていないんですよね。意外と。

ママのお財布にとっても優しい参加費で、でも当然ですが手抜きナシでお肌にとーってもいいオイルをたっぷり使ってマッサージしています。

私が講師を勤めるのは3月までとなりますがベビーマッサージ教室自体は今後も続いていきます。ぜひたくさんのママたちに知ってほしいな。

誘い合ってきてくれたママさんも、おひとりで不安そうな顔をして来てくれるママさんも、みんなで一緒に楽しい時間を過ごしてママ友の輪もどんどん広げて欲しいなと思っています。

◇◇

それにしても今回は、大きいベビーさんが多かったこともあってなかなかの賑やかさでした(笑)

お兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒に来てくれていたのでおもちゃもたくさん出して遊びながら進みました。

うまくいくこともいかないこともありますが、その辺はそれほど気にしなくてもいいんじゃないかと私は思っています。マッサージを完璧にすることよりも親子で楽しむことが一番大切なことなので。

さて、蜷田児童館の教室も来月で私が参加するのは最後となります。寂しいかぎりですが、最後まで楽しい教室にしたいと思っています。

少しは暖かくなっているといいんですけどね。

お近くの皆様、お待ちしていますね。どうぞお気をつけて。

| | コメント (0)
|

2016年2月15日 (月)

ベビーマッサージ@曽根東市民センター

2月は前半少しのんびりペースでしたが、後半は教室が続きます!寒い毎日でインフルエンザも流行中ですが、こんな時こそ体を暖めるマッサージで免疫力アップも狙いましょう!

それにしても今日は寒くなりましたね。

朝LINEで参加者のみなさまに「雪の予報が出ていましたが降らなくて良かったですね」なんてメッセージを送ったのですが、その後外を見たら吹雪いていてcoldsweats01 私が出かけた時間は結構な降りっぷりだったので申し訳ないような気持ちになりましたsweat02

赤ちゃんを連れてのお出かけ、お天気が悪いと本当に大変ですよね。寒いし、荷物はかさばるし。

教室のある日はいいお天気になりますようにといつも願うのですが、だんだん私の晴れ女パワーも年とともに?弱まってきているような気もします。。。

今日はお休みが1組だけあって、11組の親子さんと一緒にマッサージを楽しみましたnotes 初めての方がいらっしゃらなかったのですが何となくいつもと同じ時間に家を出てケーキ屋さんへ。

そうしたら…年度末だからでしょうか、ケーキ屋さんまでの短い道のりの間に2か所も大きな工事をしていて大渋滞になっていました。

普段なら10分か15分あれば到着するのに、なんとなんと35分もかかってしまいました。初めての方がいらっしゃらなくて良かった~、大遅刻してしまうところでした。

そんな苦労の甲斐もあり(?) 花楓月の「紫芋レアチーズ」は毎度ながら好評でした。

私も大好きなケーキで、10年間で多分10回くらいは出しているんじゃないかな?最後にもう1度出したかったんです。

ただ、お店に行くたびにサイズが小さくなっていっているような気がするなぁ…気のせいかな?(気のせいじゃないgawk

最近は教室の前の準備から後片付けまで、参加してくださっているみなさんがお手伝いをたくさんしてくださるので本当に助かっています。

いや、本当は教室に来ている間くらいはのんびりリフレッシュして欲しいのでお手伝いなんてしないでゆっくりして欲しいんですけどね。お言葉に甘えてしまっています。勝手ながら、それもまたいい思い出になるなと思っています。

さて、明日は蜷田児童館です。蜷田児童館近辺でもインフルエンザの猛威がかなりのものらしいですけど…明日はみなさんが元気に参加できますように。私も元気に行きますので児童館でお会いしましょう!お待ちしていまーすshine

| | コメント (0)
|

2016年2月14日 (日)

梅が枝ブーム

1月の終わりごろだったかな?

次女が学校で調理実習があるからエプロン出してーと言ってきました。

受験前のこんな時期に調理実習?なんで??と思ったら、受験生応援特別企画で梅が枝餅を作るんですって。

学校でも塾でも家でも勉強漬けだし、たまにはこんな企画も楽しいでしょうね、受験生にとっては。しかもおいしそうだし。

私にもおすそ分けあるかなーなんて思いながら当日学校に送り出しました。

…が。

午後の授業で梅が枝餅を作る予定だったのですが、体調が悪かったようで午前中で早退して帰ってきてしまいました。本人も楽しみにしていたようだったので残念がっていました。

梅が枝餅といえば太宰府天満宮、太宰府天満宮といえば学問の神様。その梅が枝餅を食べられなかったのは縁起が悪いような気もするので、学校からもらってきたプリントを見ておうちで作ることにしました。

1455544273652「なんちゃって」なのかもしれないけど、簡単ですぐにできましたよ。

団子粉をお湯でこねこねしてあんこを包んで焼いただけ。焼くときにごま油を使っていたとは今まで気づきませんでしたけど、出来上がりを食べてみたら確かに梅が枝餅でした。

焼きたてはやっぱりおいしいですね。アツアツをふうふうしながら、体調不良の次女もおいしいと食べてくれました。

◇◇

というようなことが1月末頃にあったのですが、それ以来次女に梅が枝餅ブームが到来しているようです。

↑この時にも16個のお餅を作って冷凍しておいたのですが、塾に行く前や小腹がすいた時にレンジ→トースターのコンボで焼きたてを再現してちょくちょく食べていました。

全部食べてしまってからは「材料買ってきてー。作ってー。」と何度も催促されていたので、今日一緒に作りました。またまた16個。家族であっという間に半分食べて8個冷凍しました。これもまたすぐになくなっちゃいそうだな。

◇◇

ちなみに買ってきたこしあん(私は断然こしあん派)もたくさん残ったので、まずはマーブルあん食パンを焼きました。まだ残ってるけどどうしようかな?

そのまま食べてもおいしいけど、残った状態でキッチンに置いてあるのはいろんな意味で危険すぎます(笑)

| | コメント (0)
|

2016年2月 9日 (火)

前半戦終了

受験シーズン真っ只中ですね。

高校受験、大学受験等々、受験生のみなさんは正念場です。

我が家の受験生の次女は、先週私立高校2校の入試を終えて昨日無事に合格の知らせを受けました。

次女にとっては私立高校はあくまでも公立高校に落ちた時に滑り止めであって、2校とも成績によってコースは変わるものの不合格ということはほぼないので…まあとりあえずホッとしたというところでしょうか。

1校は希望通りのコースに合格したのですが、もう1校の方は残念ながらひとつ下のコースになってしまったので、本人はとても残念がっています。

2校のうち「もし公立がダメだったらこっちに行きたい」と言っていた方だったので、なおさらですよね。

本人はそうは言わなかったですけど、実は相当緊張していたようでびっくりするような凡ミスをしてしまっているんです。。。私立の受験日は3日に分かれていましたが、せめて先に本命じゃない方の高校を受験していれば、翌日にはもう少し落ち着いて解けていたかもしれないのに…と私の方も未練タラタラですがsweat02 それもこれも公立に合格すれば笑い話になるはずと思ってがんばることにしたようです。

昨日合格発表で今日早速中学校で三者面談がありました。

私立の結果を受けて公立高校の志望校を決定するための面談。

次女の気持ちに変わりはないようですし、担任の先生からもやらかさなければ大丈夫と言っていただきました。

私立でやらかしているので…もう大丈夫だと信じたいです。

◇◇

北九州市の私立高校入試は3日間に分かれているので最大3校受験できます。市外に出ればもちろんもっとたくさん受けることも可能です。

福岡市に住んでいるお友達と話していたら、福岡市は1校しか受験できないと聞いてびっくりしました。そんなの恐ろしすぎる!!

後日また別の県外に住むお友達からも同じことを聞いて、もしかして3校も受けられる方が特殊なんだろうかと思いました。

自分が受験の時から複数受験が普通だったし、そんな1校しか受けられないなんて怖すぎませんか?考えただけで恐ろしいです。

でもみんなそれをくぐり抜けていくんですね。すごいなぁ。

公立高校入試まで1か月を切りました。インフルエンザが大流行しているみたいですし、もうあとは体調に気を付けてもらうことくらいですね、親としては。

あとどうかやらかさないでいただきたいです。

| | コメント (0)
|

2016年2月 8日 (月)

ベビーマッサージ@曽根東市民センター

2月2回目の曽根東教室。今月は5回予定していますので、まだまだ折り返しませんよ~happy01

例年この時期はお休みがとても多くなります。季節柄仕方ない部分もあると諦め気味でしたが、今年は今のところあまりお休みが増えていません。

これだけインフルエンザも流行っているのに、みなさん体調管理がしっかりできているんでしょうね。素晴らしいですshine

私も週末少し喉が痛い時があったので、すぐに葛根湯を飲んで暖かくして過ごしました。花粉症の症状が少し重くなりつつありますが、それ以外はピンピンしていますscissors

◇◇

本日の教室には、初めて来てくれた親子さん2組と児童館の教室からハシゴで来てくれた親子さんが3組、12組中5組の親子さんがニューフェイスでしたshine

初めてでもマッサージがうまくいく赤ちゃんもいれば、なかなかそうはいかない赤ちゃんもいます。でも心配しなくても大丈夫ですよ。

少しずつ少しずつ。焦らずに。ママと赤ちゃんが心地よくいられるようなマッサージが必ずできるようになります。

◇◇

本日のケーキはあなぐまの季節のタルトでした。あなぐまのタルトおいしいんですよね~。その日によって内容が変わります。

あなぐまさんには本当にお世話になりました。教室を閉めるまでにもう1回くらいは利用したいと思っています。その後は一般客として通おうと思っています。みなさんもぜひ。ちょっと変わったケーキも置いていますので見に行ってみて下さいね。

◇◇

おうちでもハーブティーを飲み始めたというママさん。ハーブティーはノンカフェインで母乳にもいいですし、こころにも作用するのでお勧めです。ホットにしてもアイスにしてもおいしいですよ。

おいしい淹れ方を研究してみて下さいね。無頓着に淹れるよりも数倍おいしくなるんじゃないかと思います。

また、教室でアロマルームスプレーを知っておうちでも独自に作ってみたというママさんも。こんな風におうちでも試してもらえることはとても嬉しいです。

アロマって奥が深いですよね。一発で求めていた香りや効能にはたどり着かないかもしれないですけど、あれでもないこれでもないと追及していくうちにだんだん近づいていくんですよね。

でもはまると大変(笑) どの精油も欲しくなっちゃいますから。私も一時期、50本収納できる精油ボックスに入りきれないほどの種類を持っていました。今は厳選していますが、それでも30本はあります。

おっと話が逸れました。

教室で紹介したものの中で「これはいいかも」と思ったものは、おうちでもぜひお試しくださいね。新しい世界が広がるかも!ですよ(^-^)

| | コメント (0)
|

2016年2月 5日 (金)

日程変更のお知らせ

2月29日に曽根東市民センターでベビーマッサージ教室を予定していましたが、市民センターの都合によりお部屋をお借りすることができなくなりました。

残り回数が限られているので、中止にはせず日程を変更して開催することにしました。

2月29日(月) → 2月26日(金) です。

29日の教室は一般枠・優先枠ともに満席となっていましたが、ご予約・キャンセル待ちをお申込みいただいた皆様にはすでにお知らせを済ませています。

これからキャンセル待ちのお申込みをされる方がいらっしゃいましたら、日程をお間違えの無いようによろしくお願いいたします。

こちらの都合でみなさまにご迷惑をおかけして申し訳ありません。

◇◇

ベビーマッサージ教室を始めたのは葛原市民センターでしたが、当時は毎週金曜日に開催していました。

その後曽根東市民センターと2か所での開催を経て曽根東のみ毎週月曜日になりました。

最後の最後になって金曜日に教室というのも、なんだか不思議なめぐりあわせのような気がします。

雪で教室を中止したのも、教室を始めてすぐの頃と最後の今年2回のみ。偶然なんでしょうけど、何となく重なって思うところがあります。

気持ちの面でも、最近初心に帰るというか最初の頃を思い出すことがあります。

色々な思いがある中ですが、残り少ない教室を皆さんと一緒に楽しく過ごしたいと思っています。

| | コメント (0)
|

2016年2月 4日 (木)

ダイニング ヨシ

寒波が到来して以来野菜の価格高騰が続いています。

普段から野菜大好きな私ですが、高くて買えないとなると余計に食べたくて仕方なくなりますcoldsweats01

特に食べたくなるのは生野菜。サラダにおいしいドレッシングをかけて思う存分食べたいのですが、我が家ではサラダを作るとみんな大好きなのですぐになくなっちゃいます。たくさん作っても私の口にはあまり入りませんsweat02

そんなこんなで、サラダバーがついたランチを求めて八幡西区まで行ってきました!

則松の「ダイニング ヨシ」。初訪問です。

ランチメニューは何種類もありましたよ。日替わりワンプレート・パスタ・ハンバーグ・ステーキ・コース料理。ランチにはすべて、サラダバー・スープバー・ドリンクバーがついています。

私はパスタランチを選びました。パスタの種類も5種類くらいだったかな?選べましたよ。

Dsc_0251念願のサラダバー!!

いろんな種類のレタス・キャベツの千切り・大根の千切り・ニンジンの千切り・ポテトサラダ・マカロニサラダ・コーン・海藻・さやえんどう・レンコン。どれもおいしそう。

ドレッシングはノンオイル青じそだったかな?ちょっと自信がないけど。それと和風。和風をチョイス。このドレッシング、酸味がちょうどよくてすりおろした野菜やりんごかな?の風味がとてもおいしかったです。

スープはパンプキンと中華風に2種類でした。ポタージュ好きな私はパンプキンを選びましたが、うーん、これは。なんだろう、粉のインスタントスープを溶かすお湯の分量を間違えましたみたいな感じの味でした。

ドリンクも種類が多かったです。オレンジ・グレープフルーツ・カルピス・黒烏龍茶・コーヒー等と、別にファミレスなんかによくあるようなコーヒーやカプチーノ、抹茶オレが自動で抽出される機械もありました。

私が選んだオレンジジュースは…うーんまたまた。100%オレンジジュースをお水で倍に薄めましたみたいな味でした。

Dsc_0252前菜3種盛りとパン・りんごバター。前菜は左から白身魚の南蛮みたいなもの・鶏の南蛮みたいなもの・何かお肉?鴨だろうか。下にドレッシングがかかったスライスオニオンが敷いてあっておいしかったです。

前菜はどれも美味でした。

パンは焼きたければセルフでトースターで焼いてね、というシステムでした。りんごバターは量がたっぷりです。

昔一時期りんごバターにはまって自分で作ったりしていたのですが、これは別物な感じ。なんだろう、パサパサしてました。水分ゼロというか繊維質っぽくてポロポロ崩れるというか。どうやって作ったらこんな感じになるのかな。お味は悪くはなかったけど、これバターかなぁ?

サラダが目当てだったので3杯は食べたいなぁ…と目論んでいたのですが、ここまでで結構おなかが膨れてしまいましたsweat01

Dsc_0253_2ここでメインのパスタがどどーんと登場!アラビアータです。

麺が浸かるほどのソースの量で驚きましたが、これが味が濃すぎるということもなくちょうどいい感じ。

メニューには辛いと書いてありましたが、唐辛子がたくさん入っているわりにはそこまで辛くなかったです。

パスタの量が結構しっかりで、大食いの私でもちょっとびっくりするくらいでした。もうサラダは無理かも。。。やばい、苦しい。

ここでなんとチキン南蛮登場!!

あまりにびっくりしすぎて写真を撮り忘れました(笑)

そういえば注文する時にお店のスタッフさんから、チキン南蛮かピリ辛チキンバーがつきますがどちらにしますか?と聞かれました。でもそれ、前菜の真ん中のやつだと勝手に思い込んでいたんです。

から揚げ2個分くらいの大きさのチキンに南蛮のたれもタルタルもたっぷり、お野菜も添えてあって立派な一品なんですよ。

もう無理と思いながらかじってみたら、周りはサックリ中は柔らかでおいしい。仕方ないので完食しました(笑)。

もうこれ以上水1滴も入らない。友達と、確かデザートはついてなかったよね?なくて良かったね。なんて話していたら、

Dsc_0254デザート、あったみたいです。もう何の味なのかよくわかりませんでした。おなかがいっぱいすぎて。今見るとチョコケーキっぽいですね。食べたのかどうか記憶にありません。

カップに入っているのは抹茶オレですが、これが思いのほか甘くてとどめを刺されました。友達とともに撃沈。。。

大食いの私が全部食べられないなんて…恐るべし。

まとめ。

とにかく量が多い。食べ盛りの男性でもおなか一杯食べられると思います。

お味は、お料理はおいしかったですよ。スープとドリンクは×。デザートは記憶にないです。

サラダはお野菜の切り口が少々変色していましたが、それ以外は良かったです。種類も多いしドレッシングもおいしかったので。サラダを入れるために置いてある食器もかなり大きめのボウルでしたよ。

店員さんの感じも良かったです。

床が異常にベタベタしていて歩くたびに靴の裏がくっつく感じがあまりよろしくないかな。素材のせいなんでしょうかね。お掃除が行き届いていないとは思いたくないですけど。

パスタランチは1280円でした。食べすぎて夕飯を抜いたので、2食分だと思えば相当お得ですよね(笑)

サラダをもりもり食べたくて訪問したお店でしたが、結局おかわりは叶いませんでした。

おいしいものをとにかくたくさん食べたいという人にはお勧めのお店です。

| | コメント (0)
|

2016年2月 3日 (水)

ベビーマッサージ@徳力児童館

今日は寒かったですねぇ~。冷たい雨が身に沁みました。

今日の徳力児童館の教室には寒い中7組の親子さんが来てくれました。面倒くさがりの私だったらこんなお天気に遭遇したら「今日は行くのやめちゃおうかな」なんて思ってしまいそうなところなんですけど…みなさん休まず来てくださってありがたいことです。

7組のうち常連のママさんのお子さんは、もう全員がハイハイ世代です。マッサージ中もあっちこっちに興味が湧いて高速移動するから、ママも対応が大変そう(笑) 体力勝負ですね。

オイルを入れるお皿の予備を持たせてみたり、お部屋にたくさん置いてあるおもちゃを持たせてみたり、あの手この手でがんばっています。

そんな時でもママがいつも笑顔なのが素晴らしいですshineそして周りのママさんたちも。動き回る赤ちゃんがいても大きな声で泣き出してしまう赤ちゃんがいても、いつもなごやかな雰囲気が続いているのは、来てくれているママさんたちのおかげです。

今日も楽しい時間をありがとうございました。感謝です。

◇◇

徳力児童館の教室は残り3回です。最後までどうぞよろしくお願いいたします。

来年度以降は新しい先生が来る予定になっています。私は存じ上げない方のようですけど、引き続き参加していただけたらと思います。

| | コメント (0)
|

2016年2月 2日 (火)

アロマクラフト開催します!

大変お待たせいたしました!

1月初旬から延びに延びてしまっていましたが、やっとクラフトの会の日程が決まりました。

今回のクラフトの会は、予告通り「保湿クリーム」を作ります。

ベビーマッサージでいつも使っているプラナロムのホホバオイルを主に、シアバター、ビタミンEオイル、みつろうの油分、それに精製水や植物性グリセリンなどの水分を加えて作る、しっとりさらさらなクリームです。

オイルとみつろうのクリームは簡単にできますが、水分を加えて乳化させて作るクリームはちょっとコツが必要です。

毎回赤ちゃん連れでのクリーム作りで乳化に失敗する方が出るんじゃないかとハラハラしながら作っていますが(笑)、何度も作っていますが今のところ分離してしまった方はいません。

みなさんいつも一心不乱に撹拌していますからねhappy01 今回も期待しています。

クリームはもちろんお子様や赤ちゃんにもお使いいただけます。

また、今回はしもやけに悩んでいるという声があったのでしもやけブレンドも用意します。

好きな精油を選んでブレンドして、自分だけのオリジナルクリームを一緒に作りましょう!

お申込みは2月10日から開始します。メール・HPのメールフォーム・LINEのメッセージのいずれかでお申し込みください。お電話では受付を行いませんのでご了承ください。

詳しくはHPまで。

ちなみに…すでにフライングでのお申込みが4件も(笑) すみません、もう少しだけお待ちくださいね。

これが最後のクラフトの会になると思います。(麦わら帽子の方は継続中ですよ~)

最後の会、私も楽しみたいと思っています!

| | コメント (0)
|

2016年2月 1日 (月)

2月の教室は曽根東市民センターから

2月になりました!

1年で一番寒い季節到来ですが、今日もお部屋を暖めてみなさまをお待ちしました。

本日は11組のママとベビーちゃんがお越しくださいました。

初参加のベビーちゃんはおふたり。ひとりはおふたりめベビーさんと一緒の復帰ママさんと。もう一人は先日復帰されたママさんに誘われたそうで、八幡西区から来てくれました。

初めてとは思えないママのリードぶり。そうそう、たくさん声をかけながら見つめあいながら、まずはママが楽しい気持ちでマッサージすることが大切です。

一人のママの楽しい気持ちがベビーちゃんに、周囲のママさんに、お部屋中に広がっていくんですよ~♡部屋いっぱいの幸せな気持ち、本当にほんわかとあったかい時間です。

マッサージの時間はゆっくりと自由に過ぎていきます。

マッサージ中でも抱っこしたり授乳したりくすぐって遊んだり、お手本通りにマッサージをしようとするのではなくそれぞれが楽しく過ごすための時間。

それがすでに参加者のみなさんに伝わっているようで、毎回とてもなごやかです。

本日のティータイムは有機レモングラスのハーブティーと宇治抹茶のケーキをご用意しました。ハーブティーはシングルだと飲みにくいものもありますが、レモングラスは香りもいいしお味も優しいし、その上効能もたくさん期待されるハーブです。飲み終わった茶葉を捨ててしまわずに、お茶パックに入れてお風呂に浮かべるといいですよ。香りに癒されるバスタタイムになります。

◇◇

3月の曽根東教室のご予約受付を本日開始しました。

最後の月、ラスト3回です。

ここの所ずっとご予約が比較的取りやすい状況で、4日から5日あたりに満席になるような感じが続いていたのですが、最後なのでみなさん行こうと思ってくださっていたのかな?今回は朝のうちにすべての日程で満席に達しました。

中には、「まだ生まれていないんですけど3月までに生んで行きます!」という方が二人も(笑)そのうちのおひとりはその後「今日の夕方生まれましたー」とご連絡がありましたshine

みなさんの応援感謝します。最後まで一緒に楽しんでいただければと思います。

| | コメント (0)
|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »