« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の18件の記事

2016年1月31日 (日)

最後のご予約受付は明日から

1月も今日で終わりです。

明日から2月ですので3月の曽根東教室のご予約受付を開始します。

スケジュールは以下の通りです。

☆曽根東市民センター → 3月7日・14日・28日

☆徳力児童館 → 3月2日・16日
☆蜷田児童館 → 3月22日
☆新政町児童館 → 3月3日
☆夜宮児童館 → 3月8日
☆大里児童館 → 3月1日

※児童館の教室のご予約・お問い合わせは直接各児童館までお願いします。

3月のご予約は定員に達するのが早いと思われますので、参加ご希望のみなさまはできるだけお早目にお申し込みくださいm(__)m フライングは避けてくださいねcoldsweats01 あっそれと、1日と教室が重なった日はご予約は教室の時にはお取りできませんので、ご予約はメールまたはLINEまたはHPからお願いします。

2月の曽根東市民センターの教室は、1日・8日・15日・22日・29日の5回を予定しています。

一般枠はすべて満席、初回または2回目のご参加の方に優先的に予約をお取りする枠は22日に1枠のみ空きがあります。

お知らせしています通り、3月末をもちまして教室を閉めることにしています。残りの教室ひとつひとつを大切に、新しい出会いもみなさんとの時間も大切に過ごしたいと思っています。

少ない期間になりましたがよろしくお願いいたします。

| | コメント (0)
|

2016年1月30日 (土)

お休みの1日

今日は特に予定のない日だったので、1日中おうちでのんびりしました。

雪のせいで今週の教室はひとつだけになってしまって予定がぽっかりと空いてしまったので、なんだか冬休みに逆戻りしたみたいです。

でも逆戻りなんてしていられない…驚くことに2016年になってもう1か月が過ぎようとしているんですよね。時の流れが速すぎてついて行けていません。

さて、ここのところ雪が降ったり雨が降ったり気持ちのいいお天気にはご無沙汰でしたが、今日は朝からずいぶん久しぶりにきれいな青空を見ることができました。

最近は自分の部屋が寒いからと言って、いつもリビングのこたつで受験勉強をしている次女ですが、今日はリビングの窓から入る日差しに、「暑い」「まぶしい」を連発して自分の部屋に引き上げて行きました(笑)

冬だから寒いのは仕方ないですけど、できるだけ平穏に過ごせるような気候が続けばいいな。できることなら野菜の高騰がないようなお天気でお願いしたいですconfident

…という意見を書き込んでいるページの隣に本日のニュースの欄がありますが、「ホウレンソウ来月は高値に」と書いてあります。。。まだしばらくは葉物野菜には手が出なくなりそうです。

◇◇

来月は月曜日が5回!しかも1日も祝日じゃないので教室も5回開催予定です。

3月までで終了することが関係しているのか、2月はご予約が埋まるのが早かったしキャンセル待ちの方もたくさんです。

最後くらい参加したいと言ってくださる方全員に来てもらいたいのですが、スペースの関係もあり私のキャパの問題もあり…そうできなくて申し訳ないです。

ご予約を受け付けるのは3月で最後になりますが、その受付開始が2月1日と迫っています。今回もすぐに満席になるのではないかと思いますので、参加ご希望の方はお早目に、というか早急にsweat01 ご連絡くださいね。

| | コメント (0)
|

2016年1月28日 (木)

ベビーマッサージ@夜宮児童館

思いがけず今週1回目の教室となりました。お休み続きでしたが、さすがにもう夜宮児童館までの道のりにも雪はまったく残っていませんでした。

でも今日はあいにくの雨模様でしたね。青空が恋しいです。

今日の教室もまたまたマンツーマンになりました。

初参加のベビーちゃんでしたがママは長女ちゃんの時に何度も来てくださっていた方だったので、マッサージはお手の物。三人目のお子さんということで、赤ちゃんとの触れ合いもバッチリshine それはもう、教えることなんてなにもないくらいでした。

眠っていたところを起こしてきてくれたというママさん、赤ちゃんは途中で眠くなってしまいました。でも大丈夫。マンツーマンなので赤ちゃんに合わせてマッサージの順番を変更してできるとことからやってみました。

抱っこしたりうつ伏せにしたり。マッサージって「こう!」っていう決まりがあるわけではないので、できるところからできるだけのことをやればそれで充分なんですよ。

終了後は眠さの限界だった赤ちゃんも授乳の後はまたまた目がぱっちり冴えたみたい(笑)あれからおうちに帰ってぐっすり眠ってくれたんじゃないかな。

今日も新たな出会いと久しぶりの再会に感謝confident

次回2月11日は祝日に当たりますので残念ながらお休みします。なので2月25日ですね。またのご参加をお待ちしています。

| | コメント (0)
|

2016年1月25日 (月)

寒さは少し緩みましたが

今日は予定していたベビーマッサージ教室を中止にしたので、なんだか気の抜けた1日になりました。

急遽お休みができたわけですが、ほぼ1日中吹雪で外出する気になんてとてもなれません。

車を出すのは怖いし、かといって徒歩ででかけようなんて凍死しそうwobbly

食料も尽きかけていますが、今日のところは冷凍していた食材を使ってなんとかしのぎました。

Dsc_0250おかずが貧相になってしまった分、夕方から生地をこねこねしてチーズパンを作りました。タピオカ粉入りでもちもちです。

次女の塾は今日もお休みになってしまいました。普段は夕食の時間に次女はいないのですが、いるとなると張り切って次女が喜んでくれそうなものをせっせと作っています(笑)

そういえば福岡市内の小中学校は今日は休校のようです。昨日の夜ニュースで報道されていて、もしかしたら北九州市も休校になるかも?と次女は思ったみたい。

昨夜寝る前には今日の受験勉強の予定を立てていて、すっかりお休み気分だったようですが、今朝になっても学校から特に連絡はなく(笑)「なんで!」と言いながら出かけて行きました。

◇◇

明日は門司区の大里児童館でのベビーマッサージ教室の予定でしたが、とても残念ながら明日の教室も中止が決定しました。

今日の教室はするかしないかの判断は私がしたのでとてもとても悩みましたが、明日の教室は児童館の主催なので児童館から中止との連絡が入りました。自分で決めない分気が楽なんですけどね。。。残念なのは同じです。

特に大里児童館の教室は月に1回しかないので、それがなくなってしまうのは本当に残念です。今月の手遊び歌、楽しいからぜひお伝えしたかったな。

今月は残すところ今週木曜日の夜宮児童館のみとなってしまいました。木曜日までには大丈夫だろうと思っていますが…今週後半は気温が上がるようですし、反対に気温の変化に体調を崩したりしないようにみなさまもお気をつけてくださいね。

| | コメント (2)
|

2016年1月24日 (日)

寒い1日でした

残念ながら予報通りの寒波到来となってしまいましたね。朝起きたら外が真っ白だったので、あらら・・・と思いました。

次女は毎週日曜日は朝8時から塾なのですが、今日は午後からに変更されていました。この極寒の中スクールバスを待つのも気の毒なので塾まで送っていこうと思いましたが、どんどん積もる雪を見ると車を出せるのか心配になりました。

その後結局塾はお休みに決まりましたが、外を見て心底良かったと思いました。こんなお天気で車を運転する勇気はありませんdespair

◇◇

雪が積もるとワクワクしたり大喜びで外で遊ぶ人もいるのでしょうが…私は無理(笑)寒い時はこたつで丸くなるしかできません。

子どもたちももう雪遊びをするような年でもないし…と思っていたら。

長女からLINEで、雪の中徒歩15分ほどのスーパーに買い物に行ったと連絡が来ました。食料がなかったからというので、こんなお天気になることは分かっていたんだから準備をしときなさいよと返信したら、何もなかったわけではないけど外を歩いてみたかったから、と。小さな雪だるまの写真も送ってきたので、雪を楽しんでいるみたいです。

一方次女は玄関に積もった雪を集めてきて顕微鏡で見ていました。結晶を見たかったみたい。顕微鏡と言っても雑誌の付録に付いていた簡易的なものなので、結晶は見られなかったようです。

その雪のかたまりをベランダに置いていましたが、いつまでも溶けずにそのままなので外がいかに寒いのか考えただけで恐ろしいです。

◇◇

明日は曽根東市民センターでベビーマッサージ教室の予定でしたが、残念ながら今回はお休みすることに決めました。

楽しみにしてくださっていた方には申し訳ないと思いますが、ママと赤ちゃんの安全第一、天気予報や今後の予想気温を見ると道路の状態が安全な状態になるとは思えないので。

どうぞご了承ください。

教室がお休みになった分、ぜひおうちでふれあってくださいね。寒い日こそ、親子で温まりましょう。

まだまだ寒さは続きそうです。みなさま体調には十分ご注意ください。外出の際もどうぞお気をつけて。

| | コメント (0)
|

2016年1月23日 (土)

寒波

今日は寒くなりましたね。

週半ばの寒さから一転、昨日は少し寒さが緩んで過ごしやすくなったので週末に本当に寒波がやってくるんだろうかと思っていましたが、やはり予報通りでした。

とはいえ、積雪というまでは行かなかったのでとりあえずホッとしているところです。

一番の寒さは明日とのこと、明日のお天気次第では月曜日のベビーマッサージ教室の開催も考えなければいけないので戦々恐々としています。

◇◇

ベビーマッサージ教室を始めた翌年だったと思います。

前日に雪が積もって翌朝道路が凍結してしまったところがありました。

当時葛原市民センターで教室を開いていましたが、大通りは大丈夫だったものの市民センター周辺の道路が凍結して危険な状態だったため教室を急遽中止したことがあります。

中止になるかも…なんて思うのはその時以来です。今月は日程の関係で教室が2回しかなかったのに、そのうちの1回が中止になってしまったら寂しい限りです。なので降ってほしくないなぁ。

どうかどうか、雪が積もりませんように。参加者のみなさんが危険なく会場まで来ることができますように。てるてる坊主を作ろうかしら。

| | コメント (0)
|

2016年1月21日 (木)

ベビーマッサージ@新政町児童館

今日もまたとてもとても寒い1日でした。

今日は新政町児童館に行ってきました。新政町児童館の教室に参加される方はご近所さんが多く徒歩でいらっしゃる方が多いので、雪はカンベン…と祈っていました。今日は降らなくて良かったですhappy01

今日もまたもやお休み多数。初めて迎える本格的な寒さに赤ちゃんたちもびっくりしてるんじゃないかな?まだまだ寒さは続くようなので体調を崩さないように暖かくして過ごしてくださいね。

今日初参加のベビーちゃんはとってもおとなしくて、来てから帰るまでまったく泣かないし初めてのマッサージも上手に楽しんでいるようでした。

マッサージ後はぐ~っすり眠ってくれたりびっくりするほどうんちがいっぱい出たり、後日その効果を語ってくれるママさんは多いです。

でもマッサージ後の手足のぽかぽか具合はその場ですぐに確認ができるので、みなさん驚かれます。

赤ちゃんだけじゃなくてママもぽかぽかになることも、その場で実感できますよ!

冬には嬉しい効果ですよね。

寒い冬こそぜひ!おうちでもマッサージを継続してください。楽しみながら♡

来月は2月18日の予定です。残り少なくなっていますが、たくさんのご参加をお待ちしています。

| | コメント (0)
|

2016年1月20日 (水)

ベビーマッサージ@徳力児童館

今日もまた一層寒くなりました。朝はカーテンを開けたら真っ白、車の屋根にも雪が積もっていました。

窓の雪だけをワイパーでざざっと移動させて徳力児童館へ向かいました。

が、徳力近辺はどこにも雪がないし、走っている車もまったく雪がない。。。私だけがどこの山奥から来たんですかという感じになっていました(笑)

今日の時力児童館の教室も、やはりお休み多数でした。この時期は仕方ないですね。

昨日蜷田でお会いして元気そうだった親子さんも今日はお休み…大丈夫かな?風邪引いちゃったのかな?早く治して来週また来てくださいね。

今日は6組の親子さんのご参加で、ちっちゃい組さんが3組とおっきい組さんが3組。見ていて面白いのはおっきい組さんで、三者三様あっちこっちに興味のあるものを見つけては移動を繰り返していました。ママはおもちゃを持たせたりオイルを入れるお皿の使っていないものを持たせたり悪戦苦闘しつつがんばっていらっしゃいました。

動きたい盛りの男の子くんは、まるで活きのいい海老みたい(笑)ビヨンビヨン反り返ったりピチピチ新鮮に手足を動かして、もう本当に見ていたらみんな笑顔になっちゃいます。帰るころには爆睡。そりゃそうでしょう、あれだけ元気に動けばね、ママお疲れさまcoldsweats01

◇◇

今日初参加のママさんから、ここはパパも一緒に参加してもいいのですか?と聞かれました。

ベビーマッサージはぜひともパパにも一緒に楽しんで欲しいしそれが本来の姿であると思っているので一緒に参加して欲しいのはやまやまなのですが…実際にはマッサージ中には授乳がつきものなので大歓迎とはいかない状況です。

実際パパも一緒にいらっしゃる方もいますが、授乳する方がいればその都度お部屋の外に出ていただいています。また、マッサージ終了後は一斉に授乳タイムになりますので、その時は30分程度外でお待ちいただくことになります。

ぜひとも来ていただきたい気持ちはあるのに心苦しい限りですが、このような状況です。

男子禁制!!というわけではありませんので、上記のようなことをご理解いただき協力していただければ、部分的になるかもしれませんがマッサージを一緒に楽しんでいただけると思います。

| | コメント (0)
|

2016年1月19日 (火)

ベビーマッサージ@蜷田児童館

今日は寒かったですね。雪が降りました。

それでも思ったほどの積雪はなくてホッとしましたが…こんなに寒くては外出するのも勇気がいりますよね。

今日は蜷田児童館に行ってきました。

毎度定員いっぱいのご予約と多数のキャンセル待ちをいただいている人気の館ですが、今回は半数以上がキャンセルになってしまいました。

インフルエンザも流行し始めているとのこと…マッサージはいつでもどこでもできるものなので、こんな日は無理をせずおうちでマッサージを楽しむのもいいと思いますよ。

そんな中でも教室まで足を運んでくださったみなさんには、ぜひとも心までぬくぬくになって家路についていただきたいです。

今日初参加の方は3歳のお兄ちゃんも一緒でした。児童館にはお兄ちゃんが遊べるようなおもちゃもたくさんあります。途中からはパパも登場して一緒に遊んでいました。

マッサージ終了後のおしゃべりの中で、ハイハイをなかなかしてくれないというお話がありました。

ハイハイはできるだけたくさんした方がいいですよ、というお話をいつもしていますが、絶対にしないと何か起こるというわけではありませんのでcoldsweats01 中にはまったくしないまま成長するお子さんもいますので、あまり悩まれませんように…

でもたくさんした方がいいのは間違いないので、ハイハイを促す運動や遊びを紹介しました。無理のない範囲で、遊びながら楽しみながら、上手にハイハイしてくれるようになるといいですね。

マッサージの中にもハイハイが上手になるようなものもありますので、色々と試してみて下さいね。何をするにしても、基本は親子で楽しみながら、です(^-^)

◇◇

今日の教室でもお知らせしましたが、3月の蜷田児童館の日程を私の都合で変更させていただきました。3月15日の予定が3月22日になっています。

年間通した予定表を初参加の方にお渡ししていますが、これまでにお渡しした表は3月15日になっていると思います。私の都合で申し訳ありませんが、お間違いのないようによろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (0)
|

2016年1月18日 (月)

ベビーマッサージ@曽根東市民センター

今年1回目の曽根東市民センターでの教室の日。前回から1か月近く空いたので、参加ベビーさんたちの成長ぶりが楽しみで楽しみで仕方なかった私です。

急激な寒さでキャンセルが続出するかも。。。と心配でしたが、前日夜に1件と当日朝に1件。この時期は仕方のない範囲だと思います。キャンセル待ちの方がおひとりきてくださったので、今回は11組のご参加となりました。

久しぶりに会うベビーちゃんたち。来るなりご機嫌ななめの男の子や、お休みの間に1歳のお誕生日を迎えた女の子、まだ1歳前なのにお部屋の中を走り回っちゃう女の子。

楽しみにしていた成長を見せてくれながらも、今までと何も変わらないこのほんわかとした空間が嬉しくなりました。そうそう、これこれ!

いつもと変わらないマッサージの時間。ママとベビーちゃんの笑顔。この時間をゆっくりと楽しんでもらいたいな。

◇◇

さて、今週はカフェラテデーでした。最近はなかなか新しい種類のカフェラテが発売されなくなったのか珍しいものを揃えにくいのですが…普段行かないお店に行ったりネットショップを駆使したりして変わったお茶を探しています。今週はいかがでしたか?

カフェラテデーは奇数月の1回目としていますので、次回は3月でこれが最後になります。最後までみなさんがワクワクして待っていてくれるように、またこれから2か月間珍しいお茶を探そうと思っています。

| | コメント (0)
|

2016年1月17日 (日)

私の冬休み終了

年末年始のお休みが終わってからはじまった私の冬休み、ほぼ2週間のんびりと過ごすことができました。

お休み最終日の今日は、年末に長女の成人式の振袖レンタルの予約をしてきたのですが、その残金を支払いにアミュプラザまで行ってきました。

アミュに行ったら買い物もしたいしおいしいものも食べたいし…と思うところですが、何しろ貧乏過ぎて。ちょうどバーゲンの時期だし見たら欲しくなるに決まっているので、アミュの駐車場→振袖屋さんに直行して支払い、特設スイーツ売り場に寄って直帰しました。寂しい…weep

ダイエット中なのでランチもお預けです。スイーツ売り場に寄ったのは明日の教室のお茶菓子を買うためですdespair あ、でもおいしそうなお菓子をゲットしましたので、明日参加予定のみなさまはどうぞお楽しみにしてくださいね。

◇◇

休み明けの今週は、月火水木とベビーマッサージの予定がぎっしり入っています。楽しみだなぁ。

まずは明日、新年1回目のホームでの教室です。

さきほど1件キャンセルの連絡がありましたが、キャンセル待ちの方がすぐに参加してくれることになりました。1回目から満席、嬉しいです。

明日は少し珍しいお菓子とともに、2か月に1度のカフェラテデーです。

久しぶりに会うベビーちゃんたち、成長しているだろうな。楽しみです!

さてさて、のんびりした分を取り戻すくらいに1月後半は気合を入れて行きますよ~happy01

| | コメント (0)
|

2016年1月14日 (木)

ベビーマッサージ@夜宮児童館

気づいてみれば、新年が明けてすでに半月が過ぎているんですね。早い…

本年のベビーマッサージ教室は夜宮児童館からスタートしました。

今日は朝から寒かったですねぇ。この寒さの中でもマッサージ初挑戦の親子さんが来てくれました。

ベビーちゃんは4か月の男の子で、お部屋に入ってきた時からニコニコと笑顔を振りまいていました。可愛いlovely

マッサージの途中少し眠くなっちゃったかな?グズグズになってしまった時間もありましたが、抱っこしたりしながら一通りのマッサージができました。

ママさん保育士さんということで、それはもうプロですもんね(笑) とってもお上手で楽しそうな雰囲気いっぱいの中でのマッサージとなりました。

この時期は赤ちゃんの手足は冷え冷えですよね。でもマッサージすると血行がよくなるのでぽかぽかになります。

足のマッサージは片方ずつ行いますが、片脚が終わった時点で足の裏の温度を確認してみてください。マッサージをした方、していない方、それぞれの足の裏の温かさの違いに驚くと思います。

◇◇

夜宮児童館の教室は、ここのところ少人数になることが続いています。

残り少ない教室なので、ここでベビーマッサージをやっているということをもっともっとたくさんの方に知ってほしいな。来てくれるみなさんも「知らなかった。もっと早く知りたかった。」とおっしゃる方が多いので。

以前は八幡西区・八幡東区・若松区からもいらっしゃっていました。その近辺のみなさま、ぜひ一度マッサージを体験してみてください。

赤ちゃんのためではなくママが楽しむマッサージ。親子ともに、心もからだもぽかぽかになると思いますよhappy01

| | コメント (0)
|

2016年1月13日 (水)

おいしいパンで幸せな朝食

北九州総合病院の中に小さなパン屋さんがあるのをご存知ですか?

病院のとなりの建物にあるレストランの一角の小さなスペースで、その場で焼いてオーブンから出したばかりのパンを並べています。

元々パンが大好きな私ですが、ここのパンが大好きで病院に用がなくてもパンだけを買いに行きたいくらいなんです。

…実際には病院に用がある時に寄る感じですが、今事情があって次女とふたりで月に1回くらいのペースで病院通いをしているので、その度にパンを買っています。

病院の日は「明日は病院だね」じゃなくて「明日の朝ごはんはパンだー」という感じ(笑)

病院に行く日は朝食を抜いていきます。診察を終えた後パン屋に行って、止まらなくなってたくさん買い込んでしまいますpig

ここのパンの何がおいしいかって、とにかく焼きたてなこと。普通のパン屋さんだと焼き上がってもそれほどアツアツの状態で店頭に並ぶことは少ないと思うんですけど、ここはその場にオーブンがあって、まさに今焼けたものを買えるんです。時間を置いてどれくらいのお味なのかは正直分かりません(笑) あまりにもおいしくて、いつもその場で食べてしまうから。

今日も、並んでいるパンを物色している最中に何度もオーブンのブザーが鳴って焼きたてのパンが取り出されていました。お店の方がそれを並べる前から「今のは何パンですか??」「そっちのは??」と聞きまくる親子coldsweats01

今日はメロンパンと明太子パンをチョイス。次女はメロンパンと焼きカレーパンにしていました。中からあふれそうなカレーから湯気が上がって、やけどしそうなくらいのアツアツでしたよ。

パンふたつにサラダとドリンクがついたパンセット¥510。プラス50円で紅茶にしたのですが、この紅茶がまたおいしくてびっくり。正直こんなところ(と言っては失礼ですが)の紅茶にそれほどの期待を持っていなかったのにすごーく香りと味わいの深い紅茶が出されました。おなかペコペコだったからおいしく感じたのかなぁ?

◇◇

北九州総合病院は5月に移転が決まっていますよね。パン屋さんはどうなっちゃうんだろう。

レストランの店員さんに尋ねてみたら、みなさんに聞かれるけど私たちにも分からないんですよ、という回答でした。

まあ…病院の規模に対してはショボ…いや、ちょっと小さめのレストランなので、新しい病院にはきっと立派なレストランができるんだろうな。パン屋さんはなくなっちゃうのかな。

病院そのものの移転も、とても残念です。近所に救急病院があるということでとっても安心感があったので。子どもが小さいうちは本当によくお世話になりました。移転しても車で10分くらいですけどね。

◇◇

本当はパンを3つ食べたかったんですけど、ダイエット中なので2つで我慢しました(笑)

最近はおうちでパンを焼くのも控えているので、余計に焼きたてパンが恋しいです。次は1か月後…待ち遠しいですheart01

| | コメント (0)
|

2016年1月 9日 (土)

麦わら帽子を編む会

今日は麦わら帽子を編む会でしたーhappy01

お休みの方を除いて、今日は6人のメンバーが揃いました。

今回で何回目になるのかな?3回目?もうみなさんすっかり上手になっていて感心します。

だって…初回にアクリルたわしを編んだ時は正直どうなることかと…(笑) メンバーの中にも多分何人かは「私帽子は無理かも」と思ったはず。

その後、各自おうちで編んだり分からないところがあったら聞きに来てくれたり、そして今回はもうほとんど何も教えることはなく全員がどんどん編み進めている感じでした。

ブリムの部分に模様編みが入っている帽子を選んだ方も、模様編みに突入する前に編み方をちょこっと教えただけで、すんなりと理解してついに帽子を完成させていました。素晴らしい!!

今日糸始末まで終えられていたので、後はスチームアイロンで形をきれいに整えた後リボンをつけたり帽子テープやゴムをつけたりすればすべて出来上がりです!

帽子の形やリボンの色など個性が出ると思うので、みなさんが編んだ手作りの麦わら帽子をいつかご紹介できたらと思っています。

◇◇

今日は土曜日でしたので、パパさんにお子さんを預けて来られる方、パパさんが一緒に来てくださった方(そして群がるお子様たち…笑。)一緒に来てくれていた子どもたちも、場所にすっかり慣れたのか、今日はママたち編み物の日だって分かってくれているのか、みんなおもちゃでよく遊んでくれていました。みなさんとても集中して、今日はたくさん編めたんじゃないかなと思います。

大きさや形が不安な進行状況の方もいらっしゃるかと思いますが、なんにしても小さいよりは大きい方が修正ができます。形はアイロンで何とでもなりますので、あまり気にせず進めてみて下さい。(小さいのは早めに対処した方がいいかもです。。。)

私も今回から一緒に帽子を編み始めました。…と思ったら早速編み方を間違えていてほどきました(笑)

おうちで編むと止まらなくなりそうなので、帽子は会の時のみ編もうと決めています。次回は来月、のんびり編んでいこうと思っています。また来月が楽しみです(^-^)

| | コメント (0)
|

2016年1月 8日 (金)

余暇の過ごし方

今週は普段なかなかないくらい、時間のある週でした。

いつもどちらかというとせかせかしている方で、することがあってもなくても「忙しい忙しい」と動き回ってしまうタイプみたいなのですが、今週に限っては何年かぶりに「暇だ」と感じる時間がありました(笑)

普段暇だと感じることなんてほぼ皆無なので、暇だと思ったら何をしていいやら途方に暮れてしまいます。

8月までで仕事をひとつ辞めてから、それまで働いていた夜の時間ができました。

その時間を使ってクラフトの会の見本用の帽子を5つ編んだり、長女にふわふわ真っ白のベレー帽を編んだり、夜な夜な買い物に出かけたり、資格取得のための勉強をしたり。できた時間もわりと忙しく過ごしていたんですが、もう帽子の見本も編まなくていいし検定試験も終わったので勉強もしなくていいし、何をすればいやら。

◇◇

先月だったかな?
賞品つきのパズル誌で、賞品がきちんと発送されていなかったというニュースがワイドショーで流れていました。それを見て久しぶりにパズル誌でも買ってみようかな、と。

昔はよく買っていたんですよね、パズル誌。懐かしいなぁ。

せっせと応募した人にとってはとんでもない話ですけど、それを見て、今なら応募する人が減るかも→雑誌側も不正が発覚したばかりだからきちんと賞品を送るであろう→当選確率がアップするかも!!!というしょうもない思考回路の私は早速パズル誌を購入しました。

◇◇

という経緯で買った雑誌があることを思い出したので、今週は暇さえあればパズルを解いていました。解きかけのパズルをその辺に置いておくと、気づけば次女が熱中しているという罠。おーい受験生。

来週もまだ時間が取れそうです。こうなってくると暇つぶしじゃなくってパズルのために時間を作っている感じです。

暇なのは性に合わないので、なんでもいいのでやりたいことが見つかって良かったです(^-^)

| | コメント (0)
|

2016年1月 4日 (月)

さあ平常

三が日が終わりましたー。

長女は今日から大学、次女も塾再開、パパもお仕事、みんな家からいなくなって平常の生活に戻りました。

私は…もうしばらく冬休みです。

家族がお休みの間は逆に忙しいから、今日からが冬休みかな(^-^)

今週・来週まではのんびり過ごせそうです。

今週土曜日にはクラフトの会「麦わら帽子を編む会」があります。今までは初心者さんに教えることが主な感じでしたけど、もうみなさん自分でどんどん編めるようになってきているので、次回からは私も編み始めようと思っています。

私は自分用の帽子を編むつもりです。

画像で見て色を選んだのですが、届いて実物を見たら思ったよりも明るい色でした。。。

ちょっと想像と違ってこんな明るい色の帽子は無理かも…と思ったのですが、糸を買っちゃったので編むだけ編もうと思っています。

出来上がったら紹介しますね。

さて、次女の冬休みも残り3日、今はお弁当持参で塾通いなので残り3回のお弁当作りもがんばります!

…あ、そういえば。

閉店間際の無印で買ったランチジャーっていうのかな?保温のスープジャー。あれにクラムチャウダーを入れて塾に持って行ったらお昼でもアツアツでとてもおいしかったからまたクラムチャウダー作って!と次女に言われました。

次女はお弁当も保温タイプなんですけど、お昼にはややあったかいくらいしか保温できていないそうです。なのでスープジャーはそんなにもつんだーと驚きました。

冬はあったかいものがあるとホッとしますよね!もうお弁当も終わっちゃうけど、もう1回くらいは何かあったかいスープ系を持たせてあげようかな。

| | コメント (0)
|

2016年1月 2日 (土)

今日のいろいろ

みなさん、初夢は見ましたか?

私、見ました!

なんでだか分からないけど、テーマパークで某女性芸能人夫婦に遭遇して「やっぱり芸能人は綺麗だね~、オーラがすごかった!」と感想を述べる夢でした(笑)

その芸能人のことを好きでも嫌いでもなく興味もほとんどないのに、どうして夢に出てきたんだろう。お正月早々「??」ポカ~ンとなりました。

◇◇

さて、今日はパパの実家にお正月のあいさつに行ってきました。堅苦しいことは早々に済ませて、義母の手料理をたくさんいただきました。おいしくて幸せ。お正月はお餅もたくさん食べるしやばいですよね。

そして…寂しいことに今日の昼過ぎの高速バスで長女が一人暮らしの地に戻っていきました。あっという間だったなぁ。

4日から学校で、3日はバスの予約が取れなかったんですって。

寂しいけど、次は春休みに帰ってくるかなと思えばまたすぐに会えるから、我慢我慢。

三が日くらいはゆっくり過ごしたいところですが、次女は明日塾の模試で朝からお出かけです。私も送りとお弁当がんばろう。

あ、でも昨年までは大みそかも元旦も仕事だったので、今年は数年ぶりにお正月を家でのんびり過ごせました。家で何をしていたかと言ってもほとんど「コナン40時間連続放送」を見てましたが(笑)

それにしても昨日も今日も出かけましたが、どこに行ってもお店も空いているし元旦から働いているひとたくさん!サービス業って大変ですよね。私もあちら側にいたからというわけではないですが、元旦くらいはお店をお休みにしてもいいのにね、と思います。

そんなこんなの新年二日目でした。

| | コメント (0)
|

2016年1月 1日 (金)

本年もよろしくお願いいたします

新年明けましておめでとうございます。

今年は元旦から晴天で気持ちのいい朝ですね!…というか起きたらお昼でしたけど(笑)

今年も1年、自分にできるだけのことを自分らしく精一杯やりたいと思っています。良い年になりますようにconfident

今年の元旦も家族そろってお雑煮を食べおせちを食べ、いつもと変わらないお正月です。あ、パパはまだ病み上がり…まだ上がってもないのか。体調はよろしくないようですが。

それでも一応年越しそばも一緒に食べたしお雑煮も食べたし、夕方からは初詣にも行きました。

余談ですが、大きなお願い事がある時のおみくじって引くのが怖くないですか?

今年はもちろん次女の受験が懸案何ですけど、だからと言って引かないのも演技が悪いような気がするので一応家族全員引きました。

大吉・中吉・吉くらいまでならいいかなーと思っていましたが、案の定私も次女もそろって末吉を引いてしまいましたsweat01

これはイカンと思って、ふたりでもう一度引きました(笑)(邪道なのは承知の上です、ゴメンナサイwobbly

次女はまたもや末吉でしたが私が大吉を引いたのでこれで相殺ということにしたいと思います。

◇◇

夜は帰省中の長女が高校時代の友達と出かけてしまったので、暇になった私は夜9時ごろからチョコバナナパイを作り始めました。出来上がったパイを深夜に食べる私…いかんいかん。

まあこんな感じの、何の変哲もない1日という感じでした。それが一番幸せなのかも。

| | コメント (0)
|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »