2016年11月27日 (日)

城下町へ

秋の休日に、お友達と山口県の長府に行ってきました。紅葉狩りを兼ねて、城下町の散策です。

週末のお天気が心配でしたが、でかけた土曜日は本当にいいお天気でした。青空が広がって、紅葉がますます映えていました。

張り切って9時に出発したのでずいぶん早い時間に到着してしまい、入ろうとしたお店が閉まっていたりしました(笑)

目的の紅葉はしっかり満喫できました!行く先々できれいな木々を見られて、満足です。
川沿いには鴨がたくさんいて、それを見るのも楽しかったな。
 
Dsc_0035_2Dsc_0041_2Dsc_0042_2










歩き疲れてふらりと入った喫茶店では、笑顔が素敵な飾らないおばちゃんがおいしいロイヤルミルクティーを淹れてくれました。おしゃれなカフェとかではないけど、とってもほっこりしました。

地物の野菜や果物をレジ周りに置いているのも面白い。買いたいものもあったけど、持ち歩くのは重いだろうと思って断念しましたが。

Dsc_0036お昼ご飯はこんな和食を。お友達がお刺身苦手なので、大好きなお刺身を2人分食べました(^-^) おいしかった~notes

天ぷらや茶碗蒸しもとってもおいしかったです。小さいながらデザートまでついて、またまた満足しました。

昼食後も少し散策したあと時間ができたので、近くのショッピングモール「ゆめシティ」に寄りました。大きなモールでワクワク~。でも歩き疲れた足にはちょっとしんどくて、早々に休憩(笑)

Dsc_0043あんみつをいただきました。疲れた体に黒蜜が沁み込む~(笑)

広すぎてお店全部は回れなかったけど、雑貨屋さんで買い物をしたりして家路につきました。

とっても満足な1日。心のリフレッシュができました。


◇◇◇

Dsc_0033ここでド~ンとローストビーフ丼shine

イオン八幡東店にローストビーフ丼のお店ができたと聞いて、前から行ってみたかったんです。
成人式の前撮りのために帰省した長女と一緒に行ってきました。
写真は特盛なんですけど、これで980円(多分)です!!
ローストビーフ好きにはたまりません。思いっきり食べられます。やわらかくておいしかったですよ~。後日、今度は次女と一緒にも行きました。

ローストビーフ大好きでおうちでも作りますが、こんな風にやわらかくはなりません。というか、こんなに薄切りにできません。薄く切ればやわらかくなるのかな。
手では無理。お肉スライスする機械を買わなくては。

そんなこんなで、また食べ物の話ばかりになりましたが、こんな感じの11月を過ごしておりますhappy01

| | コメント (0)
|

2016年11月 6日 (日)

やっと完成しました

秋も深まり、朝は特に寒く布団から出るのが嫌になる季節になりました。

こんな季節にどうなんだと言われそうですが…やっと完成しました!夏から作成していたかごバッグ(笑)

Dsc_0005荷物の多い私でもひとつで事足りる、大容量のバッグを編みたかったんです。デザインはシンプルにしたかったけど、単色では寂しい気がしたので黒のラインを入れました。

持ち手は金属のギザギザでかませているだけなので、荷物が重くなった時に外れないでいてくれるのか若干不安。。。

でも、私好みの長めの持ち手で、肩にかけてもきゅうくつにならないサイズです。

Dsc_0006右肩にかけた時に前に来る側のサイドにポケットを編みつけました。ここにはスマホを入れる予定です。

今使っているバッグのサイドにポケットがあって、これがとても使いやすくて気に入ってるんです。なので真似してみました。

底のマチも15センチほど取りました。お弁当箱もラクに入りそうです。

マチを広く取ると、まっすぐ編んだ時に上の方がマチがつぶれて広がるような形になりそう。それが嫌だったので、上に向けて少しずつ目を減らしました。

Dsc_0007内布は、個人的趣味でちょっとお恥ずかしいのですが…インコ柄にしました。

チェックとかボーダーとかにしようかとも思ったのですが、せっかくのハンドメイドなので普通には売っていないような柄にしようと思いまして。

大小のポケットを3つつけました。

最近は週末に短時間程度しか時間が取れず、なかなか進みませんでした。というか、編む部分は夏の終わりごろにはほぼ出来上がっていたんですけど、なにしろ洋裁はまったくできないもので。内布の寸法を測ったころからものすごくスローペースになりました(笑)

なんとか完成して良かったです~。すっかり季節外れになってしまったので使うのは来年の夏ですが、楽しみになりました。

◇◇

話は変わりますが、ソフトバンクのスーパーフライデーが今月はサーティーワンですね!大好きなので早速先週行ってきました。

先月の吉野家にはまったく興味がなかったので1度も行かないままでしたが、サーティーワンとなると毎週行ってしまいそうで怖い(笑)

人が多いかもしれないと思って夜9時ごろに行ってみましたが、それでも行列ができていて「最後尾」のプラカードを持った警備員までいました。

もちろん大好きなキャラメルリボンを注文しました~♪来週は長女が帰省する予定なのでまた一緒に行こうかな。たまには変わった種類も食べてみたいけど、そう言いつつまたキャラメルリボンにしてしまいそうです。

| | コメント (0)
|

2016年10月10日 (月)

秋ですね

台風の後も続いた雨が上がったら、本格的に秋らしい気候になりました。
日中は涼しくて心地よいけど、朝晩は寒くなりましたね。夏場はシャワーで済ますことが多いお風呂も、湯船にゆったりと浸かりたくなります。

秋はおいしい食べ物がたくさん旬を迎えるし、ダイエット中なのに困ります(笑) でも食べる時にはせっかくなので楽しんで食べたいな。

先日、知人とイタリアンのお店に行ってきました。「サルヴァトーレ クオモ アンド バール 小倉」です。

Dsc_0383なすがたっぷり乗ったトマトソースのピザ。こちらのお店はピザが有名らしいです。

確かに、生地は薄くてサクサクでおいしかったです。

ソースは濃い目でした。ちょっとくどいくらいでした。好みの問題かもですが。

牛ほほ肉の煮込みがたくさん入ったスパゲティも注文したのですが、写真を撮り忘れてしまいました。個人的にはパスタの方が私好みでした。牛肉はトロントロンで流動食かと思うくらい(笑) デミグラスベースのソースでした。

あれれ、そういえばまず最初に魚介のサラダをいただいたのですが、今探したらそれも写真がない。。。2枚も撮り忘れるなんて不覚。

メニューに写真がなかったのですが、出てきたサラダには名前の分からない貝とえびやイカ。魚介には違いないんですけど…大好きな魚のお刺身系が乗っているのを期待していたので、ちょっと残念でした。おいしかったですけど。

Dsc_0384一緒に行った知人がお誕生日前日だったので、デザートを注文してからトイレに行く振りをして店員さんに「お皿にチョコレートでHappy birthdayと書いてもらうことはできますか?」と聞いてみました。

事前に何の連絡もしていなかったのでそれは無理でしたが、ろうそくを2本立ててくれて、店員さんからもおめでとうコールをしていただけました。急にお願いしたのに快く引き受けてくださって感激。

いちごのソースにろうがポタポタ落ちてましたけどcoldsweats01

Dsc_0385上の写真は知人が注文したバニラのジェラートで、私はモンブランを注文しました。

モンブランは…うん、普通かな。土台のタルト部分が大好きなんですけど、これはタルトではなかったかな。

サイズも可愛らしかったし、モンブランとしては不満だけど、まあおなか一杯食べた後のお口直しだと思えば。

LINEでお友達登録をするとドリンク1杯無料になりました。お酒類もOKだったので、知人はカクテルを注文していましたよ。私はソフトドリンクにしておきました。

店員さんがみなさん感じが良くて、気持ちよく食事ができました。

ランチタイムはビュッフェ形式で大人気らしいです。いつかランチにも行ってみたいな。

◇◇

週末には次女とお出かけして、鉄なべで餃子を食べてきました。

Dsc_0382おなかすきすぎて、ふたりでバクバク食べてから「写真!」と思いだしました(笑)その結果がこの写真。

安定のおいしさですね。アツアツ、シャキシャキ、ジューシー。30個注文して半分こしたけど、もっと行けそうな気がします。

この翌日には丸亀製麺で期間限定のお肉が乗った釜揚げうどんを食しました。

休日の朝ごはん用に菓子パン買っちゃおうかーとスーパーで見てみたら、この時期は私の好きなおいもや栗系が多くて困ります。

アイスクリーム半額だ!…と思ったらこちらにも。モンブランアイスやらきなこ黒蜜やら抹茶やら。どれもこれもおいしそうで、ダイエットどころじゃありません。

家にいるとどうしても食べちゃうので、連休明けの明日からまた気合を入れて頑張りまーす。

| | コメント (0)
|

2016年10月 2日 (日)

9月~10月

気づけばもう10月…まだまだ残暑が続いていますが、暦の上ではすっかり秋ですね。

9月に1回もブログを更新していなかったことに我ながら驚愕…

9月に何をしていたかというと…何にもしてないですねぇ。休みの日には数少ない友達と出かけたりしたいなとは思うのですが、毎日ヘトヘトで週末は家事を片づけた後は何をする気も起りません。。いやでもホント、たまにはリフレッシュした方が絶対いいとは思ってるんですけどね。

そういえば…9月の初旬だったかな?朝起きたら腰が異常に痛くて。歩くのもつらいくらいで、これはヤバイかも、ギックリくるかも、と心配で仕事を早退して病院に行ったりしましたが、結局単なる腰痛と言われて湿布を貼って過ごしました。いつの間にか軽くなったけど何だったんだろう。

◇◇

10月は1日から濃い月になりました。

次女が黒板の文字が見えにくいというので、コンタクトレンズを作りに出かけてきました。

眼科で視力測定をしてびっくり~。0.3と0.4ですって。ちょっと前まで1.5とかだったのに。そりゃあ黒板も見えないわけです。

次女は土曜日は午前中授業だったので、お昼過ぎに小倉駅で待ち合わせをしました。まずはランチ♡

Dsc_0377ステーションホテル7階のテラスで、ビュッフェランチを。メインを選んで、パン・サラダ・スープ・ドリンク・デザートがビュッフェスタイルです。

メインが来るまでビュッフェheart01 パンはクルミロールとバターロールとりんごと紅茶ロールの3種類。クルミ以外の2種類をいただきましたが、どちらもなかなか。セルフでトースターで軽く焼いたらサクサクになりました。
サラダは画像のようにあまり種類はなかったです。フリルレタスときゅうり、プチトマト紫キャベツ、スライスオニオン、カボチャサラダ。このカボチャサラダが甘くておいしくて、おかわりの時はお皿の半分くらい取りました(笑)

スープは、コーン、パンプキン、10種の野菜の3種類。どれもおいしかったです。

Dsc_0379メインは鯛のポワレを選びました。 写真ではサイズが小さめに見えるけど、鯛は肉厚で皮目はパリパリ、塩加減がちょうどよくて本当~に美味でした。身がふわんふわんでおいしかった~。右上のししとうが「当たり」で口の中がぴりっぴりになりましたが(笑)


Dsc_0378次女はベーコンとなすのアラビアータを選択。一口もらいましたが、こちらもおいしかった~。今はなすが本当においしいですよね。大好きです。

私もパスタと迷ったんですけど、パスタ頼んじゃったらせっかくビュッフェなのにパンがあまり食べられないんじゃ?と思って魚料理にしましたが、こちらもおいしくて複雑(笑)

Dsc_0380デザートは空のお皿やスペースが結構あったので、多分本当はもっと種類があったんじゃないかな。少し遅めに行ったので、補充はなかった模様です。

写真はかぼちゃのプリン、チョコムース、カスタードっぽいケーキにベリーのムースが乗った感じのケーキ、ガトーショコラっぽいケーキ。

もうこの時点でおなか一杯過ぎたので、味はよくわかりませんでした(笑)まあ、おいしかったと思います。温かい飲物を飲みたくてミックスフルーツティー的な紅茶にミルクを入れたら分離しちゃって、それが地味にショックでした。

◇◇

このあとコンタクト屋に行って2週間使い捨てコンタクトを無料お試しさせてもらい、ついでに眼鏡屋さんにも行って眼鏡を購入しました。

散財したけど楽しい1日でした。

| | コメント (0)
|

2016年8月28日 (日)

ガネーシャ

カレーを食べに行ってきました。

魚町銀天街のガネーシャ、20数年ぶりの訪問です(笑)

前回訪問した時の記憶がほぼなくて、事前に口コミを調べて行きました。

口コミによると、お店の看板メニューはカシミールカレー。かなりの辛口らしいですが、深みのある味わいだそうで。

私はキーマカレーが好物なのですが、メニューによると辛さの☆の数が一番少ない模様…好きなカレーにするか、でも刺激の強い辛さにも惹かれるし。看板メニューのカシミールカレーは最大の☆6つで、私はその下☆5つのべジカシミールにしました。カシミールはチキンが入っていて、私はチキンよりも野菜にときめいたので♡

Dsc_0373まずはサラダから。

ごくごく普通の野菜のサラダですが、ちょっとピリッとするようなドレッシングが美味でした。

生のトマトは苦手なんですけど、これはなぜかおいしかったなぁ。ドレッシングがよく合っていたからかな。

Dsc_0374べジカシミールカレー、ナン、名前を忘れちゃったけど揚げパンみたいなもの。

カレーはサラサラのスープ状で、確かに辛い!最初は口の中が痛くなるほどでしたが、次第に味わい深く感じてきて辛さを感じなくなっていきました。

というか辛さよりおいしさが上回っていった感じ。ナンも大きくて食べ応えがありました。

揚げパンみたいなものはホットケーキみたいに甘いんですけど、これがまた辛いカレーによく合うんです。不思議なんだけど。ただ脂っこくて。全部は食べられませんでした。

写真を撮り忘れたけど、この他にラッシーもセットでした。ラッシーもかなりの甘口でしたが、辛いカレーのお供にはちょうどいい甘さかも。カシミールにして良かった~happy01

◇◇

口コミを見てちょっと心配だったこと。店員さんがひとりしかいないので、かなり待たされる。愛想は一切なくて感じ悪い(笑)。お店が古くて汚い。

確かに店員さんはひとりで愛想はなかったけど、感じ悪いというほどではなかったです。スマイル~とかそういうことはなかったけど。
それに、お客さんが少なかったこともあってか全然待たされることもなかったです。

お店は確かに古いしお世辞にも綺麗とは言い難いですが、そこまで不快に感じるほとでもなかったです。事前に口コミを見ていたせいかもしれませんが。

ただ、どうしても嫌だったのが…虫が飛んでいたこと。。。蚊のでっかいのみたいな、なんだろう、刺されたりはしなかったんですけど、モワンモワン飛び回ってて。

一緒に行った人が虫平気みたいで3匹くらいはやっつけてくれたんですけど、それでもモワンモワンしてました。
一緒に行った人の手前平気そうな顔をしていましたが、本当はもう叫びたいくらい嫌でした。
それを差し引いたらもう行かなくてもいいかなという感じですが、カレーだけに関してはおいしかったですよ~、常連になりたいくらい。

辛いインドカレーが好きであまりサービスを期待しない方なら、きっと満足できるんじゃないかと思います。

| | コメント (2)
|

2016年8月21日 (日)

今年の夏休み 2016

短い夏休みが終わりました。

…というか、私には夏休みどころかお盆休みもなかったので、自分的には平常通りの日々だったのですが、やっぱり長女が帰省したり次女が夏休みで家にいるとお休みという感じです。

今年の夏休みの出来事。短いなりにもいろいろありました。

◇ホームステイ
次女が夏休みに入ってすぐの7月下旬から18日間、オーストラリアに行ってきました。次女はあまりこういうことを自分から進んでやってみたいということがないし、多分行くとすれば最初で最後のチャンスだと思ったので…来年・再来年はもう勉強が大変になっていてそれどころではないかと。
我が家はそんな余裕は決してないのですが、どうにかこうにか希望を叶えてあげることができました。
ちなみに…半月ちょっと海外にいたくらいで英語ペラペラにはならないだろうけど、少しくらいは話せるようになるんだろうか。。と思っていましたが、次女はヘンな関西弁になって帰ってきました(笑) やっぱり一緒に過ごす日本人がいっぱいいるのでは、あんまり意味がないのかもしれないですね。関西の方と過ごす時間が多かったみたいです。

◇掃除機
掃除機を買い替えました。今までの掃除機、多分20年近く使っていたので機能的に全然違うのは当たり前なんでしょうけど、それはそれはもう、快適です。
まず音が静か。強弱切り替えられるのですが、毎回「あれ?今弱だっけ?」って思ってスイッチを押してみるくらい。細かいごみもよく吸い取ってくれています。サイクロンなので、ゴミ捨て後のお手入れはやっぱり大変。。これは今までの掃除機と大差ないです。
総合的には大満足です。

◇お盆前に長女が帰省しました。
Dsc_0370まずは次女と、帰省したての長女も一緒にコナンカフェ再訪。前回はカレーとナポリタンを食べたので、今回はラーメンにしてみました。
んー、まあまずくはない。でもおいしいラーメン屋さんがたくさんある小倉民としては、決して味で満足できるレベルではなかったです。
ご覧の通り、のりにコナンが印刷?してあるし、あとはランチョンマット代わりの紙製のマットやおまけのグッズをもらえたりするので、それでいいかな。
次女の好きなキャラのグッズをもらえたので、3回目は行かなくても良さそうです。

◇誕生日
Dsc_0371姉妹合同でお誕生日を祝いました。
次女の誕生日は5月なんですけど、当時ちょうどダイエット中でケーキはいらないと言っていたので、今回長女の誕生日と一緒に。
ファボリのタルトがちょうど8種類あったので、きれいにホール状にすることができました。
「2016」のキャンドルですが、別に年号ではありません(笑) 長女20歳、次女16歳。長女の誕生日は来週です。いよいよ20代までカウントダウンですね。
タルト、とってもおいしかったです。私はティラミスとフルーツを選びました。2日連続の幸せ♡

◇夏休みの工作
Dsc_0372夏休みなので、私も工作を。某サイトからダウンロードして厚紙に印刷、切ったり貼ったりして組み立てました。
所要時間1時間強。結構楽しかったです。

そんなこんなの今年の夏休みでした。

次女はすでに夏期講習の後期が始まっていて、毎日登校しています。夏期講習は土曜日まで、月曜日からは2学期が始まります。

高校生って大変。始業式だから早く帰れるわけではなく、初日から6時間授業。始業式があって実力テストがあって授業があるんですって。

なので一応夏休みは今日で終わりです。今年は仕事であまり子どもたちとの時間も取れませんでしたが、短いけどなかなか楽しい夏休みでした。

| | コメント (0)
|

2016年7月31日 (日)

真夏の1日

連日厳しい暑さが続いています。

たまには気分転換もしたい…で、友達とお出かけしてきました。

行先は福津市。きれいな海沿いの道をドライブしたり、バーゲン真っ最中のイオンモールでショッピングしたり、地元の物産展で大量にパックされた新鮮な野菜を購入したり、真夏を満喫できるおでかけになりました。

おでかけといえばランチ~heart01 今回はダンデリオンというイタリアンのお店に行ってきました。

Dsc_0366注文したのは1490円(だったかな?)のパスタランチ。


まず出されたのは前菜ですが、大きなお皿に大盛りでびっくり。お肉あり、お魚あり、いろんな野菜もありで、これだけでも満足しちゃうくらいでした。

お皿もいいですよね、涼やかで。こんなお皿欲しいなーと思います。家にあっても使わないけど(笑)

Dsc_0367じゃがいもの冷製スープとフランスパン。

ヴィシソワーズ大好きなんですけど、ちょっと違う感じかな?

じゃがいもの味が主でした。私が作る時はコンソメを入れるのである程度味が付くんですけど、なんだろう?にんにくの味はしました。じゃがいも味です。もうちょっと塩でも入っていればもっとおいしいかも。いや、素材の味を活かしているのかも…sweat01

フランスパンはカットして焼いてありほどよく温かかったですが…なにしろ硬い。どうやったらこんな硬いパンができあがるんだろう。パンが古いのか、二度焼きでもしているのか、なんだか分からないけどよほど硬いパンが好みです!という人じゃない限りは全部食べるのが困難なんじゃないかと思いました。

Dsc_0368パスタは生ハムのオイルソースを選びました。他にも数種類のパスタとラザニアやハヤシライス??ちょっと自信がないですが、選択肢はたくさんありましたよ。

運ばれてきた時の第一印象「麺少なっ」(笑) 足りるんだろうかと思いましたが、よく考えたら前菜がもりもりだったし結果的にはおなか一杯になりました。

味付けは普通においしかったです。何より、麺の量が少ないのに具はまたもやもりもりで、生ハムが大好物の私でも「半分でもいいかも」と思えるくらいでした。 少し濃い味かな。生ハムが塩辛かったからかも。

Dsc_0369デザート。2種類のチーズのケーキとアイスクリーム、フルーツ。お皿も盛り付けも可愛い。

チーズケーキもアイスクリームも美味でした。

フルーツはりんごと黄色いスイカ、マンゴーでした。スイカって嫌いではないけど好んでは食べないので何年振りだろうという感じでしたが、改めて食べるとちょっと苦手かも。。元々瓜系の青臭い食べ物が苦手で、メロンとかきゅうりとかもダメなんですけど、この黄色いスイカはメロンっぽい味がしました。同じ理由でマンゴーも苦手。

ドリンクもセットに含まれていて私は紅茶を注文しました。が…お湯でした(笑)

味を見る前にミルクを入れてしまったのですが、ミルク風味のお湯でした。

こういう紅茶を出されるたびに不思議。どんな抽出の仕方をしたらこの紅茶ができあがるんだろう。ひとつのティーバッグで10杯くらい使いまわしてるのかな。味も香りもなんにもない、色付きのお湯。ティーポットで出してくれましたが、おなか一杯だったのでお湯をおかわりするのは無理でした。カップに汚れがついているままだったのも残念でした。

◇◇

宮地嶽神社も参拝してきました。最近ついてない気がするから悪いものを落としたいと思って。

神社の掲示を見て初めて知ったのですが、私、厄年ではないけど「八方塞」という年みたいです。なるほどー。塞がっている八方を開くお守りを買ってきました。これで運気も開くかな。

そんなこんなでしっかりと気分転換できた夏の休日でした。

あ、今読み返したらランチのお店マイナス点を多く書いているように見えるけど、総合すると良かったですよ。この内容で1500円くらいというのはかなりコスパが高いと思います。

紅茶だけは本気で残念でしたが、おなか一杯で満足でした♪

| | コメント (0)
|

2016年7月24日 (日)

掃除機~♪

今日はマンション全体で一斉に行う高圧洗浄(お風呂や水回り数か所)と冷蔵庫の修理が重なったので、昨日は水回りと冷蔵庫周りの掃除に追われました。普段からやっておけばいいんですけどね。。

冷蔵庫はワンタッチオープンの扉がおかしなことになり、閉める時に二手間程かかるようになってしまったんですけど、幸い10年保証に入っていたらしく無料で修理してもらえました。

故障について調べたら他にも同様の症状が出ている人が多数いるようなので、もしや不良なのでは?とも思いましたが、ちっちゃなバネを交換するだけで中には1万円近く支払った人もいるみたいなのでラッキーでした。

ちなみに冷蔵庫は今6年目の模様。いつの間にかそんなに経ってたんだなぁ。家電の寿命は平均7年と聞いたことがあるけど、だとするともうやばいのでは。

◇◇

そういえば、おととし買ったばかりの扇風機も故障しちゃってるんですよね。。

こちらは奮発して高い扇風機を買ったんですけど、操作部のタッチパネルの感度が悪いのかタッチパネルの左半分が反応しなくなってしまいました。リモコンがついているのでリモコンで操作すれば問題ないんですけど…高かったのになぁという気持ちが拭えません。

◇◇

話は戻って、昨日からキッチンや水回りの掃除に励んだのですが、なんと途中で掃除機が動かなくなってしまいました。あーあ、ダメだこりゃ。

色々やってみたけど掃除機はもうダメそう。あらためて考えてみると、多分15年以上使ってるな、これ。もうお疲れ様ということでいいだろう。

というわけで、先ほど早速ネットショップでポチりましたー。ちょうど間もなく新製品が出る時期だったらしく、現行品が半額くらいで買えました。

…新製品発売まで待てばもしかしたらもっと安くなるかも…とも思いましたが、掃除機がないのはつらいので即断しました。

サイクル的にあれこれ壊れるのはカンベンだけど、新しい家電ってホントワクワクします。いつ届くかな。めっちゃ期待してしまいます。

使用感が良ければレポートしたいと思います(^-^) レポートがなければそっとしておいてください。

| | コメント (0)
|

2016年7月17日 (日)

セルフィーユ

おぅ…1か月以上放置でした。。。

毎日を過ごすことに一生懸命で、なかなかプラスアルファに手が出ない日々です。

そんな中ですが、先日友人と八幡東区のセルフィーユでランチしてきました♪

久しぶりに、わぁ~おいしい!と思える素敵なランチタイムになりました。

Dsc_0360まずは前菜。 どれもちょっと手が込んだ感じがいいですね~。家庭ではまねできそうでできない。

おさらも素敵~shine


Dsc_0361サラダとケークサレ。お手製らしきサラダのドレッシングも美味でした。

ケークサレも、しっとりほろほろでこれまた美味でした。

おしゃれだなぁ。


Dsc_0362スープとパン。

スープは焼き芋のスープとのこと。さつまいもではなく焼き芋なんですって。

たしかに、ただのさつまいもよりも格段に甘みがありました。

なめらかでおいしい~。パンもあったかふわふわでした。自家製なんだろうか。

Dsc_0363メインは鯛でした。大好き♡

皮目がパリッと焼けていて、周りのバルサミコの香りも良し、夏野菜のソースも良し、これはおいしかった~。

お肉も選べたのですがお魚にしてよかった!

ちなみにお店の方も、「お肉料理は豚です!お魚は鯛のグリルに夏野菜の。。。」と説明に差があったのでお魚がお勧めなのかも(笑)

Dsc_0364デザート&紅茶。

個人的に気になる紅茶ですが、とてもおいしくいただきました。

デザートは普通においしかった。

このあとおしゃべりに没頭してしまって申し訳なかったかな。

いつもよりもコメントがアッサリ気味なのは、食べたのがずいぶん前だから。。。でもホント、久々に大満足のランチでしたよ。
特にお魚料理。もしまたまったく同じメニューですよと言われても、お肉よりお魚を選びます。

場所はスピナ荒生田店の道路を挟んだ向かい側のマンションの2階で、本当に普通の住居という感じの場所なので少し戸惑うかも。

駐車場も少し分かりにくいですがちゃんとあります。

平日は予約必須の人気店らしいです。私は日曜日に伺ったので空いてました。

こちらのランチは3種類あったと思いますが、上記のレポートのランチは確か2000円だったかと。普段よりもちょこっとだけ贅沢なランチですが、お値段以上分においしく楽しい時間を過ごせました。

| | コメント (0)
|

2016年6月11日 (土)

最近のあれこれ

ブログをしばらく放置していたら、友人から生存確認の連絡が入りました(笑)

最近の私の生活パターンは、月曜日から金曜日まではがっつり仕事、土曜日にたまった家事をまとめて片づけたり1週間分の食料買い出しに出かけたり、日曜日はできるだけ休む、とう感じです。なのですが、ここのところ土日のどちらかに予定が入っていて休む時間が取れなくて、結果ブログ放置でしたcoldsweats01


さてさて、この半月ほどなかなかハードな日々を過ごしていました。
お仕事ですが、入社当初よりはずいぶんマシになってきていると信じたいですが、まだ分からないことだらけで奮闘中です。態度だけはでかいので、大昔からいる主のように見られることもあるみたいです(笑)

先日仕事の関係で東京に1泊で行ってきました。東京出張なんていうとすごい感じですけど、全社員対象なのですごくもなんともありません。

しかし久々の飛行機はホント怖かったsweat01 離陸の際には隣の席の先輩社員さんの手を握り締めてしまいましたsweat02

Dsc_0338夜は上野のイタリアン♡同期入社の出来立て友人とふたりで行ってきました。

シーザーサラダはテーブルでチーズを削ってかけてくれたのですが、店員さんに「いいところでストップかけてくださいね」と言われたのにふたりとも言わない(笑) これでもかというくらい削りつくしてもらいました。濃厚なチーズ、おいしかったなぁ。

カルボナーラもテーブルで。大きなチーズをくりぬいたものにアルコールを入れて火をつけ、たっぷりチーズがとろけたところで調理済みのパスタ投入、とろとろチーズをからめていただきました。

Dsc_0341デザートは別料金で注文。私が注文したのはチーズタルトのフルーツとアイス添え。友人のはなんだか分からない名前がついていましたが、食べてもなんなのか分からないと言っていました(笑)

紅茶はティーバッグでしたけど、薄い紅茶を出されるよりは自分好みに抽出できてよかったかな。

友人とは別のホテルだったので、上野駅で分かれてひとりで迷いながら品川のホテルまで移動しました。緊張した~。


Dsc_0343
翌日のお昼は羽田空港で中華ランチ♪ ちょっとぜいたくしてミニコースを注文しました。

写真の前菜もスープもおいしかったなぁ。スープはこってりこてこてでしたが、何か分からないけどさっぱりする香菜がいい感じに効いていました。

Dsc_0348
どのお料理も素材の味が生きていてとってもおいしかったです。いかと野菜の炒めものは、塩味のシンプルなお料理でしたが、火の通り具合が絶妙で私にはできないなと思いました。

杏仁豆腐には私の苦手なメロンが乗っていたので一緒に食べた先輩にメロンだけ食べてもらったのですが、シロップ全体がメロン味で非常に困惑しました。

◇◇

別の日、次女とコナンカフェに行ってきました。

次女はなぜか最近になってコナンが大好きなんです。高校の合格祝いでコミックス全巻大人買いしたくらいなんですよ。

小倉駅でコナンカフェ…しかも毛利探偵事務所があるビルの1階の喫茶店「ポアロ」を再現しているとのこと、私は特別ファンというわけでもないけどアニメは結構見ているのでまあまあ楽しみでした。

会社帰りに学校帰りの次女と待ち合わせというのもなんだか新鮮shine

Dsc_0355
作中に出てくるらしいポアロ特製ナポリタンと、これも作中に登場するファミレスのカレー&哀ちゃんと歩美ちゃんの特製カレーを再現したカレーライス。ふたつ注文して次女と半分こしました。

先に出されたカレー…ぬるかったですsweat01 アツアツじゃなくてもせめてあったかい状態で食べたかったなぁ。結構辛かったので、熱いと食べにくいかもという配慮??
それに反して後から出されたナポリタンがアッツアツで火傷しそうでした(笑)

ふたつで3千円超えはちょっと痛いけど、コナンの雰囲気味わい代だと思えば、まあ。紙製のランチョンマットは持ち帰りOKでしたよ。中身を選べないオマケのフィギュアはコナンくんと園子姉ちゃんで、不満そうな次女はまた来たいと言っています。

Dsc_0358コナンショップ。カフェは小倉駅の新幹線改札内なので入場券が必要ですが、このショップは改札の外にあるのでカフェに関係なく入れます。


ファンにしか分からないようなデザインのTシャツとかクッションとか。お値段お高め。それでもお客さんは多かったですよ。

◇◇

5月の終わりには次女の高校の文化祭がありました。長女は3年間文化祭のステージに立つ機会があったけど、次女はそういうことがないので…校舎内を一回りして名物のカレーを食べてクッキーを買って帰りました。 心穏やかに楽しめる文化祭でした。

| | コメント (0)
|

«Local6